九番目の熾天使・外伝〜マーセナリーズクリード〜番外編 MSレビュアーズ
[全1ページ]

MSレビュアーズ1

 

本日のMS〜CB計画より【ガンダムエクシアリペアX2】〜

 

 

―――――――okaka個人所有ファクトリー艦【アリストテレス】内

 

「よーし全員集まったな、早速だが今回君達に新しいMSの性能評価試験を行ってもらいたい。今回はCB計画のMS、エクシアの改修型だ。動力を何回か交換して模擬戦プログラムをこなしてもらう」

 

「いきなり呼び出して何いってんだお前は」

 

 

アリストテレス内のブリーフフィングルーム、いきなり自動人形達に半ば拉致に近い形で連れてこられ開口一番、その頭目であるokakaの放った一言に流石にロキは突っ込んだ。

 

 

「ん?だからテストパイロットの仕事をだな」

 

「いやそうじゃなくてなんでわざわざ拉致まがいの方法で連れてこられなきゃなんねぇかから説明しやがれスカタン!」

 

「ルカさん、僕の手折れてないですよね?さっき重力制御で固められたときにミシミシ言ってたんですけど・・・」

 

「んー・・・指動くなら大丈夫っぽいよ。僕も似たような感じだったし」

 

 

憤慨するロキの意見ももっともだ。だがこれには深い訳がある。そう前置きをすると元凶は語りだした。

 

 

「いや、俺も悪いとは思ってるんだよ。ただ今回の件はどうしても他のナンバーズとかが首突っ込んでくるのを阻止したかったんでな。ちょっと強引に連れ出させてもらった。説明しなかったのも詳細を漏らさないためだ、機密ってわけでもないし来るまでの間に世間話感覚で話して興味持たれても困るんでな。・・・いるだろ?【新しい力は自分達も与えられて当然】って思ってるやつとか【自分のところにも配備しろ】って言ってきそうなやつとか」

 

「「「あー・・・」」」

 

「今回はほぼ俺のプライベートプランだったんでな。旅団員というよりもフリーのパイロットとしての依頼と思ってくれ。テストしたMSの旅団への本格配備の予定は今の所無いから。まぁ、いくつかは販売しても良いかもしれんがな」

 

 

okakaの言葉に三人もある程度の納得を示す。たしかに旅団員の中には力への渇望が過ぎるものも予算や整備性、稼働率を考えずに配備を進言するものもいるだろう。okakaが新型や整備性の悪い機体を多く投入できているのは自動人形達の恩恵が大きい。マニュアルを一から覚え、機材の使い方を学び、全く違うOSを調整し、テスト項目をまとめてプランニングする。人間では確実に過労死してしまいそうなその作業も自動人形なら必要事項の習得を含め短時間で、しかもほぼ不休の状態で行う事が可能だ。

既に専用機とカスタマイズ機ばかりでオーバーワーク気味の旅団のスタッフ達ではこれ以上の負担に耐えられなくなる。一部の力の渇望による内部からの組織崩壊を防ぐためにもこれ以上の新型機の軽率な導入を避けるのは(納得を得られるかどうかは別として)仕方のないことだろう。

 

 

「ってかどうせそうなったらそうなったで俺のとこに持ってくるとか言い出すだろ?彼奴等人に面倒事とか金銭面での負担を放り出すの好きだからな・・・義手代くらい自分のギャラで払えっつの、請求書突っ返してやったわ。俺は財布じゃねぇっつの・・・個人で戦うなら予備財源の一つや二つ用意しとけってんだ。これだから【戦いしかできない】奴らはよぉ・・・」

 

「・・・なんか、ダチがその・・・すまん」

 

「・・・僕もすみません・・・まだ整備は勉強中で・・・」

 

「いや、良いんだ。俺も愚痴が出ちまったな・・・」

 

 

日頃皆がやらない兵站書類とにらめっこしている人間の溜まった鬱憤と愚痴はさておき、okakaは手元の端末を操作すると機体情報を開示した。

 

 

「今回はさっき言ったとおりエクシアリペアXの改修型だ。俺が今まで運用してたエクシアリペアをベースに第6世代の技術と第5世代の武装の試作品をつぎ込んで改修した機体で整備ローテーションと試験も兼ねて四機作った。GNドライブは新規に作られた改良半永久型かT型、所謂擬似太陽炉か代替品として貯蔵タンクを装備する事になる。一応継戦能力以外の性能に差は出ない設計だが、そのことも含めて試験してほしい」

 

「「「はーい」」」

 

「ああ、それとデータ収集と操縦補助のためにそれぞれの【相棒】も乗ってもらうから。流石に乗ったばっかりの機体で全力出せってのも無理あるからな。マニュアルの補助データをインストールしたら初めてくれ」

 

 

 

 

 

 

今回のMS

GN-001REX2 ガンダムエクシアリペアX2(愛称:レックス2)

 

分類:汎用・格闘型モビルスーツ(第5.5世代相当ガンダム)

 

装甲材質:Eカーボン

 

頭頂高:18.3m

 

本体重量:59.5t

 

主動力:GNドライブ×1または粒子貯蔵タンク

 

特殊システム:ピンポイントトランザムシステム

       トランザムシステム

       GNフィールド

       

 

武装:GNバルカン×2(ビームサーベルの発振も可能)

   GNベイオネット×2

   GNタチ

   GNロングライフル

   GNシールド

   GNビームガン

 

概要

okakaが運用しているエクシアリペアXを【CB計画】に基づいて強化改修を加えた全領域対応MS。

原型機からの主な改修点は

・コーン型スラスターを廃しGNタチ用のマウントラッチを追加

・腰部アーマーの上部にラックアームを搭載

・シールドは00クアンタで確立された背部アームで肩部に固定するタイプを採用

・両腰のビームサーベルを廃しスラスターを増設

.スラスターの粒子効率を見直し、消費量を低減し継戦能力を向上。

・内部フレームとコンデンサー、動力伝達系を更新、試作第6世代のものを採用

シールド内の粒子貯蔵タンクはMS用のものを転用しており、短時間であればGNドライブ一基分の粒子を賄うことが可能なほど強力。

更に裏面と側面にはマウントラッチを搭載。ロングライフル等の手持ち武装を懸架可能。

武装類はエクシアリペアWにて採用されていた装備類と同じものを採用。

第6世代の試作システムである四肢を瞬間的にトランザムさせるピンポイントトランザムを搭載。

バイオメトリクス認証とシリアルコードによりセキュリティがかかっている(テストパイロット陣には一時的なワンタイムパスが発行されている)

 

武装紹介

GNベイオネット

GNソードXのプロトタイプから流用された装備。

クリスタル素材の刀身とライフルモードとソードモードへの変形機構を持つ片手剣サイズの装備で、主にメインウェポンとなる。

GN粒子を媒介として刀身の接触面に素材が耐えきれない程の高熱を付与し、対象を溶断する。

腰部のラックアームに二本装備(両腰に一本ずつ)

 

GNタチ

野太刀サイズの長大な刀型装備。

GNソード改からの更新装備で運用方法もほぼ同じ(ただし、ライフルモードは無い)

 

 

 

 

 

 

 

 

レビュー一覧(10点満点)

 

評価者:ロキ

まぁ色々あったが新しいMSってのは興味あるし、エクシアの改修機って事でちょっとテンション上がったわ。元々の性能は実戦で何度か見てたし楽しみだったんだよ。

いやすげぇわこれ、気に入った。武装周りを刷新したのは正解だったと思うぜ。

まずメイン武装になるGNベイオネット、GNソードUとよく似た武器だけど刀身がクリスタル素材になっててGNソードXとほぼ同じ効果でナノラミネートでも十分に切断できるし、ビームライフルとしても優秀だ。片手剣サイズってのも丁度良い感じの取り回しで十分使える。

シールドは00クアンタ・・・だっけ?その技術を流用した最新鋭のやつがスイングアームで左肩に固定されてるのを見たときは正直防御範囲とバランスに不安があったけど、シールド内の貯蔵タンクがMS一機分もあるから高濃度のフィールドを展開可能で防御は十分、バランスもGN粒子の質量軽減効果のおかげで良好だ。上部のビームガンもタンクからの直接供給でかなり威力が高い。オプションのロングライフルを裏側にマウントできるのも良いな、汎用性も高まる。

更に新装備のGNタチ!まぁ太刀、つまり刀なんだが俺元々そんなに刀使わねぇんだよ。正直不安だったけど杞憂だった。GNソードの代わりになる野太刀みたいなサイズは対艦戦や対MAにも使えそうだ。エクシアの実体剣全体に言えるけど、水中でも威力が落ちない武器ってのはありがたいね。

システム面で言うなら第6世代の技術だっていうピンポイントトランザム!四肢を瞬間的にトランザムさせることができる機構ってのは驚いた。それまでトランザムって全体での発動しかできなかったけど、これならここぞという時の隠し玉や接近戦での抜き打ち、居合抜刀みたいな使い方もできそうだ。コレ自体は単純に決め技になるってわけでもないけどこれは戦術の幅を大きく広げてくれると思うぜ。

 

総評:文句無し10点。・・・たしかにこれなら俺も欲しいわ。

 

 

 

評価者:ルカ

最初はエクシアって聞いて接近戦オンリーかなって思ってたんで、ちょっと扱いにくいかなって思ったんですよ。でも、装備の柔軟さの恩恵でしょうね、すごく乗りやすかったです。

ベイオネット、ライフルモードは威力も射程も十分中距離戦に対応できるレベルで、そこから持ち替えなしで接近戦に移行できるGNソードUの利点をそのままブラッシュアップした武装ですね。この装備だけでも汎用性をグンと引き上げる優秀な装備です。

シールドはハードポイントにもなってフィールドの発生にビームガンと三本目の腕みたいな印象ですね。これも汎用性が高い武装です。接近戦時に死角、しかも至近距離からビームを浴びせられるのは非常に効果が高いのではないでしょうか。

太刀、ぶっちゃけると僕はあんまりうまいこと使う自信がないですね。キリヤ兄さんは喜々として振るってましたけど、僕には少し隙が大きい装備だなと思えます。なので二回目のテストでは太刀を外して、代わりに実弾のリボルバーバズーカを装備して戦闘しました。

 

総評:7点。・・・全体的に優秀なんですが、ナノラミネート装備の機体を相手にするときのために実体弾のオプションがあったほうが良いと思います。取り敢えず、ライフルかミサイルパックなんてどうでしょう?

 

 

 

評価者:朱雀

0ガンダム乗りということもあるのでしょうけど、僕をテストパイロットに指名したのはなにか別の意図がある気がしてます。まぁ、ハロの学習や僕自身の訓練にももってこいの機会だったので良かったんですが。

まず、機体のスラスターを見て驚きましたね。ドライブと直結されたコーン型スラスターが廃されてそこに太刀のマウントが付いてるんですから。でも、他のスラスター部分の強化や換装で推力と運動性は逆に向上してるそうです。なんでも、あの形のスラスター、今ではもっと効率の良いバーニアのおかげで付けることが少なくなってるんだとか。

武器の中ではベイオネットがお気に入りでしたね。他の皆さんも言ってると思うけど、あの汎用性は素晴らしい利点です。しかも多機能なのに構造は意外と単純で整備性も高いんだとか。(設計を見るに、部品点数もかなり少なくまとまってました)驚いたのはライフルモードのままでも敵の格闘を受け止められたことですね。あれなら緊急時にも冷静に対処できると思います。

シールドは使い勝手が大分変わっていて少し戸惑いましたね。複合武装全般に言えるんですが、多機能な分うまく使わないと宝の持ち腐れになりそうです。でも、ビームの威力は良いし、フィールドも強固、おまけに武装の懸架も可能と非常に優秀でした。ハロにもいい経験になったんじゃないかなぁ。

太刀は非常に強力な装備でしたね。ですがやはり取り回しに難があると思います。使うならトランザムが必須なんじゃないかなぁ。

あ、そうそうトランザムといえば、ピンポイントトランザム!これはかなり癖が強い機能ですね。正直、通常のトランザムでもまだ不十分な僕には使いこなせる自信は少し無かったです。

あと、思ったのがやはりナノラミネート搭載機相手に実弾装備があってもいいと思います。ロキさんは効かないビームで挑発して敵を釣ってうまく接近戦に持ち込んでたし、ルカさんはセンサーを狙撃したり、バズーカ持ち込んだりとうまいこと対処していましたが、僕はまだそこまでうまく相手を挑発できるわけでもなければ、正確な射撃を連射したりする自信もないですから。結局、フィールドと回避を繰り返して弾切れを誘発して消耗戦に持ち込んでましたが、やっぱり疲れるし時間がかかる。今の技量とスタミナで対処するのは難しかったですね。粒子タンクを動力にしてた時はもう粒子残量ギリギリってところでしたし、ジェガンやジェスタみたいにシールドにグレネードとか付けるだけでも大分戦術が変わるんじゃないかなぁ。

 

総評:8点。・・・上級者向けって感じです。もう少しオプションがあったら一般的なパイロットでも十分に扱える傑作になると思います。

 

 

評価者:okaka

言い出しっぺだし、自分で設計したんだからそりゃあ自分でもテストするさ。

今回のエクシアの改修は俺と桜花が運用していたエクシアレックス(あ、身内で使ってるリペアXの略称のことな)を大幅に改修したものと新規建造の両方でテストを行った。

やはりというかなんというか、ベイオネットのウケは非常に良かったな。この武装は俺も肝入の一品だ。バエルやCBで運用されてるエクシアリペアWの設計から流用したスイングアーム式のホルスターもいい感じで使えてる。思い切って腰部のビームサーベルを廃してスラスターを設置したのは正解だった。ぶっちゃけ、ビームサーベルと実体剣を同時装備する理由ももう殆ど無いし、なんなら腕部のGNバルカンから発振できるから、手持ち式のはもう不要だろう。

シールドはクアンタのものを参考にしてみた。CBではここにバトルブレイドなんかを複数装備してるが、こっちでは特化よりも汎用性を重視して敢えてオミットした。重量配分もあるが、結果的にはライフルのマウント等オプションの幅が増えるだろう。・・・バトルブレイドはオプションに入れても良いかもな。

GNタチの方はサイズ感的にGNソード改とよく似てるけど、こっちの方が軽量で振りが速い。

ただ、ルカや朱雀の指摘するようにやはり実弾装備をするべきだったろう。この辺は俺もコストダウンにこだわり過ぎた反省点だな(実弾、結構弾代かかるんだよ)やはり彼等にテストを依頼したのは正解だった。特に朱雀、ロキとルカが技量でカバーできてしまってる問題点も一般的な目線でうまいこと洗い出してくれた。

早速シールドのオプションにグレネードやマシンガン、背部マウント式のGNミサイルランチャーを検討してみよう。(アリオスのミサイルコンテナとか流用できそうだ)

 

総評:7点。・・・概ね良好だけどまだまだ改修の余地あり。自分の機体にもなるんだから、もう少し武装面のブラッシュアップが必要だな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

Twitterのネタに便乗して書いてみました。ぶっちゃけある程度の装備更新は予定していたので丁度いいかなと思いまして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

用語解説

 

CB計画

okakaの計画したMS開発におけるプライベートプランの一つ。

CB=ソレスタルビーイングが運用していた第3世代、3.5世代、第4世代のガンダムを現代の技術で再構築し、ゲリラ戦や極秘裏の小規模戦闘を中心に投入する計画。

また、将来的には船団内で一部採用予定のGN-XWの改修型等に武装を転用することも目的としている。

完全なプライベートプランのため、旅団員への配備等は一切検討されていない。

 

 

ファクトリー艦【アリストテレス】

プトレマイオス2改と同型の船体に超大型のコンテナを4基搭載したファクトリー艦。

増設されたコンテナ内は自動工廠衛星から作られたフルオートビルダーが搭載されており、このコンテナ内で一次加工された資源からの新規機体の建造、改修、オーバーホールが可能な程の設備を有したまさに空飛ぶ工場。

以前起きたKMFの秘密工場からのKMF奪取事件の影響で前倒しに配備が決まり、木星圏で建造された新規のGNドライブと共にokakaに合流した。

完全なokakaの個人所有物であり、旅団の管理下ではない。

そのため、他の団員達には詳細は知らされておらず、よほどのことがない限り立ち入りも禁止している。(というか、入り口を開けるのにバイオメトリクス認証か自動人形のシリアルコードが必要)

まぁ、そうなった最大の理由はこの艦を私物化されることを懸念してだが(自分達の機体も面倒見ろだとか予備パーツを安く買い叩こうだとか自分専用機を新規に作れだの好き放題言われる可能性が高い)

 

 

 

 

 

 

おまけその2

とある目撃証言

「僕見たんですよ!エクシアが野太刀持ってる姿!しかも4機も!いやぁ以前からエクシアが欲しいとは言ってたんですけど、まさか刀まで持たせてくれるなんて!しかも野太刀ですよ!僕の流派、武器を選ばずなんですが怪異を斬るための野太刀が主流でもあるんですよ。いやぁあれはまさしく僕の専用機ですって!まだ機体カラーは白かったけどそのうち塗り直してくれるんだろうなぁ・・・GNドライブ搭載機って他と操縦感覚が全く違うって聞きますけど僕なら大丈夫!きっと乗りこなせますって!」(なお、当然ながらそんな予定は全く無い)

 

 

 

 

 

 

 

 

説明
流行りのネタに便乗しました
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
752 710 1
コメント
せっかくだしレビュー参加者への報酬もっと豪華にするか。(okaka)
キリヤ:サンクス。個性を掴みつつ、好みを把握するのはわりとしんどいけどキャラを掘り下げるの大好きなので楽しい。(okaka)
MSレビュアーズ、なんだかかんだで結構笑わせて貰ってるわ。でもレビューってのもあるから個々人の癖と特徴を把握しなきゃならんからよく書き切れたなーと称賛するぜよ(キリヤ)
??(固定化した戦法が速度と近接主体程度で、後は機体の特徴やその場の状況で対処する上にMSの慣らしを即座に済ませる奴)テストパイロットとしては優秀だぁ…(キリヤ)
竜神丸:あっちは完全ノータッチだからね。なんなら旅俺が作ったもの一つもないし(ネビュラハザードライフルくらい)(okaka)
okaka:なお、怒られない範囲であれば全力でアクセルを踏み込む模様(例:ファントムリキッドを元に開発した【人の心を失ったビルド】)(竜神丸)
支配人:プランは↑の方にも書いてある。 あと、旅支配人が選ばれてないのは【自分の装備が趣味に走りやすいから】もう戦法を固定しちゃってるから合う合わないの差が大きすぎる。(okaka)
テストパイロットが決まってるなら旅俺は出番なしかな…データ収集に役立つ相棒いないし(支配人)
今回はエクシアってことはデュナメス、キュリオス、ヴァーチェ、ナドレもかな?この間コメントしてた第3世代の改修案できたみたいだし(支配人)
竜神丸:旅)・・・マッドサイエンティストだが、思考は常識的だから信用できるんだよお前は。(なお、信頼は・・・)(okaka)
okaka:自分で作れる物は自分の手で作りますのでご安心を……まぁビルダーも興味がないと言えば嘘にはなりますが、いちいちokakaさんに怒られるのも面倒なので(その辺りのブレーキはしっかりしてる)(竜神丸)
竜神丸:旅)・・・ビルダー、勝手に使うなよ?(作ろうと思えばドライバーも個人武器も(資源がある限りは)作り放題)(okaka)
旅)okakaさんも苦労してますねぇ〜(←機体には全く興味がない人)(竜神丸)
タグ
九番目の熾天使・外伝 ネタ モビルスーツ 

okakaさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com