アイリスの開眼作
[全6ページ] -1ページ目-
最初 1 2 3 4 5 最後
説明
イラストに釣られて購入したアイリスの開眼に挑戦してみました。
元のアイペイントの目頭側の白目部分は完全に無視して、眼球中心間距離を少し広げました(4枚目)。顔パーツ裏面は相当狭くなっており、D:OUTさんのレジンアイがギリギリ入る感じで、固定のためのマットは部品の隙間に挟まるように形状を工夫しています(6枚目)。視線可動は可能と言えば可能なのですが、フレームアームズ・ガールに比べると少し動かしにくい。これはアイリスの顔パーツの肉厚が厚くて、アイホールが深くなった(写真5枚目)ためと考えられます。

フィオーレは初めて組んだのですが、部品の肉厚が厚いのが神姫みたいに丈夫そうで良いですね。安心して遊べます。首から下は基本的にパチ組みで、瞬着を2箇所(説明書に記載の襟後部、胸部〜腹部の間の肌色部品)使っただけでこの出来。特に凄いのはやはり胸部、曲面がバッチリ滑らかに組み上がり、スーツ厚みや谷間が再現される時点で設計側の異常な執着を感じます。もっとやれ。ランナーから切り取った後のバリ取りが多少手間な部分もありますが、実際に組んでみないと、この満足感や達成感は感じられないと思う。
……ですが、髪の根元ジョイントの脆弱さ、肘関節が渋すぎ、股関節を動かすと太股の合わせ目が開く等々の設計ミスは、いずれ必ず発売されるであろう褐色肌の踊り子Ver.の時には必ず修正していただきたい。ノーマル肌の修正パーツ込みで。

あと、この体型、絶対にDDdyのデザインを元にしているに違いない。肋骨から腰骨周りの体型が完全に一致。太股〜足首はこのアイリスの方が遥かに優れているので、アイリスのデザインを元にした「新DDdyボディ」を出してほしいです。

追記:
さらなる改良版の作業行程は以下をご覧ください。
https://www.tinami.com/view/1011087

総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
466 458 2
タグ
フレームアームズ・ガール 1/12 DD MMS レジンアイ アイリス ブロッカーズ フィオーレ SP 

AEさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com