九尾の狐
説明
超メジャー妖怪。 九尾の狐です。 封神演義なんかに出て、インド、中国、日本を股にかけてすき放題してくれた大妖怪です。 この妖怪関連で「酒池肉林」や、金槌の別名「玄翁(げんのう)」という言葉が生まれたりしています。 妖怪伝説ってすごいでしょw 那須の玉藻稲荷神社は当然のこと 岡山県化生寺の玉雲宮などでもまつられており、招福の神としてあがめられていたりします。 それでもやっぱり人にとりつくという話がある辺り、「らしい」な〜と思いますw ちなみに狐には、善狐(ぜんこ)と野狐(やこ)の大まかな2種類が存在し、ここからさらに 善狐のなかにも(金狐・銀狐・黒狐・白狐・天狐)の5種ほどがあり、善狐は人への悪さをすすんで行うことはなく、人を好んで困らせるのは野狐だといわれています。 九尾の狐は、この両面を持っているから勝てる気がしませんw
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
1256 1233 14
コメント
YTAさん<いいな〜、自分も見てみたいです。確かに会ってみたいw(怪人ふくふく)
私の地元は、福島県の南部なので、小さい頃に殺生石を見に行った事もあります。その時は幼くて全然感慨は感じませんでしたがwww今でも、ゲームやマンガに引っ張りダコの絶世の美女……。おっかないけど、一度は会ってみたいですwww(YTA)
neondrmr<thank you!(怪人ふくふく)
Marvelous!(neondrmr)
タグ
 妖怪 変化  九尾 

怪人ふくふくさんの作品一覧

PC版|待受画像変換
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com