IS レジェンドウォーズ 17話 迷い
[全1ページ]

Side秋人

兄さんからの忠告を聞いた後、夜に新しく僕のルームメイトになったシャルルと交流を深めていっしょに訓練することになった。

 

そして、五日後の放課後に模擬戦をした。

結果は僕の負けだ。

シャルルの専用機は『ラファール・リヴァイヴ・カスタムU』。『ラファール・リヴァイヴ』をカスタムした機体だ。

 

「秋人がオルコットさんや凰さんなかなか勝てないのは、射撃武器の特性を完全に把握していないからだと思うんだ」

 

「やっぱり?一応僕も専門書とかを借りてきて読んでいるんだけど、やっぱり実感がわかなくて」

 

「秋人の白式って近接格闘オンリーなんだよね?」

 

「ああ。だから、瞬間加速の使いどころを見極めたり、相手との距離の縮め方を考えたりしてるんだ。」

 

「たしか、白式には後付装備イコライザがないんだよね?」

 

「うん。たぶん((単一仕様能力|ワンオフ・アビリティー))に((拡張領域|パススロット))の容量を使っているからだと思う」

 

「『零落白夜』。第一形態から単一仕様能力があるだけでも驚きなのにしかもそれが初代『ブリュンヒルデ』織斑先生と同じ能力だなんて意図的にできるものじゃないのに」

 

「まあ、今考えてもしょうがないさ。それよりシャルルのアサルトライフル貸してくれない?ちょっと実弾兵器の試し撃ちをしたいんだ」

 

「うん。わかった」

 

普通はほかのISの装備を使うことはできない。でも所有者が((使用許諾|アンロック))すれば使える。

 

五五口径アサルトライフル『ヴェント』をかまえて、ターゲットに狙いを定める。

 

「秋人構えるときは、脇を締めて。それと左腕はこっち。わかる?」

 

「こうか?」

 

シャルルが体をうまく誘導してくれるのでうまく構えられる。

 

「センターリンクは出来てる?」

 

射撃を行う時にターゲットインサイトを含む銃撃に必要な情報を操縦者に送るために武器とハイパーセンサーを接続するのだが、

 

「いやそれがこの白式にはないんだよ」

 

「え?!そうなの?」

 

「格闘専用の機体でも入っているはずだけど、これ欠陥機らしいからな」

 

「目測でやるしかないね」

 

「うん」

 

とりあえず数発撃って僕は銃を撃つ感覚を確かめていると、急にアリーナ内がざわつき始めた。

 

「ねえ、ちょっとアレ…..」

 

「ウソっ、ドイツの第三世代機だ」

 

「まだ本国でのトライアル段階ってきいてたけど…..」

 

そこには、黒いISを身にまとったラウラ・ボーデヴィッヒがいた。

 

「おい」

 

ISの開放回線から声が飛んでくる。

 

「なに?」

 

「貴様も専用機もちだそうだな。ならば話が早い。私と戦え」

 

((戦闘凶|バトルジャンキー))なのか?

 

「いやだ。理由もない勝負はあまりしたくない」

 

「貴様に理由がなくとも私にはある。ドイツに教官がいらっしゃったとき一度帰国されたことがあった。そして戻ってきたとき、この世の終わりの様な弱々しい姿だった!貴様が教官に何かしたのだろう!でなければあの凛々しく完璧である教官があのような姿になるなどあり得ない!」

 

「………..」

 

それはおそらく行方不明だった兄さんが見つかったときのことだ。兄さんが見つかったとき、すでにドイツにいた姉さんがすぐに帰国して引き取りに僕と一緒にいった。だけどそこであった兄さんは記憶をなくし、あまつさえ僕たちと一緒に来ることを拒否した。そして、その理由は僕たちの知らないところで行われていた偏見と差別にあるだろう、と診察した保護してくれていた人たちの調査で分かったとき僕たちはとてつもない後悔と罪悪感に襲われた。

 

そしてすぐに姉さんはドイツに戻っていった。そのときのやつれ果てた顔は今でもよく覚えている。

 

そのことで一番罪深いのは僕だ。一番近くにいるはずだった僕が兄さんのことに気づいていれば、もしかしたら何か変わっていたかもしれないのに。気づけなかった僕の責任だ。

 

出来ればあまり思い出したくなかったんだけど、そうもいかないな。彼女が僕を憎む理由はまあ的を得ている。

 

「悪いけど、今はそんな気分じゃない。学年末のトーナメントでなら別にいいけど」

 

「ふん。ならば、戦わざるを得ないようにしてやる!」

 

言うが早いか、左肩の大型実弾砲が火を噴いた。

 

「な!?」

 

ここにはほかの生徒がいるんだぞ。被弾したらただじゃすまないんだぞ!

 

バン!

 

キン!

 

しかしその砲弾は横から飛んできたライフル弾に弾き飛ばされてあらぬ方向に飛ばされた。

 

「何者だ!」

 

「更識さん?」

 

ライフル弾が飛んできたほうには大型ライフルを構えた更識さんがいた。

しかも、かなりの距離があるのに弾当てで砲弾をそらしたのか?!

 

「すごい。わたくしでもできませんわ、あんな事」

 

近くに来たセシリアが呟く。

 

更識さんは僕たちの近くにやってきた。

 

「貴様、なぜ私の邪魔をした」

 

睨みつけるボーデビィッヒさんに対して更識さんは疲れたように「はあ〜」とため息をして、

 

「身の程知らずの違反行為をとめただけ」

 

「なんだと!?貴様もわたしをコケにする気か!?!」

 

「事実でしょ。あなたはこんな密集空間でいきなり戦闘をする気?他にも生徒が何十人もいるのに?」

 

そう今ここには僕とシャルルがいるからか人がたくさんいる。

 

「もし戦闘をすれば誰かに当たって怪我をする」

 

「ふん。そんなもの防げないそいつが悪い」

 

「…….織斑先生教育の仕方間違えたの?こんな出来損ないになるなんて」

 

更識さんのその言葉にボーデビィッヒさんはとてつもなく怒り始める。

 

「貴様!わたしだけじゃなく教官も侮辱する気か!」

 

しかしその怒りを受けても更識さんは態度をくずすことなく、さらに冷めた目でみつめる。

 

「私もそいつの言葉に同感だ」

 

さらに別の声がする。その声の主は高月さんだ。

 

「貴様は!そうだ貴様こそ何者だ!なぜ――」

 

「織斑千冬と同じ顔をしている?か?」

 

そして彼女は笑みを浮かべて、

 

「貴様のような三下に答える意味はない。時間の無駄だ」

 

「おのれ、もう、ッ!?」

 

飛びかかろうとするがそれは出来なかった。いつの間にか彼女の周りには蒼いオオカミがいて、包囲していた。

 

「これ以上、問題行為をするようなら速やかに鎮圧」

 

『・・・生徒会副会長の名のもとに拘束します』

 

「ちっ」

 

そう舌打ちしてISを解除して去って行った。

 

Side out

 

Side簪

私の目の前には高月さんがいる。

 

「それで何の用?」

 

私は彼女に呼び出されてアリーナに来たのだ。

 

「更識一夏はどこだ?」

 

「なんのよう?」

 

「昨日の続きだ。部屋に行ってもいなかったのでな」

 

「ついて来て」

 

私たちはアリーナから出て行った。

 

 

 

着いたのは屋上。

 

そこには一夏が横になっていた。

 

「一夏」

 

「なんだ?簪って、おまえか」

 

「ああ。昨日の続きをしようと思ってな」

 

「はいはい。簪少し二人っきりにしてくれ」

 

「大丈夫?」

 

少し不安になったので聞いてみる。

 

「なに、問題ない」

 

そういって一夏は笑った

 

Side out

 

Side一夏

「たしか、お前は俺に興味があるんだっけ?」

 

簪が出て行ったあと、俺は円夏に問いかける。

 

「ああ。私の存在定義は織斑千冬をこえることだった」

 

そのことは資料で知っている。簪との婚約を報告しに行った日、ちょうど家に帰ってきていた悠兄に知らされ、次の日に届いた資料で詳しい事情を知った。

 

こいつ、円夏は俺と織斑姉弟の遺伝子から生み出されたクローンだ。目的は世界最強の『ブリュンヒルデ』の量産。その成功個体が円夏だ。つまり、俺の血のつながった妹と言うことになる。

 

「だが、あの日。兄さんに敗れ研究所から連れ出された日。目を覚ました私に兄さんは自由に生きろといった。だが、私には今までの私のたった一つの存在理由を捨てるなどできない。そういった」

 

そりゃそうだ。今まで自分を縛っていたものから解放されたけどそれ以外の生き方を知らないのだから

 

「だったら、お前に会えと兄さんは言った」

 

「俺に?」

 

「ああ。そして、お前のことを教えてもらい、ふと思った。お前は本当にあの二人のことを許しているのか、とな」

 

「昨日も聞いたがどういう意味だ?」

 

「お前と私は似ている」

 

「・・・」

 

「私は、織斑千冬を超えるということのために生み出されそれ以外に価値を求められず、そのためにしか見られなかった。お前は織斑千冬の弟、と言う風にしか見られず、何かをなしても織斑千冬の弟だからと受け取られた」

 

確かに俺とこいつは似ているのかもしれない。織斑千冬と言う存在に勝手に人生を決めつけられた者同士。

 

「その過去から解放されたお前と会えば、新しい道が開けるかもしれないと思っていたが」

 

円夏は、俺の目を見て、

 

「おまえではだめだ」

 

「?」

 

「お前は口では割り切ったといいながら、まだ迷っている。私はあそこにいたころ様々な訓練を受けさせられてな、相手の表情からある程度の感情を読み取るということもさせられた」

 

それは戦いの中で確かに役に立つ技能だ。あいての微妙な表情の変化から次の手を予測することがある程度できるからだ。

 

まあ、それは格下相手だけだけど。

 

「おまえはさっき、私の話の間、わずかだが顔がこわばっている」

 

「!!!!」

 

「それはおそらくだが、まだ迷っている。あの二人のことをどうするか」

 

「ばかばかしい!!そんなことあるはずが」

 

「ならばなぜそんなにむきになる?」

 

!!しまった、感情的になりすぎた。

 

「やはり、本心では迷っているな。そんなお前では、期待はずれだったな」

 

そう言って円夏は屋上を出ていった。

 

そのあと、しばらく立ち尽くしていた俺は部屋に戻った。簪は俺に何があったか聞いてきたけど適当にはぐらかした。気遣いはうれしいけどこれは自分の問題だから。

 

Side out

 

 

――翌日――

 

Side楯無

放課後、いつものように生徒会室で生徒会メンバー全員が仕事をしていた。デジモンたちも今はアークから出て私たちの手伝いをしてくれている。ちなみに悠輝はいま、用務員の仕事をしに行っている。

 

「ねえねえ、簪ちゃん」(ボソッ)

 

「なに?お姉ちゃん」(ボソッ)

 

「一夏どうしたの?何か考え込んでいるみたいだけど」(ボソッ)

 

本人は普段道理にふるまっているつもりみたいだが、たまに上の空になったり、少しミスしたりしている。

 

「昨日、あの子と何か話してたから」(ボソッ)

 

「それが原因?」(ボソッ)

 

「多分」(ボソッ)

 

もしかして、あの((二人|織斑先生たち))のことかしらね。

一夏は割り切ったといっているがまだ完全じゃない。

四年前の冒険の時も、寝ているときにたまにうなされているときがあった。たぶん、失った記憶が無意識に夢の中で再生されたのでしょう。

そして、それは今でも一週間に一回程度の頻度で起きている(*なんで楯無がそのことを知っているのかは、たまに簪と一緒に寝るために二人の部屋に侵入するからです。By作者)。

 

何とかしてあげたいけどこればっかりは本人次第だし。

 

――ピィーピィー――

 

そんな私の考えを遮るようにアークが反応し始めた。

 

「また、始末書?」

 

「いいから行きますよ。会長」

 

うわーん

 

Side out

 

Side悠輝

用務員の((仕事|そうじ))が終わって食堂に行って休憩しようと思っていたら、アークが反応した。

急いで反応のあった場所を探すとそこは学園のちょうど真上だった。

 

俺は人気のない場所に行き、

 

「ドルモン、リアライズ」

 

パートナーデジモンのドルモンをだす。

 

 

ドルモン

属性 データ

世代 成長期

獣竜型

X抗体有り

必殺技 メタルキャノン

得意技 ダッシュメタル

額に旧式なインターフェースをもつ為、デジモンが発見される以前の実験用の“プロトタイプデジモン”ではないかと推測されている獣型デジモン。元々が戦闘種族であるデジモンの性格が強く表れており、闘争本能が高く、何にでもよく噛み付きよく吼えるが、一度噛み付いたものには馴れるらしい。実験の時、デジコアの最も深い部分に、伝説の生き物“ドラゴン”の強い生命力のデータが隠されたらしく、強大なデジモンに成長する可能性をもつと言われている。ドルモンの“ドル”は、“ドルシリーズ”「DIGIMON OR UNKNOWN-MONSTERS」と呼ばれる実験時の言葉の名残らしい。必殺技は鉄球を口から放つ『メタルキャノン』。得意技:立ち止まって力を溜めてから放つ方が威力はあるが、突進しながらも鉄球を放つことが出来る「ダッシュメタル」。

 

 

「悠輝!」

 

楯無の声がしたので振り返ると全員がそれぞれのパートナーを呼び出して臨戦態勢を整えていた。

 

俺達が見守る中、上空にデジタルゲートが開き、中から巨大な白い体に腕、一つの目だけの顔のデジモンが現れた。

 

パラレルモン

属性 ウイルス

世代 究極体

突然変異型

必殺技 アブソーベント・バン

時空をさまよう突然変異型デジモン。その生態は謎に包まれているが、必殺技、アブソーベント・バンで、デジモンテイマーを別の時空に飛ばす。その目的は不明で、一説にはパラレルモンには自我がなく、ただテイマーを飛ばすことのみを実行するプログラムのようなものではないかと言われている。

 

 

アークに表示された情報を見て、みんなが絶句した。

もしこのことが本当ならあいつの狙いは俺達だからだ。

 

「とりあえず、ここから離れるか。そうすればあいつは俺たちを追ってくるからな」

 

「そうね。そうしましょうか。じゃあ、このなかで、私と虚ちゃん以外で究極体を除いて空を飛べるのは」

 

「私と、レナモン。悠輝様とドルモン。一夏様とアグモン。本音とテリアモンですね」

 

楯無の言葉に虚が応える。なぜ究極体にならないのかと言うと、一夏と簪の究極体は、誰かに見られれば一発で怪しまれる。本音のは目立ちすぎ。俺も同じ理由。

 

「じゃあ、簪ちゃんは先生たちに報告。本音はその補佐。よろしくね」

 

「うん」

 

「は〜い」

 

そういって二人は学園に戻っていった。

 

「それじゃあ、行きましょうか」

 

そう言った楯無はアークを構え、

 

「マトリックスエヴォリューション!」

 

光に包まれて、ルナモンと一つになった。

 

――MATRIX EVOLUTION――

 

「ルナモン進化!

 

ディアナモン!」

 

現れたのは、美しい女神のような姿をした神人型デジモン。オリンポス十二神族の一体、水と氷をつかさどるディアナモン。

 

ディナモン

属性 データ

世代 究極体

神人型

所属 オリンポス十二神族

必殺技 クレセントハリケーン,アロー・オブ・アルテミス,グッドナイト・ムーン

装備 グッドナイトシスターズ

オリンポス十二神族の1体で、水と氷を司り、絶対零度の状況下でも戦闘可能な神人型デジモン。月の表裏(光と闇)のように二面性をもった性格で、美しくも恐るべき力を秘めている。必殺技は、月の神秘の力で幻覚を魅せ、己の敵と判断すれば、即時斬り裂く「クレセントハリケーン」と、背中の突起から、細く鋭く長大な、眩いばかりの氷の矢を引き抜いて放つ「アロー・オブ・アルテミス」。また、両足の“グッドナイトシスターズ”から月の光を放ち、浴びた相手を睡眠に誘う「グッドナイト・ムーン」をもつ。

 

「レナモン。準備は」

 

「いつでも」

 

虚とレナモンは互いにうなずきあい、

 

「マトリックスエヴォリューション!」

 

――MATRIX EVOLUTION――

 

「レナモン進化

 

サクヤモン」

 

虚たちもアークからの光に包まれて、錫杖を持った女性の姿をした神人型デジモン、サクヤモンに進化した。

 

サクヤモン

属性 データ

世代 究極体

神人型

必殺技 金剛界曼荼羅

得意技 飯綱,浄炎弧舞,妖月蹴,滑閃撃,雷襲脚,弧炎脚,弧封札,管狐

装備 金剛錫杖

神の意志を代行する巫女の役割を持ったデジモン。陰陽道の技を駆使して戦い、神獣系のデジモンを使役する能力を持つ。腰のベルトには常に4本の筒を携え、中には4匹の管狐(くだぎつね)が潜んでいる。この管狐を使役し攻撃や情報の収集など、あらゆることに利用することができる。ホーリーエンジェモンの神官形態と同じように神事を司る巫女形態になることもできる。得意技は腰に携えた4匹の管狐で敵を攻撃する『飯綱(いづな)』。この4匹の管狐はそれぞれ「火」「水」「風」「雷」の属性を持っている。必殺技は「金剛錫杖(こんごうしゃくじょう)」を地に打ち付けて邪気を払う浄化結界を張る『金剛界曼荼羅(こんごうかいまんだら)』。

 

「アグモン。久しぶりの完全体だ」

 

「おう!」

 

一夏のアークが輝き、

 

――MATRIX EVOLUTION――

 

と表示される。

 

「アグモンX進化

 

グレイモンX

 

グレイモンX進化

 

メタルグレイモンX」

 

アグモンは、グレイモン。そこからさらに体の一部を機械化させたサイボーグデジモン、メタルグレイモンになった。

 

メタルグレイモンX

属性 ワクチン

世代 完全体

サイボーグ型

X抗体有り

必殺技 ギガデストロイヤー,トライデントアームVer.9.9

得意技 メタルスラッシュ

装備 トライデントアームVer.9.9

体の半分を機械化しているサイボーグ型デジモン。当初メタルグレイモは改造によって生命活動を大幅に長くすることができたが、肉体部分が耐え切れず青色に変色していた。しかし、完全なメタルグレイモンはグレイモンから進化に成功しており、より強力なパワーを引き出しているサイボーグデジモンである。メタルグレイモンの攻撃力は核弾頭一発分に匹敵するといわれ、その一撃を受けるとレベルの低いデジモンなど跡形も残さず消滅する。必殺技は強化されたクロンデジゾイド製の『トライデントアーム』と胸の部分にあるハッチから有機体系ミサイル『ギガデストロイヤー』を発射する。X抗体によるデジコアへの影響としてどこまで強力なパワーを手に入れるのか、肉体部分も強化部分も完璧なバランスが整い、左腕の一振りは必殺技「ギガデストロイヤー」と同じ威力を持っており、接近戦で絶対に受けてはならない。制御プログラムが限界までバージョンアップした「トライデントアームVer.9.9」を左腕に装備。『トライデントアームVER9.9』はデジコアにセットさせた制御プログラムが限界までバージョンアップしており、その一振りだけで『ギガデストロイヤー』一発分のエネルギー量を持ち、接近戦で絶対に受けてはならない攻撃力である。

 

「いっくよ〜テリアモン」

 

「うん」

 

――MATRIX EVOLUTION――

 

「テリアモン進化

 

ガルゴモン!

 

ガルゴモン進化

 

ラピッドモン!」

 

テリアモンは犬に近い形をしたサイボーグ型デジモン、ラピッドモンに進化した。

 

ラピッドモン

属性 ワクチン

世代 完全体

サイボーグ型

必殺技 ラピッドファイア,ゴールデントライアングル

ガルゴモンが進化した、サイボーグ型デジモン。「俊敏な猟犬」の異名を持ち、光速に近い動きで確実に敵を仕留める。また、巨大な耳型のレーダーを駆使して暗闇でも活動ができ、遠くの敵の存在も感知することができる。体のシルエットは毛を刈ったプードル犬を思わせる。戦闘時には頸部プロテクターが閉じる。必殺技は背中に装備されたリボルバーと両腕から、ホーミングミサイルを連射する『ラピッドファイア』と、全身から敵をデータ分解してしまう光線を放つ『ゴールデントライアングル』。

 

「さて、ドルモン」

 

「いつでもいける」

 

――MATRIX EVOLUTION――

 

「ドルモン進化

 

ドルガモン

 

ドルガモン進化

 

ドルグレモン!」

 

俺の問いにすぐさま答えてくれる頼もしい相棒は、赤い体に四枚の翼をもつ獣竜型デジモン、ドルグレモンに進化した。

 

ドルグレモン

属性 データ

世代 完全体

獣竜型

X抗体有り

必殺技 メタルメテオ

得意技 ブラッディータワー

デジコア(電脳核)の最深部に眠っていた伝説の生き物“ドラゴン”の強い生命力のデータが、額のインターフェースによって解き放たれた姿であり、“最後の敵”の異名をもつ超大型獣竜型デジモン。その圧倒的な巨体をもって勇猛果敢なデジモンをことごとく粉砕し、「ナイトメアソルジャー」系の攻撃すら翼の一振りで跳ね返す。知性が高く、滅多にその存在を現すことはなく、発見することすら困難である。必殺技はその巨体の10倍以上の大型にして超高質量の鉄球を放ち、敵を一網打尽にする「メタルメテオ」と、敵を串刺しにし上空へ捨て去る「ブラッディータワー」。

 

俺と一夏はドルグレモンの背中に乗り、飛び立ち、本音は下で待機する。こうすることで本音に戦況を客観的に見てもらう。一夏が乗っているのはいざという時にISでサポートするためだ。

 

「アロー・オブ・アルテミス!」「飯綱!」

 

まず、ディアナモンとサクヤモンが氷の矢と四匹の管狐による攻撃でパラレルモンの気を引く。

 

するとこっちに気づいたようでむかってきた。

 

「とりあえず、海のほうに誘導は出来たな」

 

「だけど、攻撃したところがふさがっている」

 

「おそらくあいつは、どこかにある核を破壊しないといけないんだ」

 

「一夏正解。俺も最初は苦労した」

 

一夏の言葉に答える。

 

「戦ったことがあるの?!」

 

「まあな」

 

あれは貴重な体験だった。

 

俺達が話している間も戦闘は続いている。

 

ディアナモンとサクヤモンが中心となって攻撃するが当たってもすぐに再生され、コアだと思われる場所への攻撃は。

 

「ギガデストロイヤー!」「ラピッドファイヤー!」

 

メタルグレイモンの胸のハッチから発射されたミサイルとラピッドモンの両腕から発射されたミサイルがパラレルモンの胸にある球体に向かうが、

 

「アブソーベント・バン」

 

目から発射されたビームに消されてしまう。

 

「ジリ貧だな」

 

「いやそうでもない」

 

俺はディアナモン達に、

 

「あいつがビームを撃つとき動きが止まって無防備になるそこを狙え!」

 

『了解』

 

「サクヤモンとラピッドモンはコアを狙い、それ以外はあいつの気を引いてくれ」

 

俺の指示に従い二体は少し距離を取る。

 

俺達は

 

「アロー・オブ・アルテミス」

 

「ギガデストロイヤー」

 

「メタルメテオ」

 

ただひたすら攻撃をする。

 

こっちのほうにテイマーが固まっているからかこちらに照準をつけ、

 

「アブソーベント・バン」

 

攻撃した。それを俺たちは回避して、

 

「今だ!」

 

「飯綱」

 

「ゴールデントライアングル」

 

二匹の攻撃がコアに命中した。するとパラレルモンはデータに分解され始めた。

 

「よし!」

 

「やりましたね」

 

『一時はどうなるかと思ったけど、よかった、よかった』

 

「おつかれ、ドルグレモン」

 

「ああ」

 

俺達が、少し気を抜いていると、

 

『みんな!まだ、あいつ動いてる!』

 

本音からアークを通した通信が来た。その声に振り替えるとパラレルモンは今まで以上の光を目に貯めていた。

 

「くそ!」

 

油断した。避けられない。なら

 

「迎え撃つぞ」

 

「アロー・オブ・アルテミス」

 

「ギガデストロイヤー」

 

「メタルメテオ」

 

再度みんなが必殺技を放つ。

 

それらはアブソーベント・バンとぶつかって膨大な光となりそこで俺は意識を失った。

 

Side out

 

 

説明
十七話。
かなりぐだぐだかもしれません。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
3357 3237 1
タグ
織斑一夏 更識簪 更識楯無 布仏虚 布仏本音 デジモン インフィニット・ストラトス IS 

竜羽さんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com