YDD/s-04 Legierun
[全8ページ] -1ページ目-
最初 1 2 3 4 5 最後
説明
FAコンペ企画「P3コン」参加機体になります。
罪状:作戦中の重度な破壊活動および周辺施設、人員喪失

「空を見たかった。だから、邪魔なものを吹き飛ばしただけだったんだ」

時は月との戦争のさ中。
作戦行動中、都市部に落下した降下艇によって作戦エリアが影で覆われた。
建造物群と降下艇にて影で覆われた。
当時三二式に搭乗していた彼は、その光景に錯乱。
部隊上部の建造物一体を主砲で薙ぎ払い、
彼を残して部隊は瓦礫に沈んだ。
レポートには、そう書かれている。

その空への異常な渇望により、ペレグリンへの収監がかなった。
はっきりしているのは、彼にとっての目的はただただ空を飛ぶこと。
そのために邪魔なものはすべて排除する。
機体に込められた「瑠璃」の色は、きっと彼が憑りつかれた空の色なのだろう。


機体の開発は、地球防衛機構の極東支部にて「理想の空戦機」を求めたことに端を発する。

月との戦争の中で、SA-16に端を発するFAの空戦能力はJX-25(YSX-24)に到達するまでFAと呼ばれる兵器に求められ続けた重要な能力であり、
多くの人々にとってそれは戦場の、ひいては世界の花形だった。
求められたのは高い戦術的機動性、運動性、そして攻撃力。

当機においてはそれらに関する点には様々なアプローチを行っている。

変形機構は機体の各パーツの位置を大きく動かさず、パーツ単位での変形で機体特性を変更させることで即時変形を実現。
機体主翼が機体下部に潜り込むようなスタイルになるのは機体がうつぶせに横たわる形に代わる際の、重心バランスの変動による機体制御を目的としている。
剛性向上、重量バランス変更、推力一点集中のほか、脚部内臓ブースターの開放によって爆発的な加速力と巡航速度を実現した。

運動性では、肩部と腰部にフレキシブルアームにて接続されるブースター系6機による機体姿勢を物ともしないで振り回す。
が、アームの負荷を下げる目的でリミッターが課せられた状態で運用される。


攻撃力の面では試作型プラズマライフルを主兵装と各種航空機用装備に対応している。
さらに、攻撃用アームと機体マニュピレーターによる保持で2種の専用大型兵装を装備可能であり、対FA、対構造物を問わない攻撃力を持つ。
また、テール部にはビームライフルを装備。これによる全方位をカバーするため、機体を中心とした全方位へ攻撃可能であり、「高火力かつ有効射撃」であることが常に念頭に置かれている。

基本的に試作機であるため、機体各部にセンサーが多い。

実は製造時は別名であった。

以下武装解説

試作プラズマライフル
収束、拡散、解放による出力の変更が可能な武装。
解放バレルの下部はブレードディスペンサーであり、近接戦闘にも対応。
テールビームライフルと並んで本機の主兵装である。
基部で連結させることによりダブルブレードモードとなり、近接戦における攻撃パターン変動の他、
重心をあえて片側に偏らせた戦闘機動の大きなパターン変化が可能。
通常は腕部にエネルギー供給補佐を兼任するアームを介して接続されており、スムーズな武装変更を可能としている。
プラズマをもととした新機軸の弾頭を使用するため、信頼性にはまだ向上の余地がある。


テールビームライフル
意表を突くほか、航空機形態にて全方位に攻撃することを目的とした主兵装。
通常のFAのレーザーライフル並の威力は維持する。
中〜近戦闘時におけるその効力は絶大。
重火器運用の際は副砲としても機能する。

試作レールキャン「鳴神・零式」
アームによって保持される重量装備。
運用時はアームと機体腕部によって保持され、下腕のコネクターに接続される。
アームの存在によって常時安定した状況で射撃できる。
当機では唯一実弾射撃兵装であり、多種弾頭に対応する。
ただし高出力のスピアレーザーによる狙撃も可能。
一般に運用されるレールガンと比較した際、弾頭加速に回される電力量が数倍であり、
サイズに対する加速力が大きく差がある。
その出力に任せて、プラズマのみを射出することも可能。


狙撃型イオンレーザーライフル「稲妻・弐式」
鳴神装備時、さらなる火力底上げのために装備される、信頼性の高い技術のみで作成された武装。
レーザーライフルとしては超射程であり、ロングレンジにおける射撃性能は非常に高い。
また、アンダーバレルに追加兵装を装備可能。
パイロットの好みと特性でブレードがマウントされることが多い。
こちらも常時アームとの2重保持で高い安定性を維持する。

鋼刃対甲装機刀「断華」
レーザーブレード。
パイロットが多く近接戦闘を行うことから装備される。
稲妻・弐式の下部に装備されて使用されるほか、腕部に保持されて運用されることもままある。


汎用ボックスミサイル
空戦機の多いペレグリンでは多く装備される汎用装備。
使用された後はパージされる。
この機体ではパイロットに爆弾代わりにされる。

サイドワインダーB型
一般的な2連装ミサイル。
基部に稼働軸が存在し、形態を問わず真横にでも撃てる。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
1485 1442 7
タグ
コトブキヤ プラモデル フレームアームズ P3コン 可変機 

arudyintさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com