ミンタカ級砲艦
[全6ページ] -1ページ目-
最初 1 2 3 4 5 最後
説明
共和国軍のウミガメ型ゾイド。
海外領土の保護のために安価な警備艦艇が求められた為、カノンダイバーの設計を基に各部の簡略化、維持コストの低減を軸に開発された。本体構造にはBLOXが採用されているがチェンジマイズシステムはオミットされている。
主砲は限定旋回式の連装砲塔に装備した重榴弾砲2門。他に固定式の2連装機銃2基を持つ。
大口径の榴弾砲は強力だが低初速かつ装填速度も遅い。本質的には対地支援用の砲艦であり、外洋航行や対水上戦闘には適していない(一部資料では類別をモニターとしているが、本級の公式類別は「砲艦」である)。
同型艦はミンタカ、アルニタク、アルニラム、アルナジト、リゲル、メイサ、サイフ、タビトの8隻。

ニューヘリック警備艦隊に配備され沿岸警備や反乱鎮圧に使用されていたが、「エウロペ南方地域」において南方派遣軍支援のために投入されることとなった。
ミンタカ、アルニタク、アルニラム、メイサ、サイフ、タビトの6隻がレアヘルツによる電子機器以上に対応した「南方向け」(各種電子装備を光学式アナログ測距儀や手動射撃管制装置といった装備に変更した)仕様に改装され、通報艦アウランガバード率いる第3戦隊に組み込まれて「南方地域」へと送られている。

■Twitter企画用に作ったモノ。
BLOXのブロックとかカノンダイバーの顔(BLOXカスタマイズパーツのもの)とかワイルドのカスタマイズパーツとかゾイド要素はあるものの、甲羅を構成してる部品は1/550ビグロの台座とか1/35の戦車模型とかだし。
モチーフにしてるのは砲艦ノヴゴロドです。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
684 682 3
タグ
ゾイド ZOIDS #ゾイド南方戦線 

夜戦 極光さんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com