ハセガワ1/48 P-38
[全8ページ] -1ページ目-
最初 1 2 3 4 5 最後
説明
ハセガワのライトニングです。数年前に近所にあった模型店が閉店されるとき色々購入したキットの中の一つです。ようやく完成させました。WW2のライトニングを初めて制作しました。
ハセ48ライトニング、出来てみれば良い感じですけど、組立はなかなか難しかったです。主翼とブーム、尾翼が上手く揃わず歪みやすいのと、脚庫扉の取り付けがイモ付けで非常に手こずる、といった感じです。
最近のタミヤのライトニングは良いらしいですね、そちらは未購入です。

デカールはキット同梱の5000機目製造記念塗装のものを基本に、ホビープラザさんで購入したP-38J/L用のデカールを使用しました。実機のこの塗装は一時だけのもので後に通常の対日戦仕様になったようです。この塗装の時には細かいコーションなどはつけていなかったかもしれません。当時の写真等を探しましたが解像度も低くハッキリしたことが分かりませんでした。雰囲気重視で好きに貼りました。




初めてリベット打ちをしました。しんどいですね(笑)。これぐらいのスケール以上は点(・)じゃなくて、カルコで〇を打ったほうが良さそうです。

艶ありレッド塗装に、排気汚れがガツガツある状態の写真があったので、そういう雰囲気にしました。
ラッカーで黒下地塗り→全面フィニッシャーズのファンデーションホワイト→モンザレッド→デカール→フィニッシャーズのオートクリア仕上げです。
クリアは吹きっぱで、砥いだりしていません。
最近カーモデルで塗面を砥ぐのが普通に流行ってるようですけど、やり過ぎな気がします。砥ぎ用にクリア塗膜がめっちゃ厚くて、リアルさが欠如してますよね。リンゴ飴。

気が進まなかったにっくき「ペロ8」ですが、作ってみると豪華でいい飛行機ですね。タミヤのキットや1/72も作りたいです。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
1456 1440 21
タグ
1/48 ライトニング ハセガワ P-38 Lightning ロッキード Lockheed 

BritishPhantomさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com