マシーネン部製作
[全8ページ] -1ページ目-
最初 1 2 3 4 5 最後
説明
TINAMIに初投稿します。

Ma.K.メカをモチーフに、様々なイラストを描いておられる1608さんの作品の一つを、先日実施されたイベント「Ma.K.モケイテンジカイ5」の中で行われた企画「RENO AIR RECE 2912」に参加するために製作しました。
製作にあたり、1608さんに許可をいただいたのですが、その際「アレンジを入れてもかまわない」と言っていただいたので、イラストからは読み取れないディテールに関しては自分なりの解釈で処理し、また、「エアレースへの参加」という要件に添うように、ロゴを入れるカウルをつけました。
エアレースだと言っているのにジャージのメガネっ娘が乗っていますが、これは1608さんのイラストに登場する「マシーネン部」の部長・江末さんです。詳しくは「Drawr」というサイトの1608さんの作品群をご覧ください。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
1444 1320 34
コメント
亀さん、コメントありがとうございます。「らしさ」を現代の日常風景になじませた1608さんのデザイン、どれもおもしろいのでぜひご覧になってください!(tomason_fg)
ホントにありそう・・・(亀)
ジャックさん、ありがとうございます。元のイラストではとぼけた表情がとてもかわいいんですけど、うまく立体にする自信がなくて勝手に顔を作ってしまいました。髪の毛は処理に迷いましたよ。今でも三つ編みの付け根が上過ぎたことを悔やんでいます。(tomason_fg)
こんなに凛々しい顔で飛んでたんですね〜!きっと生まれてから一度も髪切ってないんだろうなーとか妄想が膨らみます!(ジャック)
桃内さん、僕もコレがインジェクションキットだったら、と思います。パーツを取るのにいいですよね。もちろんこの簡易反重力船のデザインも秀逸なので、複数買い!  製作過程といってもプラ棒をあぶって曲げたりしただけでして、時間もそんなにはかかっていません。反重力ユニットをもっと簡略化すればみんなで楽しく自作したりアレンジしたりして遊べそうです。(tomason_fg)
フレームで構成されてるメカって難しいと思うんですが・・・流石のクオリティです。製作途中画像も見てみたいですよ(笑)こういうのインジェクションキットで欲しいなと思います。(桃内)
NPGさん、ありがとうございます。飛んでるところをみたい、と僕も思いました。デモンストレーションにはもってこいのモチーフですよね。ただ、「リノ」というとものすごい体つきの半裸の女性を連想しますよね…。それか、かたせ梨乃。(tomason_fg)
2912年のリノに行った時、一番飛んでいる姿が観たいなと思ったのがコレでした。(NPG)
The Sさん、ありがとうございます。ワンフェスに出せたらなーとは思ってます。ただ、僕の技術とアタマではパーツ割りがうまくいくかどうか。ザックリとしたパーツだけをセットにした不完全なキット、でもいいのかもしれません。それが成ったアカツキには、一つSさんのセンスを爆発させていただきたいです。(tomason_fg)
ork56さん、ありがとうございます。どうしてかなり工作のできるみなさんが「さらりとやってるようにみえる」と口をそろえるのか僕にはさっぱり… みなさんのほうがすごいじゃないの。で、シミュレートしてみればわかると思うんですが、基本的な工作はホントに簡単なのです。みんなもやるとええよ!(tomason_fg)
いそじマさん、ありがとうございます。サラリとっておっしゃいますけど、人形がなんとかなれば反重力船本体の工作量はさほどでもないのですホントに。費用対効果のとても高い模型になったと思ってます。ちなみに、プラモデルはちまちま作ってるんですよこれでも(笑) 完成しないんだけどね!(tomason_fg)
1608さん、イベント締め切りギリで撮影せねばならず、撮影コンディションもロケーションも選ぶ余裕がなく、暗い写真ばかりになってしまいました。元デザインの魅力をあますところなく立体化…とはいきませんでしたが、とりあえず僕はものすごく楽しめました。ご協力、大感謝です!(tomason_fg)
ワンフェスで買いますwもうどう改造するか思いついたっす。(スバル)
精度の高い物をさらっと(見えるように)製作されていて、まったく憎らしい! タマミーでは、色々お話を聞かせて頂いてありがとうございました!(ork)
これサラリと立体化してしまう力量にあらためまして感服しておりまする!ほんとに素敵な作品ですねー!しかしとまそんさんが最後にプラモデルを作ったのはいったいいつのことでしょうか…。(いそじマ)
1枚目の浮遊感と存在感が本当にイイですね。その向こうの物語を感じます風を感じます 顔の下膨れもイイ! いやー本当にいい表情してますね(笑 ブレが無い!(1608)
最後の画像か90゜倒れているように見えるのは気のせいです。パソコンなりスマホなりを横にして見てください。(tomason_fg)
オレッチさん、ありがとうございます。はじめてふぉとしょぷで支柱を消してみましたけど、うまくいかないもんです。あんまり粗を探さないで!(笑) いちおう、デモンストレーターということにしておいたんですけど、デモンストレーターがジャージなわけないですよね。(tomason_fg)
MT2さん、ありがとうございます。ウラも表もありませんよ、反重力ユニットの溝を整形するのに四苦八苦したことと、三つ編みで少し困ったくらいでしょうか。時間さえ許せば丁寧な仕上げができたかなあと思ってます。(tomason_fg)
ハイテク(反重力)と下町的な日常のハーモニーが心にしみる一品ですね。1・2枚目の空撮が妙にリアルで部屋の窓から外観たら飛んでんじゃないの?と錯覚しかけました。 あとレーサーという割にまったく急いでなさそうなジャージのオネーサンがじわじわきますねw(オレッチ)
おじゃまします。自然光特撮がイイ味出してますね。すごくSFな魔法の帚のような感じがして面白いです。この作品を含め、制作ウラ話を聞きそびれたのが心残りです。(MT2)
限定さん、ありがとうございます。とにかく元のイラストのなんともいえない風味をそのまま出したかったのですが、ただ立体にするだけでは叶わないんだなあと痛感する体験でした。(tomason_fg)
inuyaさん、ありがとうございます。仕上げにかけられた時間が足りなくて、直にお目にかけるのが心苦しかったんですが、喜んでいただけたのならよかったです!(tomason_fg)
夢があります!!可愛いですねぇ?(限定)
素敵ですね〜(*´∀`*)実物がまたカッチョイイし可愛いし見れて良かったっス〜!!(inuya)
タグ
めがね ジャージ マシーネン ma.k. マシーネンクリーガー オリジナル マシーネン部 

tomason_fgさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com