シーハリアーFRS.1
[全8ページ] -1ページ目-
最初 1 2 3 4 5 最後
説明
エアフィックス赤箱の1/72シーハリアーFRS.1、
旧いキットばかりだったシーハリアーの久しぶりの新製品となる。

FRS.1はFighter/reconnaissance/strike(戦闘/偵察/攻撃)の意味で、
シーハリアーの初期型になる。

赤箱シリーズは旧キットと新金型が混在しているが
1/72のハリアー系は全て新金型でシーハリアー二種、空軍型が一種発売されている。
(他にフォークランド紛争パッケージでスカイホークとセット売りもあり)

エアフィックスの新金型はスジ彫りが太目なのが特徴で、
逆に細かなパネルなどでは省略されているものも見られる。

しかし、太いスジ彫りはスミ入れせずにラインを浮き上がらせる効果があり、
適度に間引かれているおかげでスケール感を損なうほど目立ちもしないという利点があるようだ。
少なくともこのハリアーのような濃い色の機体には似合うように思える。

ペーパーをかけて継ぎ目を消した際にスジ彫りが消えてしまいづらいので、
完成するまでの手間はだいぶ減っていると思う。

このハリアーは配備前の試験部隊のマーキングなので、
ほぼ新品として汚しは入れずに仕上げている。
上面はミスターカラーだとエクストラダークシーグレーに該当するが、
エクストラダークシーグレーはほとんど濃いグレーで、
実物のハリアーはどっちかというと青いので
今回はミスターカラーのニュートラルグレーに青(ブルーエンジェルスの青)を混ぜて使ってみた。

デカールを貼り終えてから半光沢のクリアーを2回位吹いて、
乾燥後にラプロスの6000番とハセガワのセラミックコンパウンドで磨いてツヤを出してある。
下半分の白い部分にのみスミ入れをして、前述のように青い部分はスミ入れ無し。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
2135 1988 28
コメント
>英国紳士さん ありがとうございます、素性の良いキットだと思います。ただ胴体と翼の合わせは隙間が空いてプラ板(0.2mmくらい)で埋めています。(Caen◎ぶらまんしゅ)
>RIBON-Yさん 後ろのノズルは隠れてしまいますね・・・裏返しの写真にちょっと写っていますが特に汚しなども入れずメタル色です。(Caen◎ぶらまんしゅ)
素晴らしい!! 仕上げのグロス磨きがとても美しい! 私もこのキットを探してみます!!(英国紳士)
細かく造られて、ボリューム分かりますね。ハリアーなら後ろのノズルが観える様に、リアビューの写真も欲しいトコロですね。(RIBON-Y)
ありがとうございます、ちょい古い世代のカラーリングのほうが模型でも本物っぽく見えたりしますね。(Caen◎ぶらまんしゅ)
実機らしい感じが素晴らしいと思います。凛々しい作品ですね!(studbolt)
タグ
蛇の目 英国面 戦闘機 戦後 スケールモデル エアモデル イギリス FAA 1/72 エアフィックス 

Caen◎ぶらまんしゅさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com