1/144 EG[RX-78-2
[全8ページ] -1ページ目-
最初 1 2 3 4 5 最後
説明
バンダイ EGガンダム(ライトパッケージver)を制作しました。

EG(エントリーグレード)はガンプラに初めて触れるユーザー向けに開発されており、組み立ても非常に簡単でパーツ数も少ないです。
ですが一般向けにリリースされたものがライトパッケージで武器が何も付属しません。サーベル刃すら。
これは個人的な考えですが、初めてガンプラに触れる人ほど何かしら武器があった方が良いと思うのですが……。

さて制作の話でも。
基本的には弄っておりません。作り込むにはもっと良いベースキットが他に沢山あるので、EGに対してあれこれするのはそもそもEGである必要が無くなってしまうと思います。
そう言っても首が短いのが気になったので(顎も引けないレベル)、首パーツだけ0.6mm程延長しています。
後はビームサーベルのポロリ防止に1.5mm棒で接続する方式に変更した程度です。
武器無しは寂しいのでサーベルのクリア刃だけ他キットから流用しました。
塗装は適当に。
デカールはMGガンダムver1.5を参考にしつつ、サイド7でのホワイトベース納入前の状態をイメージして貼りました。

ちゃんと作ろうとするならHGの方が遥かに楽だと思います。仕上がりに満足できるかという点も加味して。EGもう作りたくないです。
当初はビーム・ライフルも追加しようと考えていました。リバイブガンダム発売時にガンダムエース系の付録キットで武器パーツが出ていまして、それから持ってこようかと。
ビーム・ライフル持たせるにはグリップか指のどちらかの加工が必要なんですが、割とそこはどうでもよく。EGガンダムはライフルを構えるのが苦手なのが分かったのでやめたのでした。シールドがあればまた話は別なのですが、ライフルのみだとEGの関節構成では全然カッコが決まらないのです。まあこんな話は別にいりませんね!

では今回はこれにて。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
1457 1430 14
コメント
どうせなら一通りの武器は付けて欲しいですよね、別にライフル&シールド付きとバズーカ付きのキットがそれぞれあるんですし。(双子辰)
タグ
バンダイ ガンプラ 

日光ブレさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com