ADレイバー隊 隊員名簿&部隊編成表
[全5ページ]
-1ページ-

ADレイバー隊 隊員名簿

 

レイバー操縦担当

1.|海老原海斗《えびはらかいと》

性別:男性

年齢:17歳

武偵ランク:Aランク

所属:東京武偵校 特殊車両科 1号機操縦担当(※元強襲科 強行突入チーム)

学年:2年生

武器:H&K USP(※スライドシルバーモデル)、ランボーナイフ(※他にもイングラムに搭載された64式などを使う)

身長:167cm

体重:45キロ

外見ベース:『ストライク・ザ・ブラッド』の”暁 古城”

 

本作品の主人公。ADレイバー隊・1号機の操縦担当。

去年まで強襲科の生徒として、強行突入チームに所属していた経験を持ち、数々の立てこもり事件等に出動し、実績を上げている。

そんな彼がレイバー隊に所属する事になったのは、「悪酔いの激しいイングラムでも酔わない」と言う”特異体質”故の物。

突入チーム時代の経験はイングラムの操縦にも反映されており、格闘及び射撃を使い分け、”器用な戦いぶり”を見せる。

過去に強行突入チームに所属していただけあって、射撃の腕前は非常に高い物で、生身でも、イングラムで上場の命中精度を叩き出している。

また格闘戦においては、カンフーの様な戦い方をする事が多く、様々な殴り技に加え、とび蹴り等の蹴り技を多用する。

性格は比較的マイペースと言った感じで、基本的に当たり障りの無い様な立ち回りが多い。

しかし、イザと言う時には熱い一面を見せ、イングラムが大破寸前になるまで暴れる事もある。

ちなみに「海老原」と言う苗字ゆえに「エビフライ」や、「シュリンプカクテル」と言ったエビ料理で弄られる事が悩み。

なぉ、このエビ料理で弄ってくるのは基本的に桜井及びアリアの二人である。

 

 

2.|草薙《くさなぎ》マリ

性別:女性

年齢:17歳

武偵ランク:Bランク

所属:東京武偵校 特殊車両科 2号機操縦担当(※元車両科 ヘリパイロット)

学年:2年生

武器:グロック19、特殊警棒(※海斗同様にイングラムに搭載された64式も使う)

身長:153cm

体重:32キロ

外見ベース:『魔法科高校の劣等性』の”渡辺 摩利”

 

元車両科のヘリパイロットだった、ADレイバー隊・2号機の操縦担当の女子。

かなりアグレッシブなヘリの操縦をこなす事で車両科時代はちょいとした有名人だった。

その一例として、逃亡した犯人がハイジャックしたバスを追跡するに辺り、地上スレスレの低空飛行をしたり、トンネルの中を潜り抜けたり……と、言った行動を数々行っていた。

これらの行動は一見すると、無謀な行動に思えるが、コレは彼女自体が高い操縦センスやテクニックの持ち主である事も証拠でもある。

そして、この高い操縦センスやテクニックはレイバーの操縦にもキッチリ反映されており、ワイヤーを使った足取りや、腕ひしぎ、スライディングアタック、スタンスティックによる突き、払い等と言った細かい技を使った近接戦闘を得意としている。

だが反対に銃のセンスは海斗に比べると劣る所があり、本人もイングラムに乗っている時は余り銃を使いたがらない。

因みに近接格闘を好むが故にイングラムを壊す率も彼女の方が海斗よりも上。

その為、一部の整備員や教師達はADレイバー隊の兄貴分である特車2課・第2小隊に因んで、「破壊神2号」や「壊し屋マリ」なるあだ名を付けていたりする。

性格は明るく常にハキハキとしており、チームの潤滑油と言った感じである。

 

-2ページ-

 

指揮・戦術分析担当

1.|桜井明美《さくらいあけみ》

性別:女性

年齢:17歳

武偵ランク:Aランク

所属:東京武偵校 特殊車両科 1号機指揮・戦術分析担当(※元強襲科)

学年:2年生

武器:S&W M19(※2.5インチモデル)、トンファー

身長:159cm

体重:34キロ

外見ベース:『RAIL WARS! -日本國有鉄道公安隊-』の”桜井 あおい”

 

海斗と同じく元強襲科の1号機指揮・戦術分析を担当する女子。

射撃及び格闘戦の技術は強行突入要員だった海斗にも引けを取らない程、高い。

しかし、常に勝気な性格でトラブルが起こるのを望み、自らトラブルに首を突っ込む性格であるが故、慎重な行動を求められる強行突入チームには所属できなかった。

この事を少なからず根に持っている所があり、元メンバーだった海斗に対して、若干辺りがキツイ所がある。

だが、現場に立つと共に元強襲科生徒と言う事もあって、コンビネーションは抜群。

直接の相棒である海斗とは、何だかんだで口喧嘩が絶えないが、実際の所「喧嘩する程、仲が良い」と言った関係である。

因みにADレイバー隊に所属する女子メンバーで”一番スタイルが良い”。

 

 

2.|東原昴《ひがしはらすばる》

性別:男性

年齢:17歳

武偵ランク:Aランク

所属:東京武偵校 特殊車両科 2号機指揮・戦術分析担当(※元強襲科)

学年:2年生

武器:コルトガバメント シリーズ70、64式銃剣

身長:168cm

体重:44キロ

外見ベース:『ハヤテのごとく!』の”綾崎ハヤテ”

 

海斗、桜井と同様に元強襲科生徒だった、2号機指揮・戦術分析を担当する男子。

射撃及び格闘センスは実の所、海斗や桜井よりも遥かに上の物があり、”Sランクに最も近いAランク”との評価も多い。

実際、64式銃剣を着剣した64式小銃による銃剣格闘においては、最強のSランク武偵として名の知られるアリアとも1対1でタイマン勝負を張れる程の実力を持っている。

しかし、突入と同時に犯人の仕掛け爆弾で吹き飛ばされたり、ドアを開ける同時に犯人に頭をビール瓶で殴られる等……、猛烈に運が無い為か、時折クラスメートや教師達から、「疫病神」及び「貧乏神」扱いされる事もしばしあって、強行突入チーム等には所属できなかった。

なぉ、この運の無さは本人もシッカリと自覚しており、桜井とは違って海斗を妬む様な事は無い。

性格は非常に温厚かつ、常識的で、他のメンバーの面倒見も良いチームのまとめ役としての存在である。

が……、一度切れると誰にも止める事が出来無いまでに暴れ狂う時がある。

 

-3ページ-

 

キャリア担当

1.|夕張佳代《ゆうばりかよ》

性別:女性

年齢:17歳

武偵ランク:Bランク

所属:東京武偵校 特殊車両科 1号機キャリア担当(※元装備科)

学年:2年生

武器:SIG P230JP、テーザーガン

身長:157cm

体重:44キロ

外見ベース:『艦隊これくしょん』の”夕張”

 

イングラム1号機キャリア担当の女子。

元装備科でレイバー隊においては、イングラムのキャリア運搬だけでは無く、イングラムの状態管理にも当たっている。

また元装備科と言う事もあってか、暇さえあればイングラム用の対レイバー装備の独自開発等を行っており、チーム1の博識。

そんな彼女の開発した装備としては、リボルバーカノン用の特殊散弾や、間接部分を固定する粘着弾等がある。

が、しかし基本的には失敗の連続で、新型弾薬の開発で備品倉庫を吹き飛ばすなど、マッドサイエンティストな一面がある。

また世にも珍しい”データマニア”な為か、出動後に取られたイングラムの稼動データを見て、一人ニヤニヤしてるかと思えば、他のメンバーに無理やり見せ付ける一面もある。

しかし、彼女の管理するデータや開発した装備がレイバー隊の訓練や出動に生かされているのも事実である。

また射撃や格闘の技術は”平々凡々”と言った感じで、「強くも無いが、弱くも無い」と言った評価になっている。

因みにADレイバー隊に所属する女子メンバーで”一番スレンダーなバスト”だったりする。(※豊満な順に並べると『桜井>マリ>越えられない壁>夕張』になる)

 

 

2.|土屋幸太郎《つちやこうたろう》

性別:男性

年齢:17歳

武偵ランク:Bランク

所属:東京武偵校 特殊車両科 2号機キャリア担当(※元車両科)

学年:2年生

武器:コルトローマン(※2インチ)、ドス

身長:159cm

体重:46キロ

外見ベース:『バカとテストと召還獣』の”土屋 康太”

 

イングラム2号機キャリアを担当する元車両科の男子。

車両科時代には装甲車による兵員輸送やパワーショベルやトラッククレーンと言った大型重機を使用し、強襲科の突入支援を担当していた。

その為か、キャリアの操縦技術は高い腕を誇り、夕張がキャリアを衝突や脱輪させる様な狭い道でも、衝突や脱輪を起こした事が一度も無い。

しかし、その高い操縦技術とは裏腹に射撃や格闘の技術はメンバーの中で最も低い物となっており、愛用している拳銃のコルトローマンも「あくまで自分の身を守る」ぐらいでしか使えない。

また夕張ほどでは無いが、彼も中々のデータマニアな一面がある(※と、言っても夕張の様にデータを見てニヤニヤする様な事は無い)。

このデータマニア及びキャリア担当と言う事もあってか、夕張とは気が合う。

性格は基本的に口数が少なく無口。

また非常にウブな一面があり、女性の裸体でも見よう物なら、鼻血を吹き出して豪快に吹き飛んで行く程だったりする。

 

-4ページ-

 

指揮官

|青柳翼《あおやなぎつばさ》

性別:男性

年齢:18歳

武偵ランク:Aランク

所属:東京武偵校 特殊車両科 指揮官(※元強襲科 特殊戦術チーム)

学年:3年生

武器:デザート・イーグル(※.50AE弾モデル)、M9銃剣

身長:173cm

体重:54キロ

外見ベース:『リトルバスターズ!』の”棗 恭介”

 

ADレイバー隊の指揮官を担当する元強襲科の3年生で、海斗達からは「リーダー」と呼ばれている。

本編でもあった様にADレイバー隊設立以前に起こったレイバー暴走事件において、生身の体一つでレイバーを制止させ、犯人を確保した活躍を買われ、初代指揮官を命名された。

これ等の経歴が物語る様に”射撃・格闘の技術も3年生において、彼の右に出る者は居ない”と高い評価を得ている。

また、海斗やマリ程では無いがレイバー操縦の技術も一定以上の腕を持っており、海斗やマリが病欠及び負傷などでイングラムに乗れない場合は、彼が変わりに搭乗する事もある。

因みに余談だが、”桜井や昴、夕張、土屋の4人も一応、レイバーの操縦は出来るが、イングラムの移住性の悪さに耐えられない為、操縦担当を外れている”のが現状だったりする。

性格は非常にクールだが、時折年に似合わない子供っぽい行動を見せる事もあり、非常に親しみやすい好人物。

だが、いざ出動となると明晰な頭脳、運動神経の良さを全面に生かして、迅速かつ丁寧な事態鎮圧に全力を尽くす。

しかし、とっさの事態に弱い一面があり、予想だにしない出来事が起きたりすると戸惑ってしまう事も多々あったりする。

 

-5ページ-

部隊編成

・指揮官:青柳翼(3年生)

 

第1班

・1号機操縦担当:海老原海斗(※以下、各学年合同の整備班を除き、全員が2年生) 

・指揮担当:桜井明美 

・1号機キャリア担当:夕張佳代

 

第2班

・2号機操縦担当:草薙マリ 

・指揮担当:東原昴

・2号機キャリア担当:土屋幸太郎

 

整備班:総勢60名(※うち5名が篠原重工から出向してきた専門エンジニアであり、整備主任である)

 

 

主要装備

・篠原重工社製 98式AVイングラム AD型

・レイバー指揮車 モデルD

・日野ディーゼル社製大型トラック改造レイバーキャリア

 

説明
ADレイバー隊の隊員名簿及び部隊編成表になります!
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
674 673 0
タグ
二次創作 クロスオーバー 二次オリ 緋弾のアリア 機動警察パトレイバー 

ホワイトロック442さんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com