1/4 機動警察パト
[全8ページ] -1ページ目-
最初 1 2 3 4 5 最後
説明
7月15日は「機動警察パトレイバー the Movie」が公開された日!

生まれて初めて見たロボットアニメが「パトレイバー(この時はビデオレンタル版)」でした!

授業の課題に無理やり理由をこじつけて、学生生活の終わりと社会人生活の初めを飾るネタに「1/4スケールのイングラム」を作ってみました。

正直なところ、最初は馬鹿にされまくりの状態で細々と作ってみました。
当時、プラモデルやガレージキットを少し作れる程度のスキルしかなく、
やりたいことは明確だけど実現する術が足りてない!といった状況でした

試行錯誤している中、
「これ使ってみれば?」「手伝いましょうか?」と友人、先生や教授から研究室や制作場所、材料提供や色々なアドバイスや協力を頂き、

「コレが駄目ならアレをすればいい!それで駄目なら何か考えよう!」
どんどん大きな計画に。

材料ですが、
サイズが大きいと重量と重心を考えないと成立できないという問題もありました。
そこで機械化の研究室から提供してもらい、フレームを鉄骨で作成しました。

形状作成を設定にあわせてFRPという案も出まして、試しに使ってみましたが…。
全体を作るにあたる金額と、硬化時間と匂いでアウトに。
その後、石膏という案が出まして使ってみたらいい感じだったのですが、重量が跳ねあがり&硬化に伴いボロボロ剥離。
最終的にウレタンフォーム+紙粘度最強!という結果が

ウレタンフォームのやり方は建築・美術関係の先生の提案で選定!←正直この提案が無かったら制作は無理でした・・。

リボルバーは展開図を作ってボール紙を利用したペーパークラフトで出来ています。
実はシリンダーも回転できます!

ライアットガンも作ろうとしたのですが1号機ではイメージと違うな…という判断で。

回転灯の回転ギミックにモーターとギアの連動回転も入れたのですが、騒音の都合で発光のみの仕様にしております。

それっぽい演出のために廃棄になった家電の基盤などをくっつけてあります!

期日の都合で最後の方は何とか形にしている…。と言うのは正直なところ。

後に、「せっかくだしワンフェスに展示出来たらしてみたいな…」という暴挙に・・・!

そして、
WFに合わせて、形状が詰め切れなかった箇所等の改修を。
ほぼ(顔や身体も新規に)作り直しという悪循環に陥ります。

改修版はまた後日に投稿したいと思います。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
1538 1514 23
コメント
>.cellさん ありがとうございます!自分のワガママと人の手助けと厚意が合わさって出来た奇跡のバランスです!どれも欠けたら出来なかったと断言できます! ワガママを貫き通すには他人に負担がかかると社会に出る前に実感できた作品です。本当にパトレイバーには色々なものを学ばせていただきました。(AKIKA)
情熱の結晶ですね。GJ!!(.cell)
>Nonさん ありがとうございます!そして紛らわしくてごすみません…。昔作った作品を投稿したものなので現在は6メートルEVA2号機の展示予定です!後日、改修版も改めて投稿する予定です!こちらに改修版のイングラム展示内容紹介して頂いてるので是非見てください http://gigazine.net/news/20080803_ingram/(AKIKA)
>えど787さん ありがとうございます!そしてごめんなさい…。昔作った作品を投稿したものなので今回のワンフェスは6メートルEVA2号機の展示予定です!それでも良ければ見に来て下さい…!(AKIKA)
>たにーちょさん ありがとうございます!凄いたくさんの人に協力頂いた作品で、自分一人では絶対にできませんでした。現在も大型展示物製作中でいまだに迷惑かけてて申し訳ない限りです^^; でも見てくれる人が喜んでくれるので作り甲斐ありますよ☆(AKIKA)
でか!! 直に見たいけどワンフェスは行けません。残念。がんばってくださいね!!(Non)
コレはすごいですね!ワンフェスで展示されるとの事で楽しみにしております(えど787)
すごい!大変そうだけど、楽しそうですね^^ 素敵な仲間に恵まれたようで、うらやましいですね〜(たにーちょ)
タグ
大型展示物 機動警察パトレイバー イングラム パトレイバー ワンフェス フルスクラッチ メカ 

AKIKAさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com