英雄伝説〜灰の騎士の成り上がり〜
[全2ページ]
-1ページ-

 

同日、PM10:20――――――

 

〜グランセル城前〜

 

「あれが”グランセル城”か………カシウス中将に”八葉”を師事してもらったエリゼは来たことがあるのか?」

「いえ、私が師事してもらった際の場所はいつも”レイストン要塞”でしたから、グランセル城に来たのはこれが初めてです。」

「―――――フフ、来てくれたようだな。」

リィンとエリゼが興味ありげな表情でグランセル城を見つめながら会話をして歩いているとグランセル城の前で待機していたカシウス中将が二人に近づいてきた。

「ええ、エステルから話を聞きまして。――――――お初にお目にかかります、カシウス・ブライト中将閣下。エリゼに”八葉一刀流”を師事して頂いたお礼が遅くなり申し訳ございませんが、改めてお礼を言わせて下さい。――――――大切な妹が”剣聖”に到るまで育てて頂き、ありがとうございます。」

「なに、彼女が短期間で”剣聖”に至ったのも彼女の努力と才能の賜物だ。」

「恐縮です。」

リィンに感謝されたカシウス中将は苦笑しながら答え、カシウス中将の言葉にエリゼは謙遜した様子で答えた。

「それに礼を言うべきは私の方だ。――――――君のお陰でリベールは最小限の被害でエレボニア帝国が総力を挙げたリベールへの侵攻を防ぐ事ができたのだからな。それにそもそも軍の階級で言えば君の方が私よりも上官にもなるのだから、そんな畏まった態度を私に取る必要はないぞ、”リィン将軍閣下”。」

「う”っ。そ、その……公式の場は仕方ないにしても、こういった私的(プライベート)な場では自分の事は呼び捨てで呼んで頂きたい事もそうですが、態度もエリゼと同じにして頂きたいのですが……」

静かな表情で答えた後からかいの意味も込めて口元に笑みを浮かべたカシウス中将の最後の言葉に唸り声を上げたリィンは謙遜した様子で答えた。

 

「フフ、そうか。ならば、遠慮なく今は”兄弟子”の態度で接させてもらおうか、”リィン”。」

「ありがとうございます。でしたら、俺の方も”弟弟子”として接させて頂きます、”カシウス師兄”。――――――それで俺に話とは何なのでしょうか?」

「―――――話というのは他でもない。ユン老師からの手紙についてだ。」

「ユン老師がカシウス師兄に手紙を……!?」

「老師様からの手紙の件で兄様を呼び出したという事は、もしかして手紙の内容は兄様に関係しているのでしょうか?」

カシウス中将が語った驚愕の事実にリィンが驚いている中目を丸くしたエリゼはある事を察し、カシウス中将に訊ねた。

 

「ああ。――――――二人も知っている通り、八葉では最初の段階で全ての型の基礎を叩き込まれるのが習わしだ。その意味で老師の下を離れた時点で”奥伝”に至る道筋はできている――――――いよいよその時に至ったという事だ。」

「!ま、まさか……もしかして老師の代わりに……!?」

カシウス中将の話を聞いてカシウス中将の目的を察したリィンは驚きの表情でカシウス中将に確認した。

「ああ、ユン老師の代理として君が奥伝に至れるか見届けさせてもらう。それほど時間は取らせない――――――二人とも少しばかり付き合ってもらおうか?」

リィンの言葉に頷いたカシウス中将は真剣な表情で答えた。その後二人はカシウス中将と共に広い場所へと向かった。

「―――――改めて手紙での老師の言葉を伝えるとしよう。」

そしてカシウス中将は自身が受け取った手紙の内容をリィンに伝え始めた。

 

『リィンよ、大変な状況のようじゃったとの事じゃが、足掻きながらも前に進み、乗り越えたようじゃの。ゆえにユミルに届けるよりも早くお主に届けられるカシウスに文を託すことにした。この動乱で、初対面となる兄弟弟子同士、邂逅する可能性が高いと思うたのでな。さて――――――既に中伝に至っているおぬしだが既に十分な実力は備えているじゃろう。本質が変わり、より強化された鬼の力を御する時点で資格は十分アリと判断する。あとは証を立てることのみ――――――己自身より一本を取ってみるがよい。それを持って奥義伝承とする。』

 

「老師が……そんな事を。し、しかし己自身から一本取れと言われても……」

手紙の内容を聞き終えたリィンは驚いた後戸惑いの表情を浮かべた。

「フッ、完全に同じではないだろうが……私すらも知らされなかった”裏”の”妹弟子”が既に似たような場面を君に体験させたと老師から私に充てた手紙に書いてあったが?」

「………ぁ……」

カシウス中将の話を聞いたリィンはシズナとの出会いやその後すぐに始まった一騎討ちの際、最後に放ったお互いの一撃の事を思い返した。

「そうだった、あの時の俺とシズナは………」

「――――――たった一合の為の闘気による無数の読み合いをしたんだったね。」

そして思い出したリィンがある事を口にしようとしたその時突如娘の声が聞こえ、声に驚いたリィン達が振り向くとシズナがいた。

「シ、シズナさん……一体いつの間に……」

「”シズナ”……となるとお前さんが私も老師の手紙で知らされるまで今まで知らされなかった”裏”の”妹弟子”か……」

「フフ、”最初”からだよ。偶然兄弟子の娘が弟弟子に話しかけている所を見て察して、君達が艦から出ていくのを確認した後気配を消して君達の後をつけさせてもらったのさ。」

「”観の眼”で俺達の目的を察して、つけていたのか………」

エリゼが困惑している中エリゼが口にした名前を聞いてシズナの正体を察したカシウス中将は興味ありげな表情でシズナを見つめ、静かな笑みを浮かべて答えたシズナの説明を聞いたリィンは静かな表情で呟いた。

 

「それにしても老師(せんせい)もそうだけど、食えない兄弟子も酷いなぁ。弟弟子を”至らせる”為に私をけしかけて弟弟子の”成長の踏み台”にした事もそうだけど、弟弟子の”奥義伝承”の立ち合い人に当事者である私ではなく兄弟子の直弟子の一人のエリゼを選ぼうとしたのだから。」

「あー……老師の件はともかく、俺は意図的にお前さんを避けていた訳じゃないぞ?そもそも、お前さんの存在を初めて知ったのは老師からの手紙で、手紙にはお前さんの容姿等は記されていない上、”猟兵”のお前さんが先日の”大戦”が終わってからもリィン達と共に行動をしている事も知らなかったからな。」

意味あり気な笑みを浮かべたシズナに視線を向けられて指摘されたカシウス中将は疲れた表情で答えた。

「フフ、色々言いたい事はあるけど可愛い弟弟子の晴れ舞台に免じて”そういう事”にしておいてあげるよ。――――――だけどその代わり、立会人はエリゼではなく私が務めさせてもらうよ?」

「やれやれ……疲れている所をわざわざ呼び出したのに無駄足を踏ませてしまってすまないな、エリゼ。」

「いえ、ユン様の”直弟子”ではない私よりも、兄様やカシウス中将閣下と同じユン様の”直弟子”であるシズナさんの方が兄様が”至れる”かどうかの立会人と相応しい人物である事は理解していますのでどうかお気になさらないでください。この場で兄様が”至れる”かどうかを見届けさせていただける事だけで十分です。」

シズナの申し出を聞いて疲れた表情で溜息を吐いたカシウス中将はエリゼに謝罪し、謝罪されたエリゼは謙遜した様子で答えた。するとその時カシウス中将は鞘に収められている軍刀を取り出してリィン達に見せた。

 

「そ、その剣は……」

「へえ、兄弟子の剣では無さそうだけど?」

「え………どうしてカシウス中将閣下がその剣を……」

カシウス中将が取り出した軍刀を目にしたリィンが驚き、シズナが興味ありげな表情を浮かべている中、軍刀に見覚えがあるエリゼは呆けた表情で太刀を見つめた。

「ああ、私の件は既に捨ててしまっている。これは元部下から借りた軍刀――――――一応、八葉の流れを汲む者だ。老師の直弟子ではなく、エリゼと同じ私の直弟子の剣だ。」

「フフ、なるほど。という事はその剣が兄弟子の後継者でもある先日の大戦で白隼隊を率いた例の”元大佐”殿の剣か。」

(王国軍元大佐……クーデターで逮捕された後、赦されて民間調査会社を設立し、先日の大戦では白隼隊の司令官に抜擢されたという。)

カシウス中将の話を聞いたシズナが興味ありげな表情で聞いている中、リィンは真剣な表情で軍刀を見つめていた。

 

「―――――これより俺は君自身と成り代わってみせよう。おそらく君自身の本質――――――君が最も畏(おそ)れている容(カタチ)として。そう言われれば想像は付くだろうが。」

「―――――はい。ですが――――――了解しました。こちらこそ望む所です。」

カシウス中将の話に頷いたリィンは自身の太刀を取り出した。

「よろしくお願いします――――――カシウス・ブライト師兄。」

「意気やよし――――――リィン・シュバルツァー。」

「シズナ・レム・ミスルギ。謹んで立ち会わせてもらうかな。」

そしてそれぞれの宣言が終わるとリィンとカシウス中将は互いの武装を構え、シズナは立会人としての場所に移動して二人の様子を見守り始めた。

 

「これより八葉一刀流。奥義伝承の試しを執り行う――――――汝(なれ)の名は?」

「リィン・シュバルツァー。八葉一刀流中伝。」

「汝(なれ)の求めたる型は?」

「七の型”無”――――――そこから出ずる森羅万象の総て。」

「彼は我、我は彼。」

「我は彼、彼は我。」

「汝、剣の至境に至らんがため自らを無とせしめんか?」

「否――――――我は彼と在り、彼等と在り、梵と共に在る。それこそが我が求めたる無想剣――――――”理(ことわり)”に通じたる一(はじまり)の太刀。」

「ならば示して見せよ――――――己が行き着く先の閃(ひらめ)きを。汝自身を乗り越える事によりて――――――!」

そしてリィンとカシウス中将、それぞれが宣言するとリィンの”奥義伝承の試し”が始まった!

 

”奥義伝承の試し”が始まると謎の空間でリィンはアイドスと契約するまで畏れていた姿――――――”鬼の力を制御し切れていない暴走状態の自分自身”と対峙した。

 

〜???〜

 

「いざ始めよ――――――八葉の頂き、剣聖へ至る試しを!」

「「おおおっ(オオオッ)!!!」」

そして謎の空間にシズナの声が響き渡ると二人のリィンは同時に自分自身へと向かった。

「シャアッ!!」

「緋空斬!!」

「消エロ!!」

「断ち切れ!!」

「滅ビヨ――――――斬!!」

「秘技――――――裏疾風!斬!!」

「ハアッ――――――シャアァァ……ッ!斬!!」

「唸れ――――――うぉぉぉぉ……ッ!螺旋撃!!」

相手が技を繰り出すとリィンも同じ技を繰り出すを繰り返し続けた。

 

(!掴んだ――――――!)

やがて同じ技同士の繰り出しを繰り返しているとリィンは新たな技を開眼し、それを解き放った!

「万物流転――――――”無”は”有”にして、”有”はまた”無”なり!一!」

新たな技を解き放ったリィンは初撃に一の型――――――螺旋撃を相手に叩き込み

「二!」

二撃目に二の型――――――疾風を叩き込み

「参!肆!伍!陸!漆!」

続けてそれぞれの型の剣技――――――業炎撃、紅葉切り、残月、緋空斬、無想覇斬を次々と繰り出し

「八葉一刀――――――無仭剣!!」

そして最後に太刀を鞘に収めるとリィンを中心に超高速の斬撃が発生した!

 

「…………………………」

「フフ……見事だ。」

「―――――勝負あり!勝者、リィン・シュバルツァー!!」

八葉一刀流の総ての型を組み合わせた秘奥義――――――奥義・無仭剣を放ち終えたリィンが自身を落ち着かせていると地面に膝をついた暴走状態のリィンが賞賛の言葉を口にするとシズナの声が謎の空間に響き渡った。

 

〜グランセル城前〜

 

試しを終えてお互いの武装を鞘に収めた二人は振り向いてお互いに対峙した。

「フフ……至ったようだな。」

「……………………はい。ありがとうございます、師兄。かつての老師からの教えの全てが今ようやく己が血肉となりました。それこそが八葉の奥義伝承――――――総ては己が裡(うち)からという訳ですね。」

「その通りだ――――――それでは受け取るがいい。手紙と共に老師より届き、預かっていたものだ。」

そしてカシウス中将は巻物を取り出して広げて巻物の内容を読み始めた。

 

「―――――リィン・シュバルツァー。ここに八葉一刀流、奥伝を授ける。これより先は”剣聖”を名乗るがよい。己が弟子を取ることも自由とする。」

「……は!ありがたく頂戴いたします。”剣聖”の名は過ぎたものですが……」

カシウス中将から巻物を渡されたリィンは謙遜した様子で答えた。

「フフ、俺もアリオスもだがエリゼや裏の妹弟子も通った道だ。そして”お前”は老師の最後の直弟子――――――与えられた称号の重みを自分なりに受け止めていくがいい。」

「……はい!」

「フフ、私は”裏弟子”ではあるけど老師の直弟子の一人として、この佳き瞬間に立ち会わせてもらえて光栄かな。」

「……私も兄様の妹として……八葉一刀流の剣士の一人として見届ける事ができて光栄です。――――――そしてそれは”皆様も同じ想いでしょう。”」

「え――――――!」

カシウス中将の言葉にリィンが力強く頷き、シズナと共に二人に声をかけたエリゼはある方向へと視線を向け、エリゼの言葉に呆けたリィンがエリゼが向けた方向へと視線を向けるとそこには灰獅子隊の面々がいた。

 

「奥義伝承――――――おめでとうございます!」

「な、何か物凄い技なのは辛うじてわかったけど……」

「流れるように綺麗でそれでいて力強い一刀……」

「ええ……目を奪われてしまいました。」

「八葉一刀流の奥義伝承………素晴らしい瞬間を見せて頂きました。」

クルトはリィンの奥義伝承を賞賛し、アメリアとアルティナ、ミュゼ、オリエは感想を口にした。

「フフ、先を越されてしまったね。だけど、僕もすぐに追いつくからね。」

「クク、心配しなくてもリィンと同じクソ真面目なお前ならすぐに追いつけるって。」

「みんな……いつの間に。」

苦笑した後自身の目標を口にするフランツの言葉を聞いたフォルデが静かな笑みを浮かべている中リィンは呆けた表情で灰獅子隊や紅き翼の面々を見つめた。

「ハハ、よほど集中していたみたいだな?」

「フッ、いつもなら真っ先に気配に気づいているだろうが。」

「ふふっ、よほど集中しきっていたみたいですね?」

「ああ…………――――――ありがとう、みんなのおかげだ。それから皆さんも……これまでの助力、感謝します。」

苦笑しているディミトリとドゥドゥー、微笑みながら呟いたステラの言葉に頷いたリィンは仲間達の元へと近づいた後仲間達に感謝の言葉をかけた。

 

「フフ……おめでとうございます、リィンさん。」

「まさか”剣聖”が誕生する場面をこの目にすることができるなんて思いもしませんでしたよ。」

「フフッ、しかしこれで灰色の騎士にして剣聖リィン・シュバルツァーの誕生という訳ですわね。」

「”剣聖”だけではカシウス・ブライトと被って紛らわしい為、エリゼやミスルギのように何かの字を冠するのもいいかもしれんな。」

プリネは微笑みながらリィンを賞賛し、ツーヤは苦笑しながら、セシリアは微笑ましそうにそれぞれリィンを見つめ、レーヴェは静かな笑みを浮かべてある提案をした。

「!?い、いえ、まだ自分としてはそこまでの実感が……」

「フッ、ここは遠慮するものじゃないよ、リィン。」

「ああ。何だったら私達がリィンの剣聖の前に冠させる字を考えるのもいいかもしれないね。」

レーヴェの提案を聞いて血相を変えた後謙遜した様子で答えたリィンに指摘したローレンツの意見に頷いたフェルディナントはある提案をした。

「うーん、リィン君だったらやっぱり”灰の剣聖”とかかしら?」

「ふふ、”閃の剣聖”なんかもピッタリだと思いますよ。」

「リィンさんは”慈悲の大女神”であるアイドス様と契約している上、敵国であるエレボニアへの”慈悲”の為に戦争で活躍したのですから、”慈悲の剣聖”も似合っていると思いますよ。」

「もしくは”暁の剣聖”とかはどうかしら?光をもたらすという意味で。」

「七の型は”無”。ならば”零の剣聖”はどうでござろうか?”零の型”を最も得意とする姫ともお似合いでござる。」

「おっ、確かにそれは中々いい案だね、クロガネ♪」

「って、大戦が終わった後に加入した”新参者”なのによく何気にしれっと参加して提案できるよな、アンタは!?」

ドロテアやリシテア、リタ、エーデルガルトがそれぞれ提案を口にした後に答えたクロガネの提案を聞いたシズナが笑顔を浮かべて肯定している中ヴァンは思わずクロガネに突っ込んだ。

 

「フフッ、どれもお兄様を示すのにぴったりな仇名ですわね。」

「ええ♪もしくは”好色剣聖”なんてどうかしら♪実際、ご主人様はハーレムを築いているし♪」

「あ、あの……それはリィン様……というか偉業を成した人物を称えるような仇名ではないと理解していて、提案していませんわよね?」

微笑みながら呟いたセレーネの意見に頷いた後提案したベルフェゴールの提案を聞いたメサイアは冷や汗をかいて表情を引き攣らせながら指摘し

「あぁ……ッ!我が主の”英雄”としての格が更に上がった瞬間に立ち会えた事、この身にとっては感無量です……ッ!」

「フフ、ユリーシャは相変わらず大げさね。」

「フム、リィン様の新たな異名を考えるのもいいが、リィン様を支える家臣たる私達の異名も考えるべきかもしれないな。」

「わ、わたし達の異名……どんな異名だとリィン様を支える者達として似合っているんでしょうね?」

「……異名とは周りの者達が付けるものであって、自らが考えて付けるものではないと思いますわよ。」

感激した様子でリィンを見つめているユリーシャの様子にアイドスが苦笑している中、考え込みながら呟いたベアトリースの提案を聞いたアンリエットがベアトリースと共に考え込んでいる中、ルシエルは静かな表情で二人に指摘した。

 

「ぐぬぬ、なにやら盛大に差をつけられたような……」

「フフ、私達も今よりも更に精進しないとね。」

「ああ、マスターの直弟子として……”現代の鉄騎隊”の名に恥じぬようにもな。」

「やれやれ、何だっていいと思うけどね。仇名でリィンが変わるという訳でもないんだし。」

「うふふ、そうですわね。」

(……おめでとうございます、兄様。)

悔しそうに唸りながら呟いたデュバリィの様子に苦笑しながら呟いたエンネアの言葉にアイネスは頷き、呆れた表情で呟いたレジーニアの意見にアルフィンは頷き、エリスは静かな笑みを浮かべてリィンを祝福した。

 

その後、リィンは集まってきた人々から祝福を受けつつ、感謝の意を伝え――――――カシウス中将達に改めて礼を述べてから明日に備えて休むために仲間達と共にレボリューションへと帰還した――――――

 

 

-2ページ-

 

という訳で予想できていた人達もいると思いますがリィン、原作よりも1年半くらい早く奥義伝承を終えましたw

説明
異伝〜奥義伝承の試し〜
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
1424 1158 2
タグ
他エウシュリーキャラも登場 他作品技あり 幻燐の姫将軍 空を仰ぎて雲高くキャラ特別出演 閃の軌跡 

soranoさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com