1/48 A-4E スカイ
[全7ページ] -1ページ目-
最初 1 2 3 4 5 最後
説明
2012年8月完成。

最近のキットだからでしょうか、とても組みやすいナイスなキットです。細かいパーツも多くてちょっとだけ面倒ですけど、ディティールよく組み立てられます。

迷彩塗装は練り消しゴムを使ってエアブラシで塗装しました。マスキングして塗装するのと違い、柔らかいボケ足で塗れます。


映画「TOPGUN」で、マーベリックがTOPGUNに入校して最初の空戦訓練でジェスターが乗っていたスカイホークをイメージして作りました。

トップ・ガンというのはアメリカ海軍の戦闘機による空中戦訓練のことで、基本は異機種間空戦訓練です。
敵機役のA-4にはソ連機を思わせる迷彩が施され経験豊富な教官パイロットが乗り、当時のソ連機の戦術を駆使し訓練生のトムキャットを空戦で圧倒していました。

この機体は機関砲ナシ、外部兵装ナシでちょっと淋しいのでセンターパイロンにAN/APX-95 TACTS ポッドを搭載しました。

これは空戦訓練には必要な装備です。
エアデータセンサー、電波高度計、慣性センサーを内蔵し地上受信局に対してデータを送信します。訓練中の飛行軌跡や模擬発射兵器の命中判定などをディブリーフィング中に再現します。

映画の「TOPGUN」のなかでもスカイホークは、これを吊ってますね。
真っ赤なポッドがブラウン・グリーンの機体に映えます。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
1611 1536 18
タグ
ハセガワ A-4E TOPGUN スカイホーク 戦闘機 1/48 トップガン 

セクシーたかはしさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com