精神分裂症の病魔が幻想入り
[全1ページ]

神社に人が訪ねてきた。

いや、人と言うよりは病魔であった。

その病魔は精神分裂症と名乗ったのである。

「何かしら?」

「私は普通の人よ。(私は精神分裂症よ。)」

えっと?

おかしいわね。何か聞こえるわ。

霊夢は混乱した。

普通のセリフには、どう聞いても聞こえないだろう。

実際には、普通の人と名乗っているのに、実際の所?精神分裂症と名乗っているみたいよね。

そこで霊夢は訊(たず)ねてみた。

あなたは誰?

返事は、「私は幻聴に悩まされている病人です。(病魔ですが、何か?)」

えっ?やっぱり言っているわね。頭の中の何かが。

頭の中が見てみたいとは、こういう事ね。

ボソボソ、ひとりごとを呟(つぶや)く霊夢であった。

霊夢は思いつきでテストしてみる事にした。

「これは何かしら?」

大幣(おおぬさ)をかざしてみる。

「何でしょうか?(大幣でしょう。この人惚(とぼ)けてます。)」

そう。大幣よね。

この特徴的なジト目少女の青髪の何かは、一体何者なのだろうか?

「ちょっと詮索(せんさく)しない。(いや、そこ検討する余地ないですよね。病魔ですって。)」

「仮にあなたの言う事が正しいとして。あぁ、あなたじゃないわ。裏で喋っているあなたよ。あなた、心が読めるのね。」

「いやいやいや、現実にいる人を重視しなさいよ!!(そうですね。私の言う事はいつでも正しいです。ある種の神です。)」

「神様の類いだったのね。病魔とか、言っていたけど。」

「えっ?何それ、何で信用しているの?(それも事実です。それ以上に神、いわゆる真実なる者なのです。)」

「ちょっとやめて!(私は落ち着いていますが、憑かれているもう一人の私は混乱しています。)」

「随分、早口ね。」

ちょっと、割愛。

「で、神様が何の用?」

「(実は彼女と話し合って来たのですが。)やめて!やめて!やめて!(どうも私は存外、暴力的な様なのです。)」

「(もうちょっと話していたいのですが、彼女が帰る。と言って聞きません。これにて、失礼。)」

「何か妙(みょう)に冷静な奴だったわね。」

ブツブツ呟く霊夢。

こうして、日は暮れ、また、上るのだった。天壌無窮。

これにて、裏話は終了。

説明
自称神と病魔による会話。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
380 380 0
タグ
ファンタジー 幻想 病魔 博麗霊夢 

廃人覚悟の字書きさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com