アーリマン 2011~
[全12ページ] -1ページ目-
最初 1 2 3 4 5 最後
説明
悪魔&悪神が織りなすコメディバンドマンガ「アーリマン」の年末まんがまとめです。■本サイトの方ではただ今バレンタイン中+ツイッターのサタンbotで各キャラバレンタインツイート中→https://twitter.com/satan_ahm_bot ■一話目 http://www.tinami.com/view/169958 ■氷川神姉さん+マーラの神社事情を書きました。明治の神仏分離以降、神社では日本神話由来の神が主祭神になるよう整理されたようで、現在は第六天神社もマーラを祀ってはいませんが、江戸時代には結構人気があったらしく愛欲にちなんで恋愛や子孫繁栄、戦の神として荒神と祀られたりと色々なお願い事をされていたようです。魔王も祀ってしまうとは日本人すごい。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
1312 1239 11
コメント
>Oceanさん なにげに便利ですよね千手w神社を調べていると主祭神ではなくても伝説が残っていたり、元は小さな自然崇拝だったのかなという所があったので広げてみました。まったくの善神じゃなくても拝めば味方になってくれるからと祀る日本のおおらかさが好きです。そしてキアヌは何でそんな役ばかりなのか疑問!w(江口 カイム)
家事をやってると、マーラや千手観音が羨ましい時があるw 土着の神も天照や八幡、秋葉などの有名所の力を借りないと経営できないから、神の世界も厳しいw 日本は悪神は排除じゃなくて信仰して祟りを抑え、恩恵を得る所だから悪神でも過ごし易いですね。民俗学を学んでたんで、今回のネタがツボに入りました。後、キアヌww(Ocean)
タグ
アーリマン 正月 悪魔 魔王 サタン アスモデウス 神話 マーラ 

江口 カイムさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com