1/20 WAVE FIREBAL
[全7ページ] -1ページ目-
最初 1 2 3 4 5 最後
説明
ウェーブのファイアボールです。

工作はほぼストレート組みですが、
かかとのパイプ穴の部分を手芸屋で購入していたビーズに変更してみたら、そこだけ妙に豪華になりました。(写真ではちょっとわかりにくいかもしれません)

塗装は、前作のグリフォンで迷彩はたっぷり楽しんだので、
今回は迷彩なし、認識帯なしの単色に挑戦してみました。

1.箱絵の色合いを意識しつつ、単調にならないように
   ・深い色合い(多様な白色)
   ・立体感の強調
を目指してラッカーで筆塗りしました。
(パイロットのヘルメットは逆に単調にして際立たせたつもりです)

2.エナメルでエイジングとチッピングを、
描いては消しと繰り返しながら納得できるまでやっていきました。納得はできたのですが、ラッカーでやった立体感の強調があまり意味のないものになってしまったようです。

台座は相変わらず箱をビリビリ破いてコラージュした上に、アクリルガッシュでヌリヌリ。
今回は宇宙機ということもあり、地球の写真をパウチしたものを上面に貼ってみました。

本体の塗装はかなり納得できたのですが、今後の課題としてパイロットの顔や工作の粗さが残ったように感じています。

(追記)
忘れてましたが、膝カバーを一つなくしてしまったので、日東版のSAFSのものを使いました。大きさや形状もかなりちがっていて、WAVE版はかなりブラッシュアップされたデザインなんだということがわかりました。

・・・それにしてもパーツの管理ができてません。これも今後の課題かも・・・。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
1693 1535 27
コメント
頁さん、センセーの絵よりカッコいいなんて、おそれおおいです。ヒー! でもほめてもらって素直にうれしいです。ありがとうございます☆(14maru)
スゴい!箱絵よりカッコいい!理想的な塗りですね。あやかりたいあやかりたい…(頁)
ork56さん、ありがとうございます。次はオリジナル色彩でも褒めてもらえるように精進したいと思います!(14maru)
ああ、この黄ばみ具合が最高にカッコイイですね…。パッケージの雰囲気がムンムン出ております!(ork)
USAZOさん、「品がある」という評価が、描いたチッピングをあえて消した結果だとすると嬉しい限りです。一度描いたものを消すのは「せっかく描いたのに」と思って、けっこう勇気がいりました(笑)(14maru)
おっほっ。ハードなタッチなのに品があってカッコイイっすね。見習いたいっす。(uzazo)
nobuおじさん、単色なのに「派手」という感想はなんだか嬉しいです。ちなみにチッピングは最初1.5倍くらいの量でした。派手すぎたので消していきました(笑)。台座は、Ma.K.シリーズの箱がかっこよすぎてもったいなくて思いついたやり方です。自分でも気に入ってます☆(14maru)
yukikazeさん、ありがとうございます。いろんな作例を見てみると「白っぽい白」が多かったので、あえて「白っぽくない白」を目指して箱絵を参考にしました☆(14maru)
絵画の様に派手な塗りがカッコイイですね。すごく好きな塗りです^^ それに台座のコラージュに驚きました!このセンスは素晴らしい!悔しくなるくらいイイですね。作品との調和もバッチリで、ホントお洒落ですね?。 (nobuおじ)
ボックスアートそのまんまですね。すごい!(yukikaze)
タグ
1/20 wave ma.k. Ma.K マシーネンクリーガー SF3D ファイアボール FIREBALL 

14maruさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com