1/48 F-14A Ali-CA
[全8ページ] -1ページ目-
最初 1 2 3 4 5 最後
説明
1976年、アメリカからイランへ79機のF-14Aトムキャットが輸出されました。イランはアメリカ以外では唯一トムキャットの運用国となりました。

イラン空軍に配備されたトムキャットを通称 アリキャット と呼びます。

ロービジでもハイビジでもないトムキャット、異国の空を飛び砂漠の迷彩をまとった”どら猫”を作りました。

慎重な摺合せと気の遠くなりそうな仮組みを繰り返して作りました。コクピットとノズルはレジンパーツを使いました。

機体全体にダークイエローを塗った後、ブラウンとグリーンを塗りました。迷彩の塗り分けには、これまた練り消しゴムを使いました。細く伸ばして迷彩の形にして、機体に軽く押しつけて練り消しのフチを狙ってエアブラシの圧を落として塗りました。

マスキングテープを使ってのピッタリした塗り分けや、フリーハンドでの塗装よりボケ足の柔らかいラインで塗れるので、最近は特にお気に入り。

とりあえず完成ということにしておきます。
まだコクピットの中の小さなエッチングパーツとか付けてないし、機体後部の赤いデカールのライン、ここはデカールを剥がしてマスキングして塗装しようと思ってます。

ある意味トムキャットとセットな感がある、長距離ミサイル フェニックスを作ろうとも思ってます。



総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
1225 1168 14
コメント
こんばんは,(TOMCAT 改め)ドムキャットと申します。初めてイランのトムキャットを見ました! アリキャットと言うんですか。砂漠迷彩が格好良いですねー! コクピットも細かく作られててすごいです。良いものを見させて頂きました。(県立利根川海軍)
foxbase_alpha さん  コメントありがとうございます。迷彩のトムキャットって、いくつか展示会など観にいきますけど見かけたことなくて、面白いかもってことで作りました。ホコリっぽい感じをイメージしてますけど、なかなか思い通りにはいかないものです。(ダンディたかはし)
迷彩のトムキャットって新鮮に感じますが、いかにも砂漠の国っぽいガサついた感じがしてカッコいいです。(foxbase_alpha)
タグ
Ali-CAT F-14 トムキャット 戦闘機 1/48 ハセガワ 

セクシーたかはしさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com