1/35 スコープモッ
[全8ページ] -1ページ目-
最初 1 2 3 4 5 最後
説明
<説明>

☆モクムズシリーズ最終機体!
☆換装できるように設計したので、以降投稿する派生機体のベースになります。

☆ハイモックとATキットのミキシングシリーズ=モクムズシリーズの最終機体になります。

(加工)
1)上半身の移植:頭部を含めて、腕部を除く上半身を移植しました。
1−1)頭部:そのまま使いました。上半身も移植するので無改造でハッチに取り付けました。
1−2)腕部接続箇所&上半身のパーツ分割:ATキットの上半身胴体パーツが、横幅、縦幅いずれも少し短いので、側面の一部と内面の出っ張りを切り落とし、前部と後部を切り離し、前部を更に各面に切り離し、各パーツをハイモックの上半身に接着した後、変更した意匠に合わせて、プラバンと切り離しで余ったパーツを整形して接着し、隙間を埋めました。ハッチ周りはそのまま移植なのでハッチはそのまま開きます。
1−3)ハッチ:今回、上半身のハッチ周りはハッチの淵と背面の一体パーツをハイモックの高さに合わせて移植したので、ハッチはそのままの形で開閉します。ただ縦幅が短いままなので、ATにみられる“上部が全部開くハッチ”ではなくなりました。
1−4)コクピット:パーツは入りませんでした。ハイモックの胸部はATキットの頭部内壁との干渉もあるので、ハイモックの邪魔なパーツは切り取ってます。
1−5)バックパックマウンター:上半身をそのまましっかり埋め込むのでバックパックマウンターパーツもちゃんと付きます。ただキットのパーツを紛失してしまったので、今回は1mmプラバンからスクラッチしました。

2)脚部形状の変更:マーシィモックから採用した“脚部移植”を今回も採用。ハイモックの脚部に、ブルーティッシュドッグの脚部をバッサリと大きくカットしたパーツを貼り付けて、プラバンで隙間埋めと整形をしました。
2−1)前面装甲:切り取り貼り付け。脛には以降の派生機体の装備(主にグリモワールドッグの時に作ったマルチマウントアーム)を取り付けるために必要な穴をあけ、HGBF系のパーツを取り付けて穴を隠しました。
2−2)側面:バッサリと切った大きいパーツの一部としてそのまま再現。位置の都合で斜めに配置される
2−3)後部装甲:ATキットの脚部関節装甲を、かかと装甲に変更して、可動部を切り取って移植
2−4)足:足のパーツを、
・左側パーツ、右側パーツ(片方にターンピック&ローラーダッシュユニット)
・足先
に分割しました。左右パーツの干渉する部分を切り取り、足裏を軸にして足に接着してまずは固定。左右のターンピックパーツと分割した取り付ける部分は、ハイモックの足とネオジウム磁石で磁力固定してあります。

3)肩:ATキットの肩パーツをそのまま前後ろで貼り付け、プラバンで整形してボリュームアップし、左右にコトブキヤのフック軸とATキットのフックを組み合わせたフックユニットを付けました。

4)側面前面アーマー:キットのパーツを貼り付け。

5)腰部後方アーマー:ストライクと同じビルダーズのアームパーツで接続し可動を再現

6)左右腕:ATキットの左右腕パーツをスコープモックver.1.0の時と同様に切り離して、ハイモックの不使用パーツを加えてハイモックの左右腕パーツに張り付けました。可動しませんが、アームパンチの意匠っぽい腕にしました。手はATキットを少し加工しました。

7)クリアーパーツ仕込み箇所
○ターレットレンズ
・一番大きいスコープは、ビルダーズパーツMSサイトレンズ(透明)をアクリジョンの蛍光グリーンで薄く塗装し、蛍光グリーンで塗装したガンプラキットのホイルシールの銀色余白に接着し、切り取って、スコープの中に埋め込む。
・中型スコープは、アクリジョンの蛍光レッドで塗装した同ホイルシールの余白を切り取ってスコープに埋め込む。
・小型スコープは、アクリジョンの蛍光レッドを爪楊枝につけて、スコープに塗料を軽くつける。

☆デカール
・ATの旧キットのデカールを最小限で貼付しました。

☆ホイルシール銀色余白に貼り付けた蛍光塗料を塗装したクリアーパーツ部分は、ブラックライトを照射することで発光します。

塗料(Mr.Color、アクリジョン、ガンダムマーカー)
濃い緑:No.124 暗緑色(三菱系)日本海軍機上面色
薄い緑:No.312 グリーンFS34227 イスラエル砂漠迷彩色
濃いグレー:ガンダムマーカーGM39ジオングレー
中間グレー:Mr.305 グレーFS36118
薄いグレー:アクリジョン調合グレー
銀色:ガンダムマーカーEX XGM02シャインシルバー
下地:缶スプレーの1200番グレーサーフェイサー

ターレットレンズは、上記の通り。

備考
○ヘビィマシンガン以外の装備は、これまで作ってきた完成品を流用します。

***

使用キット:
1)HGBF ハイモック
2)SAK リバイバルコレクション4“1/35 スコープドッグ”

<ネーミング>
モクムズシリーズ1作目のスコープモックを、以降の作品で採用してきたフォーマットで制作したので、Ver.2.0としました。

***

使用キット
1)HGBF ハイモック
2)SAK リバイバルコレクション4“1/35 スコープドッグ”
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
446 439 0
タグ
ハイモック スコープドッグ 装甲騎兵ボトムズ ガンプラ HGBF AT ミキシング ガンダムビルドファイターズ 機動戦士ガンダム 

enarinさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com