タミヤ 1/48 F-35B
[全8ページ] -1ページ目-
最初 1 2 3 4 5 最後
説明
タミヤのF-35Bです。お店販促用の作例ご依頼品です。






昨年のF-35Aに続くかたちで来月(2023年12月)発売になります。
お店からのご依頼でしたが自由に作ってOKとのことで、航空自衛隊仕様にしております。
実際に新田原に配備される際にはどの飛行隊・どういうマーキングに
なるかはわかりません。制作そのものはほぼ素組です。

タミヤのこのキットは「駐機状態」「短距離離陸状態」「垂直着陸状態」の
いずれかで組めるよう、説明書の分岐が3択になっています。
これは「垂直着陸仕様」で制作しました。
タミヤの1/32飛行機キットによくついてくるスタンドが付属していますので
説明書通り使用しています。

写真にあるように、実は昨年タミヤのA型を制作しています。
A形との共通パーツは少しありますが(フィギュア・射出座席・コクピット前部フロア・兵装など)
ほとんど新規パーツで機体が組みあがります。

組み立てで気になった点が排気ノズルです(が、実際にはキットの状態でOKと思います)。
排気ノズルの形状はA型より短く、似て非なるものです。
A型と同様のパーツ構成(表裏2枚×5セットを環状に組む)なのですが、A型は表裏のパーツが
すんなり組み合わさり明快なのに対して、B型は組み合わせが微妙にズレてスキマができるのです。

どうにもおかしいな、テストショットのせいかなと思ったのですが、
よく見ると組み立て説明書の絵もズレた状態になっていて、webで検索するとB型の排気ノズルは
ズレてスキマがあるのが正しいようです
ということで、問題は無いようです。

3択のすべてを制作しようと思うと相当の出費が必要になるので厳しいのですが
また作りたいですね。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
379 367 13
タグ
TAMIYA Lightning 1/48 タミヤ F-35 航空自衛隊 

BritishPhantomさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com