2023年 年賀状イラスト
説明
あけましておめでとうございます。令和5年の幕開けです。

今年もよろしくお願いいたします。

タイとかベトナムなど一部のアジア国では、卯年が猫年になっています。だから今年は猫年です。

2022にゃんにゃんイヤーに続き、今年も猫な一年なのです(無理やり)
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
542 510 3
コメント
スズメバチ、そうですね。見た目も怖そうですし、毒があるとかもです。(犬よーじ)
犬よーじさん>やっぱりスズメバチは怖いってインプットされてますからね^^;(chocolatlion)
一緒に行ったご友人の方もそうですか。確かに誰でも近づきたくないですね・・。どんな強い人でも装備した専門家ではない限り、逃げ出しそうです。(犬よーじ)
犬よーじさん>一緒に行った友人も、さすがに近づきませんでしたね笑(chocolatlion)
そのスズメバチが花の上に10匹くらい飛んでいたのですか。確かに10匹は怖いですね・・。(犬よーじ)
犬よーじさん>花の上にブンブン飛んでましたからね;1匹ならともかく、10匹はいたかと;(chocolatlion)
昔、そういった事があったのですか。本当にスズメバチがたくさん飛んでいるのを見たら怖いですね。それは大変でしたね。(犬よーじ)
犬よーじさん>スズメバチはちょっと怖いですね;昔旅行にいった花畑を見ようとしたら、スズメバチが沢山飛んでて怖くて見ずに帰ったことがあります^^;(chocolatlion)
古い家ってそうですよね。まあ最低、クモの巣とかも見かけますから。毒を持ったものですが、おっしゃる通りそれ以外ならまだいいかもしれませんね。スズメバチに巣を作られた家をTVなどで見たことがあったのですが、さすがに怖いです。(犬よーじ)
犬よーじさん>家が古くなるとそうなってしまいますね;毒を持ったのとかが入ってくるわけではないので、まだいいのかもしれませんが;(chocolatlion)
中に巣を作ると、そのようですね。chocolatlionさんの方も、そういう事があるのですか。虫が出没しても、まずはどこからという風に考えますね。(犬よーじ)
犬よーじさん>中に巣をつくったりするとそうなっちゃいますね;うちも家は古いので、そういうのあると思いますね;(chocolatlion)
外から入るものも、そうですよね。まあ私の住んでいるところの場合は内から発生しているのかなと、思ってしまいます。(犬よーじ)
犬よーじさん>どうしても小さいのは入ってしまいますね;(chocolatlion)
ああ、虫における夏場そうですね。私の住んでいるところでもまた、小さいものが飛んでいますよ。(犬よーじ)
犬よーじさん>虫はどうしても、特に夏場は起こりえますからね;(chocolatlion)
最近はSNSによるものもありますからね。確かにそれでピリピリする話を聞くことが多くなりました・・。(犬よーじ)
犬よーじさん>昔もあったでしょうが、今はSNSでさらされたりするから、余計ピリピリするのでしょうね^^;(chocolatlion)
仰る通り、生き物がいないと問題がありますよね。確かに最近は昔よりも清潔感が行き過ぎているの分かります。野菜も本来は虫が寄っていくものですからね。(犬よーじ)
犬よーじさん>生き物がまったくいないのも問題がある気もしますしね;最近はちょっと清潔感が行き過ぎてしまっている部分もある気がします、野菜に虫がついているだけでクレーム入れるとか。(chocolatlion)
トカゲを捕まえたとき、そういった事があったのですね。ミミズ、それを探したくなったのも分かります。この時って楽しかったりしますからね。岡山もたくさんの生き物がいましたね。(犬よーじ)
犬よーじさん>トカゲ捕まえて近所おばさんに怖がられていましたが笑ミミズとかもよく掘り出していました。岡山も沢山の生き物がいそうですね。(chocolatlion)
イモリってそうですよね。動きも好きです。chocolatlionさん、子供のころはそういった時期があったのですか。私も昔、岡山に住んでいた時期は子供だったので、そういうこともしましたね。それわかりますね。(犬よーじ)
犬よーじさん>よく見るとつぶらな瞳で可愛いですよね。子供の頃は自宅の庭でよくトカゲ探してました笑(chocolatlion)
トカゲとカエル、そうですよね^^。分かります。あとどこかの公園とかで泳いでいたイモリが可愛かったです。(犬よーじ)
犬よーじさん>トカゲとかカエルなんかも、可愛いと思いますけどね^^;(chocolatlion)
本当にそうですよね。爬虫類はいつもそんな立場な気がします・・。生き物が好きなら、爬虫類にも関心を持ってほしいですね。(犬よーじ)
犬よーじさん>まさにルッキズムですね;動物園でもそうですが、パンダには列が出来るけど他の動物、爬虫類なんかのエリアは人があんまりいなかったです;(chocolatlion)
パンダって言われてみると、繁殖に人の手が入っている感じがします。可愛くない生き物の場合、寄付金や注目が不利になってしまうという事ですか。ここでもルッキズムのようなことがあるのでしょうかね。それだったら嫌ですね。(犬よーじ)
犬よーじさん>パンダは人の手が入らないと繁殖も難しい部分もありますしね。可愛くない生き物も保護されている方もいらっしゃいますね。けれど、パンダとかに比べると寄付金とかも少なくて、メディアもあまり注目してくれないと、以前深海魚を保護している方が話していたのを聞いたことがあります。(chocolatlion)
見た目ってそういうところもありますね。まあパンダにおける見た目の要素というのは可愛いというのもあるけど、珍しさもあったからと思います。確かに可愛くない動物だと、いざとなっても目を向けられそうにないと思いますが、でも人間みんなそうでもないと思います。現に見た目が奇異な生物でも貴重と思われたり、保護されているものもありますからね。(犬よーじ)
犬よーじさん>見た目は大事ですよね^^;あまり可愛くない動物だと、絶滅しかかっててもあまり目を向けられないそうなので^^;(chocolatlion)
パンダって世界に知られるようになったのは、それがきっかけでしたね。パンダの扱いって言われてみると、見た目も大きかったのでしょうね。(犬よーじ)
犬よーじさん>世界に知られるようになったのも、西洋人が発見してからだそうですね。これでパンダがあまり可愛い動物ではなかったら、もっと扱いはかわってそうですが笑(chocolatlion)
まあパンダの場合は何か入りにくい要素があったのかもしれません。あと古代の中国なら、そういう人もいたのかもしれませんね。おっしゃる通り出てくる地域も限られていそうですから。(犬よーじ)
犬よーじさん>まあ中国ならパンダ入れなかったのかと思うのですが笑パンダも中国ならどこにでもいたわけではないそうなので、古代は中国でも知らない人が多かったのでしょうね。(chocolatlion)
珍しい生き物だとそうですよね。私たちが知っている動物の中にも、実在するかどうかが疑われたものもいましたからね。(犬よーじ)
犬よーじさん>珍しい生き物だと、まずこれは何?ってなりますしね笑(chocolatlion)
余計に可愛くて身近なものなら、だれでも受け入れられそうですからね。(犬よーじ)
犬よーじさん>なので、余計に可愛くて身近な物動物になったのかもしれませんね。(chocolatlion)
十二支はそういう説があったのですか。確かに動物だと親しみが出やすいですし、とっつきやすいものなら尚更でしょうね。昔からこういった良い発想があったのですね。(犬よーじ)
犬よーじさん>十二支は元々穀物の成長をたどっていく指標だったものを、親しみが出るように動物に当てはめたという説があるので、むしろあえてとっつきやすい動物を入れたのかもしれませんね。(chocolatlion)
虫や魚はどこでもそうですか。うーん、哺乳類のほうが見た目的にも、とっつきやすいのかもしれませんね。まあ人間の身近にいる動物がおおいというのも、理由かもしれません。(犬よーじ)
犬よーじさん>外国でも魚や虫はいないんですよね。やっぱり哺乳類が優先されるのでしょうか。見た目なんかも影響しそうですよね。(chocolatlion)
鯛が入っているのは、当然のことですが高いものですか。猫ってそういわれていますが、確かに虫とか魚って入っていないから、よく考えてみると仰る通り不思議なものですね。(犬よーじ)
犬よーじさん>お高いおせちには入ってますね笑干支は猫が外れた動物代表になってますが、虫とか魚なんて1種類もいないじゃないと思ったりもします笑(chocolatlion)
鯛のおかしらって、おせちにも入っていましたか( ゚Д゚)。干支って、あの時はそうですよね。今だと猫はもちろん、狸や、狐も入っていたのかもしれませんね。カタカナのものはさすがにないでしょうから。(犬よーじ)
犬よーじさん>おせちにも鯛のおかしらとか入ってますしね^^干支は昔決めたものだからかもしれないですが、今だったらどんな生き物が入るのかなあと思ったりします。(chocolatlion)
どうも^^。あの頭の飾りは、「おめでたい」にかけたのですか。良いアイディアですね。タイとかベトナムですが、ウサギ年に関してはchocolatlionさんのおっしゃる通り、そういう事があるかもしれませんね。(犬よーじ)
犬よーじさん>あけましておめでとうございます^^おめでたい魚と言えばタイですよね。逆にタイとかベトナムでは、何でウサギ年ってないんだろうねって言ってるかもしれませんね笑(chocolatlion)
彩花さん>あけましておめでとうございます!今年こそは明るく楽しい一年にしたいですね。(chocolatlion)
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。こちらの作品の頭のたい焼きの様な飾りが可愛いですね。服も良いですね。またタイやベトナムなどでは猫年というのがあるのですか。良いですね。(犬よーじ)
chocolatlionさん猫年??明けましておめでとうございます♪今年もよろしくお願いいたします!m(._.)m (彩花)
タグ
 ネコ ねこ にゃんこ かわいい 年賀状 grt23nyr 正月 和風 着物 

chocolatlionさんの作品一覧

PC版|待受画像変換
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com