切り絵『ミイナ十勇士 坂本美緒』
説明
1945年 三代目鬼藤捉月斎辺之丞作 四代目鬼藤捉月斎辺之丞蔵

501によるガリア解放後に扶桑皇国で製作された切り絵。タイトルはミーナ・ディートリンデ・ヴィルケを真田幸村に、他のメンバーを真田十勇士に見立てている。このような趣向及び絵柄の作品が出たと言う点で当時の501の人気がうかがい知れる(国立博物館「統合航空戦闘団、その結成と活躍展」図録より抜粋)


 ……とまあ嘘のキャプションはここまでにしておいて久々の渋いタッチの切り絵です。しかし東方好漢歌ではなくストライクウィッチーズです。今回は新村清比古氏の真田十勇士の切り絵を意識しております。本当はポーズもそっちを踏襲する予定だったけどバルクホルン=三好清海入道とか宮藤芳佳=猿飛佐助とかはあっさり決まったけどそれ以外がこじつけっぽくなるしトレスに引っかかるなと言うわけで自前でやることに。もうちょっと本家通りバストアップじゃなくてもよかったとか獣耳を付け忘れてたから取ってつけたような感じになってしまったのが心残りポイント。手がでかすぎるのはご愛嬌。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
758 753 1
タグ
切り絵 ストライクウィッチーズ 坂本美緒 

鬼藤辺之丞さんの作品一覧

PC版|待受画像変換
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com