1/144スケール HGC
[全8ページ] -1ページ目-
最初 1 2 3 4 5 最後
説明
バンダイ HGCEストライクを製作しました。
ツイプラ「HGCEストライク祭」参加作品です。
[TwiPla] HGCEストライク祭 https://twipla.jp/events/459459

今回はストライクパック無しの本体のみ制作しました。
下半身の貧弱さを緩和するため、靴パーツを2mm幅増し、つま先を1.2mm延長しています。
足裏は肉抜きを埋めた後にプラ板を貼り付けてディテールを入れました。難しかったですね。
サイドアーマーはあまりにも薄すぎ、どう考えてもアーマーシュナイダーが入らないため1mmプラ板を貼って厚みを増しました。ついでに前後の三角のディテールも若干MG風に修正。
以上の工作で脚自体の幅は増してないものの、下半身の貧弱なイメージは払拭できたと思います。
あとはストレートに組み、スジ彫りを彫り直したり、シールドアームのピンをディテールアップしたり。左握り拳は次元ビルドナックルズ角から持ってきました。

カラーリングはレッド以外調色したものを使用。
フレーム以外のグレーはつや消しのせいで分かりづらいですが、全てメタリックを混ぜています。デカイ粒子があまり好きではないので、粒子の細かいクレオスのスーパーメタリック2やグラファイトブラックに通常カラーを混ぜています。

スミ入れはクレオスのMr.ウェザリングカラー グランドブラウンを使用。最近のスミ入れはほとんどこれです。
油彩は流れやすく拭き取りも擦らなくて良いので作業スピードが上がります。ただし油彩ならではの特徴として、完全に拭き取り切ることが出来ないので、あまり綺麗な作品に使うのは避けた方が賢明です。

仕上げはもうこれ無しでは生きていけないほどのクレオス スーパースムースクリアー。最強です。


以上、種キットを仕上げたのは初めてなのでした。では今回はこれにて。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
1649 1629 7
タグ
バンダイ ガンプラ HGCEストライク祭 

日光ブレさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com