ドラクエ37周年おめでとう(大遅刻)
説明
セーフ!
アウトだよ!!!

落書きクオリティではございますが。
なんか丸っこくなってしまった。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
315 289 5
コメント
ダイの大冒険の頃位がオタクに対する風あたりが強く、いじめのトラウマから「見てたけど、あまり思い出せない」。つい先ごろ放送されたものについても、それが原因で一話も見ることがありませんでした…。そういえばドラクエの「定番ネタ」が「ああああ」でしたね。いきなり名前を付けろと言われても、すぐには思いつかないって。FF XIVもキャラメイクにある程度拘れるゲームでしたが、PSO2は「どこまでこだわれば気が済むんだ?」というキャラメイクもメインコンテンツじゃないかって勢いのゲームでした。DSの6そこまでひどいのか…。追試はしたくないですが、確かスーファミのソフトがあった筈。スーファミ自体の調子があんまりよろしくないのですが(出力が弱っているのか、AVアンプが認識しない)。ヴァイオレット・エヴァーガーデンは特別編終盤と外伝、後に劇場版も放送されましたが、泣きました。粋なことをやってくれるもんだと。また来てね。(いわもとさつき)
というかすみません、ついつい語るのが楽しくて作品とは関係ない話題まで出してしまいました。今回はこの辺りで終わりにしたいと思います、コメントへ何度もご返信頂きありがとうございました、失礼いたします。(双子辰)
ダイの大冒険のアバンもそもそもが自分から勇者と名乗った訳ではなく、活躍から周囲に勇者と言われてきたって感じでしたしね…そもそも家系的には賢者の一族ですし。FFも一応名前の変更が出来るのはありますが、大体デフォルトでやってましたね、しかしキャラメイク系のゲームは昔は性別とが髪色とか程度でしたが最近は種族や細かい所まで決められたり…そういうゲームは今はやってませんが、やる事になったら私なら数日単位で悩みそう…。VIIIも3DS版で仲間キャラが増えるくらいの追加要素なら良かったんですが、何故か結婚相手にゼシカが増えるという…追加のイベントで主人公とミーティア姫との出会いとかやっててゼシカを選ぶのってどうかな?と思ったりしましたね…。個人的にDS版のIVとVはいいんですが、前にも書きましたがVIは仲間モンスターの種類が大幅に減って…というかドランゴとスライム系のみをスカウトで仲間にするという形式で…キラーマシン2やランプの魔人とか、かつて序盤で出来なくなってしまったSFC版のリベンジを!と思っていたら…。確かTV版の特別編集版と外伝を2週連続で放送したんでしたか?そういう事もやってくれるのって良いですよね。(双子辰)
ラテン語はよくわかっておりませんが、昔のマンガに「勇者は職業ではなく(確か)肩書き」…だったかなぁ、そんなセリフがどっかにあったはずだけど思い出せない。他のゲームでは私の場合(例えば)FFではデフォルトネームでやっていましたね(14以外、っていうか14ってデフォルトネームあったっけ?それっぽい名前になる特徴はどっかで見た)。5の嫁論争は当時から今なお紛争の原因にもなっています(汗)。そこに公式が何かしらの見解を与えるか、と思いきやデボラを増やすという、まさに火に油を注ぐとはこういうことだよと。DSリメイクは文庫本をそろえるかのようにボチボチととは思ったのですが、そんなに評判が良くないのか…。ユアストーリー、やはり地上波ではやってなかったと。金ローあたりでやっても、評判は覆らない…と見られているのかも。余談ですが、金ローはヴァイオレット・エヴァーガーデンをかけてくれたという、粋な計らいもしてはくれるんですが。(いわもとさつき)
ラテン語で技術とか資格という意味らしいですが、勇者としての資格や力(技術)があるって事なんですかね?私は他のRPGとかもですが、自分の名前でプレイした事なくて…デフォルトや公式の方の名前があればそちらを使ったり、無ければ適当に語呂の良さそうな名前を付けたり…。Vの花嫁選びは、まぁ…フローラを選ぶとアンディは踊り子と結婚してビアンカはそのまま独身…と考えるとビアンカを選ぶのが適切ですかね?しかしなんでまたDS版では3人目の花嫁候補デボラを増やしてしまったのか…キャラが知れた今は落ち着きましたが、当時は結構批評もありましたね…というかDS版のリメイクってなんかどれも微妙に評判が悪いというか…特にVI。私も調べてみたんですが、地上波で放送したという話は見つかりませんでした、あの評価では放送した所で視聴率は上がりそうにありませんが…。(双子辰)
アルス…そういえばロト紋ですね。7はやってなかったので言及はできないですが、「使いやすい」(といったら変かもしれないけど)名前かもしれません。名前はまぁ、安直に自分の名前を付けて遊んでましたが、子供たちの名前をどうしたかまでは思い出せませんスマヌ…。私もビアンカを選びましたが「人道上一番適切」な選択ではなかろうかと(ビアンカ→フローラ→ビアンカと遊んだ覚えがある)。ユアストーリーは、地上波でやってたかなぁ?話題が出れば何某かで情報は入ると思うのですが(と探してみたところ、プライムビデオでレンタル¥500-、購入で¥2,500-で配信しているそうです)。(いわもとさつき)
まあ、それを言ったらアルスなんて何回使われているのやら…III主人公のデフォルトネームとロトの紋章の主人公の名とVII主人公の漫画版や小説版での名前とか…。しかし私もあまり主人公の名前は冒険しないというか…コミカライズされてる作品だとそちらの名前を使ったりしてますね…なのでVの主人公の子供達の名前もビアンカを選んだ上でテンとソラにしてたり…。しかしユアストーリーも公開されてもうすぐ4年になりますが、地上波でまだ放送してませんでしたか?ネットでは興業収入の低さから地上波では放送しないで有料動画などで稼ごうとしているとかありましたが…。(双子辰)
名前は…勇者アベル伝説で既出なのと、特定宗教に出てきそうな為に配慮と二つあるかも。それでもクリエイターなら4文字の制約の中でしっくりくる名前を考えるべきでしょう、とは思う(私に思いっきりブーメランがブッ刺さってきそうですが)。実はユアストーリーはあまり期待も何もしていなかったもので、既に出ている評価を見るに「金ローでやるなら、試しに観てみるかもなぁ…(弱気)」だったりします。人の評価より自分がどう感じたかが重要だとは感じるところではありますが。(いわもとさつき)
V主人公の名前なら他にアベルなんてのもありますが…宗教的な問題でダメだったんですかね?それとも過去に勇者アベル伝説ってありましたから被るのを避けた?実は私もユアストーリーは観てないんですが…うっかり公開から間もない頃にネタバレを見てしまい観る気が無くなってしまいまして、もちろん実際に観たら印象も変わるとは思うんですがネットの評判や評価を見ると観るのを躊躇う感じのコメントも…。(双子辰)
まぁ過去は過去なもんで。名前は…ユアストーリー側は安易な選択をしたもんだなと。久美沙織先生にリスペクトの気持ちがあるのであれば、事前に話は通すだろうし、ダメなら他の名前を「雲に手を突っ込んででも探す」だろうし。名前の件その後どうなったのかは寡聞にして存じ上げないのですが、どうなったんでしょうかね?(なおユアストーリーは評判だけ聞いておなか一杯になりました…)(いわもとさつき)
すみません、嫌な事を思い出させてしまった様で…リュカといえばドラゴンクエストユアストーリーの主人公の名もリュカで小説版の作者との間で揉めたって話がありましたが…。(双子辰)
私は10を除いてSFCでしたね(10も途中で止まってしまったけど。ちなみにPCです)。7以降は確かハードが変わったのと、絵の方に全振りになってしまったので。あ、11が3DSだけど途中で積んでました。SWITCHあたりでアーカイブみたいな”完全版の大全集”があるといいかもなぁ…。小説版は昔読んでましたよ!部屋の整理だったか引っ越しのドタバタで処分せざるを得なくなって「とっとけばよかったなぁ」と。今なら兎も角、昔学校で読んでいたら、いじめのターゲットにされてしまいましたよ…。だからというわけじゃないけど、こっそりタグに小説版の名前をのっけてますwこの名前もやたらと記憶に残っているもんだと。(いわもとさつき)
私は3と6以外は一応プレイしましたが…正確には3はWii版のと3DS版(DL)のがあるんですが、なんとなく始めるタイミングを逃してしまい、6は昔SFC版を少し進めたんですが突然データが消えて動かなくなるというトラブルにプレイする気が失せてしまい、DS版はSFC版より仲間モンスターが大幅に減ってるという話を聞いてやる気がなくなってしまいました…。5主人公が過去へ行くイベントがありますが、あの時の胸中を思うと…実際小説版では過去の自分を見て未来を変えられるのは?という考えがよぎったりしてましたが、思いとどまってましたけど…未読でしたら小説版を読んでみるのもオススメです。(双子辰)
私は1,2,5,6,10しかプレイできていないですが、おそらくは歴代一の苦労人じゃないかと。加えてメンタル最強とか、余程の事では折れないハートの持ち主だったのかと思うくらい。喋ってくれなかったので、心中は伺い知ることは難しいですが…。(いわもとさつき)
さつきさん、コメントへのご返事頂きありがとうございました。更には産まれたばかりの頃に母親を連れ去られ、育った村を壊滅させられ…冷静に考えてもどれか一つでも絶望するしかないのにメンタル面でも歴代最強でしょうね…。(双子辰)
目の前で親を惨○されたり、多感な少年時代を奴隷として暮らしてたり、結婚して子供ができたと思いきや石にされたり。最後は救いでしたね。(いわもとさつき)
歴代1、2を争うだろう苦労した主人公…でも一番出世した主人公でもあるというのがなんとも…。(双子辰)
タグ
コピック ドラゴンクエスト5 リュカ 

さつきさんの作品一覧

PC版|待受画像変換
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com