HGUC ゲルググJ
[全5ページ] -1ページ目-
最初 1 2 3 4 5 最後
説明
コンペ企画「ポケ戦コン」参加機体です。
https://twipla.jp/events/474252

途中締め切りがより近い作品に着手したり、銃で撃ち合うゲームに手を出したりしていましたが、締め切りに対して余裕を持って完成できました。

■工作
基本工作と後ハメ加工、エッジの整理をしているくらいで基本的にストレート組みです。

エッジ処理については、スネのフレア部分など削り込みだけで対処できない箇所はプラ板を貼った上で処理しています。
サフ直前の画像を見てもらえば分かりやすいと思います。

足の甲のグレー成型色のパーツですが、白成型色のパーツを挟んで面構成が違っているのが気持ち悪かったのでここも整理しています。

ただ、1年戦争時のジオン機で、エッジがバリバリに立っているのも表現として変かなぁという思いもあったので、ほどほどにしたつもりです。
この辺は生粋のジオニストの方のご意見を聞いてみたいところですね。

その他手を入れた個所についてはTwitterのモーメントにまとめたのでそちらをどうぞ。
https://twitter.com/i/events/1408790177686855680?s=20


■塗装
・本体ピンク
メカサフスーパーヘビィ → ボトムズカラー ローズピンク
・本体ブラウン
サーフェイサーEVO オキサイドレッド → 艦底色+塗料棚にあった出所不明のブラウン
・本体グレー
メカサフスーパーヘビィ

部分塗装(シタデル)
・MEPHISTON RED
・MECHANICUS STANDARD GREY

最近よくやるのですが、ほとんどスミ入れをしていません。
あらかじめスジ彫りツールである程度モールドを彫った上で、スジ彫り周辺に下地のダークグレーが気持ち残るくらいの加減で本体色を吹いています。

いわゆるMAX塗りのように積極的にグラデーションを作るのとはまたちょっと違う感覚ですが、これくらいの塩梅の仕上げ方が最近は好みです。

本体色も結構悩みましたが、最終的にバッチリ決まって良かったです。
ボトムズカラー、いいですよね。


この文章を書いているのがちょうどコンペ締め切り1ヶ月前なのですが、これからどんな作品が出てくるか楽しみですね。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
800 794 6
コメント
格好良いですね、古いガンプラですが手を入れれば今のガンプラにも引けは…しかし改めて見るとクシャトリヤってゲルググJとクイン・マンサを足して2で割った様な見た目と言うか…頭と足がよく似てますし。(双子辰)
タグ
ポケ戦コン

きはーるさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com