ガンダム腰部フロ
[全3ページ] -1ページ目-
最初 1 2 3 最後
説明
【1月30日追記】腰サイドアーマーの形状変更とフトモモ上部間接の変更による可動範囲検証を投稿しました→https://www.tinami.com/view/1018259

ガンダムG40のアイデアスケッチにあった「腰アーマーの下部がスライドする」というアイデアが魅力的に思えたので、自分の工作スキルでソレに近いものが出来ないかと思い試作してみました。
結局、スケッチのようなスライド式ではなく「股関節パーツと一体化したアーマーが回転収納される」という形になり、巷で支持されている「可動戦士ガンダム」の腰アーマーを限定的に取り入れたような機構になりました。

アイデア元は他にも「G40のプロモーション映像でフトモモが腰アーマーにめり込む描写」があり、サンライズ的に「アニメーションとしてより自然な処理」がソレだと仮定して、めり込んだ状態に近い形を再現すべく作った過去の試作(https://www.tinami.com/view/1014717)でオミットせざるを得なかった「フトモモの付け根での回転」も可能な構造を思案した結果このような形になりました。
また、G40のレビュー写真を見ていると、引き出し式の股関節よりも「フトモモ上部の関節」がより効果的に機能しているようにも見えたので、ソレを仕込める余裕をフトモモに持たせました。

今回はサイドアーマーの形状まで手が回りませんでしたが、股関節の左右開脚に使う基部パーツの厚さを調整すれば、臀部シャッター展開時も含めてもう少し見栄えが良くなるように思います。要改良。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
898 893 3
タグ
試作 1/144 機動戦士ガンダム ガンプラ HG191 RX-78-2 

九州外伝さんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com