平将門
説明
首塚伝説で有名な、日本の怨霊アイドル。 たいらのまさかど公です! ここでは「伝説上」のお話を少し書いておくことにします。 魔神として語り継がれている将門ですが、伝説では。 彼が戦場にたつと、背後から風が吹き矢がより遠くに飛ぶ。 不死身の体で、矢や刀をはじき返し傷つくことがなかった。 五体はことごとく鉄(くろがね)で、左の眼には瞳が二つあった。 など、物凄い鉄人として語られています。 この鉄人・将門の伝説ができた理由は、将門が製鉄技術に精通しており、日本初の「日本刀」を製造し敵を苦しめ、関東の反乱では真っ先に日本有数の鉄産地の鹿島や秩父を略奪して、鉄を利用していたからだと言われています。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
1706 1677 13
コメント
YTAさん<メガテンの将門は確か白い姿が神々しかったですw自分、活字では読んだことないのですが、帝都物語といえば将門ですものねw陰陽師は活字も映画も見たことがないんですよね・・・興味がわいてきましたw(怪人ふくふく)
ゲームの真・女神転生シリーズや、小説の帝都物語でも有名な御方ですよね。個人的には、夢枕獏先生が陰陽師シリーズの長編の題材にした時の将門公のEPが、説得力があって好きです。(YTA)
かのとさん<どうもありがとうございますw下書きなしのぶっつけ仕事で描いたので、製作途中で描きなおそうか本気で悩んだのですが、完成させたら気に入った一枚ですw(怪人ふくふく)
タグ
 妖怪 怨霊 首塚 平将門 

怪人ふくふくさんの作品一覧

PC版|待受画像変換
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com