火車
説明
「かしゃ」です。 ちょっと時間かかったわりに大味になったかなorz 「火の車」という表現に関しては、獄卒が燃え盛る火の車を引いて、罪人の死体、あるいは生きた人間を奪っていく、という話が昔からあったようで、その話に「猫と魔性」の逸話(死人に猫を近づけてはいけないetc..)や「魍魎」の観念が結びついてこの妖怪が生まれたそうな。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
837 805 11
コメント
YTAさん<火車のおっぱいはやけに印象にのこりますよねw朧車もいつか書きたいです。いろいろ調べてみると、石燕の妖怪研究のすごさを感じます。ネットや本を気軽に使えない時代にあれだけの妖怪を、しっかりとデザインするのだから凄いですよねw(怪人ふくふく)
おっぱいが何気にチャームポイントですね、火車ちゃんwwwどうしても、朧車と混同してしまいがちで、いつも申し訳ないwwwそう言えば本来、奇怪な現象を表す言葉だった『妖怪』が、具体的なイメージを持った怪物として認知されだしたのは、鳥山石燕の影響が強いらしいと聞いた事があります(真偽はわかりませんが)。凄いぜ石燕先生!(YTA)
亜浪さん<なるほど!そういう感じだったのですねw聞いたことはあったんですが、いまいち良くわかっていなかったようですw納得。自分はシラフじゃないと描けない、というか酒を普段飲まないので使い方を間違っていましたwこのサラリーマンが火車の本体じゃないか!?てくらい楽しく描いたので、気に入ってもらえてうれしいですw(怪人ふくふく)
メートルが上がる>お酒を飲みながら描いておられるなら使い方はあっています(汗。酒量が増え、「尺があがる」と言っていたのを、単位改正の折に「メートルがあがる」としたことば遊びですね。ま、死語でしょうね。私もほとんど聞きませんが、サラリーマンの表情が良かったので(笑。(亜浪)
亜浪さん<コメありがとうございますw火車自体は鳥山石燕のデザインそのままなので、それじゃあイカンと思って現代風味にしてみようと思い、サラリーマンにしてみました。描いてるときは自分がメートル上がっちゃいました。こんな使い方でしたっけw(怪人ふくふく)
かっこいいですね。さらわれているサラリーマンが面白いです。「メートル上がっちゃうよ」とか聞こえてきそうです、でも酔ってる場合じゃないですよ(笑。(亜浪)
タグ
 妖怪 火車 獄卒 

怪人ふくふくさんの作品一覧

PC版|待受画像変換
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com