1/20 AFS Mk.2
[全7ページ] -1ページ目-
最初 1 2 3 4 5 最後
説明
こいつもまだMa.Kの塗り方が判ってない頃の完成で、結構残念な仕上がりなのですが、Ma.K30周年の春ということで記念でアップしてみます。
ご存知ないままMa.Kことマシーネンクリーガー完成品写真を見せられて「何これ?」の方々に簡単に解説させてください。

始まりは、30年前の1982年5月、月刊「ホビージャパン」の企画、「素晴らしき駄物キット」という単発記事の一部として製作された、「ニューミクロマン」のパワードスーツ改造作例『S.F.3.D. ORIGINAL』です。他にも子供向け玩具とか安価なプラモをカッコ良くした作例が出ていたのですが、その中のひとつとしてSFイラスト/デザイナーの横山宏氏が製作したものなのですが、あまりの出来の良さに連載企画としてスタートしました。形式としては1連載1種程度の新作模型が登場し、オムニバス形式のフォトストーリー物という感じでした。やがて時代は29世紀(!)汚染から再生した地球側と、外宇宙に移住して戻ってきたシュトラール星の勢力との戦いという設定も除々整備されてきました。
やがて企画当初の名残から「SF3D」という作品名だったのが10年以上のブランクを経て再スタートしたのを契機に「マシーネンクリーガー」と改めます。

興味が出てきた方は色々ググって見てください。
自由にサクッと組めて自由に色塗りして楽しい模型ですよ。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
2422 2326 22
コメント
あまさん> もったいないお言葉ありがとうございます。解説文に関しては、私なぞが考えても仕方ないことかも知れませんが、最近少々不安に思うときがあるんですよね。模型店の在庫の不動さとか、ネット上等のメンバーの固定さ加減とか。ブームにしようとか全く思いませんが息切れしてしまってニューキット見れなくなっちゃうと困りますからね。本当は出版社やメーカーに頑張ってもらうところなのかも知れませんが、復活させたのも我々ファンでしたからね。なんかこういうの要るかなって。(誠)
解説を付ける気配りがオトナだと思いました。しっとるやろ、から始まるとだれも興味もちませんからね〜。でっかい写真に耐えるだけでなく、さらに迫力を感じさせる塗装がさすがです。(あま)
MT2さん> 毎度ありがとうございます。D兵器2号機ってググってしまいました。ああアレですか。取り合わせが確かに。解説文は要ると思うんですよ。昔を知ってる人間以外にもMa.Kのテキトーさ、あいや、楽しさを伝えたいですからね。(誠)
青のAFSって新鮮ですね。落ち着いた色味ですごく似合っています。なんとなくD兵器2号機を思い出しました(笑。 解説文も元ネタが分かりやすくてイイですね。こういうのが大切なんでしょうねぇ。(MT2)
たにーちょさん> コメントありがとうございます。そう言っていただけると本人やる気になります。(誠)
uzazoさん> ありがとうございます。よく考えるとラクーン色に近いですよね。(誠)
いそじマさん> 作ったのは発売されてから半年ぐらいだった気がします。Ma.K作例でまず使われない色は?ということで採用しました。ラインやデカール貼る前はものすごく不安な感じになったですが、結局なんとなくイギリス機みたいになったとか思って安心したものです。他人がみたらそう見えないかも知れませんがwww(誠)
足下の泥汚れカッコいいっすね。ブルーの色合いも絶妙でカッコいいです( ´ ▽ ` )ノ(たにーちょ)
カッコイイ色っすね。パク…参考リストに追加っす。(uzazo)
いつ頃つくられたのかはわかりませんが、十分かっこいいです…((◎Д◎;)) 青系ってキャラっぽくなってしまいがちですが、この作品は全然そんなことないです。兵器ぽさがちゃんと生きているのはさすがですねー。(いそじマ)
タグ
1/20 AFS マシーネンクリーガー Ma.K 

誠さんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com