西村艦隊のおまけ
[全1ページ]

「満潮、西村艦隊より帰還しました。第八駆逐隊に復帰します」

「了解しました。朝潮型三番艦『満潮』の復帰を認めます」

「おっかえりー」

「傷は大丈夫?」

「私よりも隣部屋の緊迫感の方が気になるわ。どうなっているのよ」

「『霞』にね、準備しておくようにって連絡がきたの。初春型の方にも伝えているんですって」

「この前、ちらっと阿賀野型の人を見かけたよ」

「たぶん『花の二水戦』の枯れ頃や、”最後の一航戦”が集められているんだと思う」

「そう。後は”晩秋の月”を待つばかり、……なのかしら」

 

 ◆*◆

 

 大洋にて深海棲艦の大軍を認む。

 全艦、大規模戦闘準備。艦隊決戦を想定し、戦列を構築せよ。

 

 しかし、続く報告が威勢を崩しにくる。

「別働隊による強襲です。台湾沖で発生した敵艦隊が北上。既に沖縄本島を通過。本土上陸まで時間がありません」

「あの島からということは、レイテすら囮だったというのか……」

「比島を防衛できたので多号以降が短縮された。それだけは良かったと思うべきでしょうかね」

 

 しかし、この奇襲は当時の大本営発表を利用された形になっている。

 状況だけは歴史通りに進んでいる。

 

「再編成中の体制を崩さすに動けるのは私だけです。行かせてください」

「しかし……」

「間違えました。”私たち”なら戦えます。知ってますか? 意外と帰ってきた子が多い戦いなんですよ」

「お前を”沈めるため”の戦いだったからな。……大井参謀を呼んだ方がいいか?」

「意地悪を言わないでください。……提督、御決断を。大丈夫、『大和』は必ず貴方の元に戻ります。約束します」

 

 

 天一号改め、人二号発令。

 

 

「持っていけ」

「えっ? だってこれ……」

「今の私より貴様の方が使いどころがあるだろう」

「そうだけどさ。本当にいいの?」

 この一心は、妹の代名詞とも言える秘蔵の宝物だ。

「貸すだけだ。必ず返せ」

「うん。ありがとう。大切に使うね」

 そっぽを向く妹に頭を下げて感謝を示した。

 

 

 編成および出撃辞令。

 帝国海軍連合艦隊総旗艦にして大和型一番艦、沈まぬ戦艦と讃えられた超々々孥級戦艦『大和』を旗艦とせよ。

 旗艦に続く本土防衛隊の名を以下に上げる。

 

 阿賀野型軽巡洋艦三番艦『矢矧』

 朝潮型駆逐艦十番艦『霞』

 陽炎型駆逐艦八番艦『雪風』

 初春型駆逐艦四番艦『初霜』

 秋月型駆逐艦三番艦『涼月』

 

 航空母艦の居ない、名目だけの一航戦。

 戦いの場は死地、坊ノ岬。

 

 

 前夜。

 特型駆逐艦二十二番艦は日本海に背を向けて羅針盤を確認、南西に顔を向けた。

 そこには本州があり、進むべき航路は見えない。

「また、取り残されたのか……」

 人二号の発動は、自分が舞鶴の防衛に再編成された直後だった。

 相変わらず、自分の幸具合が良いのか悪いのか判らなくなる。

 夜空に穿たれた穴のような月を見上げ、作戦の成功を願う。

 祈ることしか出来ない身だが、祈ることを辞める訳にはいかなかった。

 

 出立前、海軍式敬礼。

 最新鋭軽巡洋艦が鉄筋のごとく背を伸ばし、はきはきと喋る。

「この矢矧、身命に換えても旗艦を護ります」

「無茶はやめて。私はみんなが無事に戻ることしか考えていないわ」

「しかしですね」

「そうだ。作戦が終わったら沖縄に行きましょう。半舷中はなんでも奢っちゃうわよ」

「ご自分で((伏線|フラグ))を重ねているではありませんか」

 

 天海を穢す水底の群れ。

 その最奥に立つのは、黒鉄の城塞。

「敵艦隊『姫』級三隻を確認。敵旗艦、判明……。戦艦棲姫です!」

 両脇に装甲空母を従えた超々々孥級戦艦。付随艦を含めれば彼我の差など数えたくなくなる。

「ある意味、一番起こって欲しく無い歴史分岐に入ったのかしら」

 史実の空母部隊に加えて、控えの水上打撃艦までもが合流している。

 だが、味方旗艦の超々々孥級戦艦は笑っていた。

「武蔵には悪いことをしたかな。私の方が先に、暴れられるんだから!」

 

 空を覆い隠す大量の敵艦載機。

 絶望を前にして、恐怖に震え、大粒の涙を零し、鼻水を垂らす陽炎型八番艦。

 それでも主砲を手放さなかった。ふらつく脚を、前に出した。

 鼻声で叫ぶ。

「今度こそ、絶対に、艦隊を、お守りぢばぁずっ!」

 ここで戦わなくては陽炎型の名が廃る。姉妹艦たちに顔向け出来ない。

 背に負った仲間たちに、自分は最後まで戦い抜いたと、自信を持って、胸を張って向き合うために。

「雪風は、じずびばせぇぇんっっ!!」

 『奇跡の不沈艦』は大泣きしながらも、脚を止めなかった。

 

「数が多すぎっての! うざ過ぎよ!」

 霞が空に向かって罵りと一緒に対空弾を撃ち上げる。

 並ぶ初霜も両腕の両用砲を掲げた。

「援護するわ。今日の私は絶好調なんだから!」

 二人は、とにかく、ひたすらに、敵機が飛ぶ空に向かって撃ちまくる。

 

 

 西村艦隊のスリガオ海峡夜戦に続く、艦娘たちの追憶、第二幕。

『海を見上げて、手を繋いで』

 再現されるのは沖縄水上特攻。

 『大和』艦隊が((掬|きく))するは、((水面|みなも))に浮かぶ天の華。

 

 

 大和は敵砲撃を防御して折れた番傘を投げ捨てた。

「白兵装備、御出でませい!」

 背負う巨大艤装から日本刀の柄が二つ現れる。左右の手でしかと握り取ると、天地天空の刀を抜き放ち五輪に従って構えた。

「天下無双と謡われた我が((妹子|いもご))の力と技。畏れぬ心を抱けぬモノは、この場で没すと心得よっ!!」

 

 

 そして、人の願いを叶えた『大和』は、二天を一にする柱と成る……。

 

 

 所謂嘘予告です。秋月型が未実装ですし。

 駆逐隊は寄せ集め感が欲しかったので、同型艦無しで一隻づつです。

 ゲームだと大和、矢矧、冬月、涼月、自由枠2で収まりそうですけどね。

 秋月型の二人が実装されたら、誰か書いてくれないかなー。ちらちら。

 とはいえ陽炎型と夕雲型が揃うどころか、他にもまだ沢山の未実装艦があるし。当分先かな。

 我が鎮守府では追加のレア駆逐艦が一向に拾えないから、今後も嘘予告のままです。

説明
艦これSSの嘘予告

本編はこちら:
『西村艦隊の長い一日』
http://novel.syosetu.org/16154/
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
1611 1554 0
タグ
艦隊これくしょん 嘘予告 

石狩晴海さんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com