うそつきはどろぼうのはじまり 63
[全1ページ]

「今、容器内部圧が基準値を越えました。吸引、止まりません!」

計器を睨んでいた職員が、驚愕を露わに喚いた。

「現在、緊急流路へ迂回させていますが、流速が大きすぎて処理が追いつきません! 数値反転、許容量を超えます!」

バランは怒鳴った。

「吸引弁を閉鎖しろ!」

「駄目です! 圧が高すぎます! このままでは……!」

暴発する、という悲鳴は雑音にかき消された。空気中に含まれるマナは、電子機器に影響を及ぼす濃度に達しつつあった。

バランは乱暴に通話を切る。あの傲慢極まりない精霊の目的はこれか。クルスニクの槍が保有できる以上のマナを送り込み、内部から破壊する。連中はマナの玄人だ。自らの意のまま、量も行く先も操ることができる。それに思い至らなかったのは、明らかにバランの失敗だった。

暴発だけは、何が何でも阻止しなければならない。今、ここで槍が暴走すれば、確実に自身も巻き込まれる。それだけの至近距離に、彼はいるのだ。空中にいるとはいえ、一人優雅に高みの見物というわけにいかないのが惜しい。挙式会場に設定した戦艦は、そこまで機敏ではない。

槍は、吸引弁すら閉鎖できない状態にあるという。しかし吸引自体が止まれば内部圧も低下するのだ。従って、まずは吸引機構を停止する必要があった。

だがどうやって。その方法が分からないから、槍の技官も自分に助けを求めてきたというのに。

クルスニクの槍。黒匣の代替として源黒匣を組み込んだ巨大機器兵器――機器。

技師は気づいた。あれは機器なのだ。動力を落とせば全ての機構は停止する。

動力源は――源黒匣のマナは、彼女。

バランは祭壇前で槍を見据えている花嫁に、つかつかと歩み寄った。その甲高い足音にエリーゼは振り返り、顔をこわばらせた。

「……!」

新郎の血走った目を見て、彼女は反射的に身を翻していた。

 

 

 

大空に花火が上がった。さして美しくもない、鉄と火薬の臭いしか撒き散らさない花火である。

ミラとその配下が全力で放出したマナのお陰で、クルスニクの槍は瞬く間に許容量を迎えた。それでも尚、彼女たちは注入をやめなかったため、槍は内部から破裂してしまっていた。

限界を超えるマナを受け入れてしまった賢者の槍が、轟音を上げて瓦解していく。その様子は遠く離れたニ・アケリア霊山からでも、よく見ることができた。

「これで満足か? エレンピオスの民よ。精霊界は存在し、また我ら精霊も意志を持って存在する。お前達の与り知らぬ所でな」

うなだれるひげ面の研究員に、ミラは哀れみの籠もった一瞥を投げた。頭を垂れているのは、何も元アルクノアだけではない。レイアまでもがその場に膝をつき、畏敬すべき存在の前に屈していた。

ただ一人、若き医師だけが平然と立っていた。

ジュードは手を伸べる。親しみを込めた、穏やかな瞳で精霊の王を見つめる。精霊の主の目がそちらに向く。すい、と滑るように艶姿が近づいてくる。

精霊が手を差し出す。二人の手のひらが、重なる。

「久しぶり。元気そうで、よかった」

精霊は微笑む。こちらに現れてから初めて見せる、柔らかな笑みだった。

「君もな。少し背が伸びたようだが?」

「うん。もう二十一だしね」

そうか、と感慨深げにミラが頷いた時だった。

それまでずっと彼方を監視し続けていたシルフが、ふいに目を眇める。

「おい……あれ、まずくないか?」

言われてミラもまた目を細めた。シルフの示す方角には、崩落する軍艦の群が見えている。その中に、見慣れた姿を認め、精霊の主は紅色の瞳をいっぱいに見開いた。

「エリーゼ!? どうしてエレンピオスの軍艦に……それもなんだって花嫁衣装なんか着ているんだ?」

ミラの苛立ったような問い掛けにはジュードが答えた。

「政略結婚だよ。エリーゼは今、エレンピオスでマナ抽出の原料にされているんだ」

外道め、と思わず吐き捨てたミラだったが、すぐさま救援の手筈を探る。

「シルフ、行け!」

当該区域を指さしての命令に、だが当の精霊は喚いた。

「無茶だよ! 今、ミラを浮かせているので精一杯だよ!」

「くそっ……! ウンディーネ! 海面で受け止めろ!」

楚々とした水の精霊は、困惑の表情を浮かべた。

「ですがミラ、ここからでは距離がありすぎます。とても間に合うかどうか……」

「それでもいい、とにかく行け!」

ウンディーネは無言で姿を消した。一拍遅れて、土の精霊が現状を指摘する。

「行かせるのはいいけど、ミラ、マナが足りないでち!」

 

説明
3/8分
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
973 970 0
タグ
テイルズオブエクシリア エリーゼ エクシリア アルヴィン アルエリ TOX 

ナナノチネビさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com