1/48 38(t)ヘッツ
[全8ページ] -1ページ目-
最初 1 2 3 4 5 最後
説明
タミヤ1/48MM 駆逐戦車38(t)ヘッツァーを製作しました。

言わずと知れたガールズ&パンツァー仕様、決勝戦のカメさんチームVer.です。

1/48ではモデルグラフィックスの模型戦車道選手権に出場出来ないのでこちらにup。


デカールの版下を先に作成してから着手するという珍しいパターンで始めました。
流石のタミヤ、と言いたいのですが接着の順番を熟考しないと隙間が開いてしまいます(←開いちゃった)。
今回は「劇中のに似てればそれでいいや仕様」なので、
・スプロケにリベット(ボルト?)追加
・アイドラーの穴を埋めて広げて後期型っぽく
・リモコン機銃(機銃無いけど)防弾板の形状変更
・運転窓カバーを設置
・砲身先端を真鍮パイプとプラペーパーで形状変更
・ザウコフにある穴3つは深めに調整
・牽引ワイヤーはなんだか付き方が違って(中央突起に沿ってまん丸く)見えたので付けずに穴埋め
・ノテックライトのケーブルを伸ばしランナーで再現
・アンテナを0.2mmステンレス線で
といった作業はあったものの、楽なものでした。
小さい細かい作業ばかりなので目だけはすんごく辛かったですが。

塗装は下地にグレーを塗ってから全面クレオス39ダークイエロー。
ホイール類だけほんの少しレッドブラウンを足して暗くしてから通常の39をふんわり乗せました。
履帯はガイアのフレームメタリック[2]の上からタミヤXF84ダークアイアンでウォッシング→拭き取らずにそのまま。
ゴム部はXF85ラバーブラック。かなり使える色でした。
排気管はクレオス413バーントアイアン。このセット再販しないんでしょうかクレオスさん。
最後に吹いたフラットが濃過ぎたか薄過ぎたか、車体左側(カメさん付近)がタレたのは真摯に反省(単に吹き過ぎですな)。
ウェザリング・フィルタリングは殆ど行っておりません。

デカールはインクジェットの自作。
ホワイトとクリアの二つを用意して、カメさんの足(ぐるぐる)を表現しました。
が。
やっぱりHJ3月号の特集にあったような罅割れ、更にはシルバリングが(泣)。
デカール貼りヘタな私orz。
次はラッカークリアの代わりに補修リキッドでチャレンジすることにします。


戦車作ったのは久しぶりでした(61式戦車(ガンダムの)を数に入れないとすればン十年振り)。
ガルパン仕様は3色迷彩とかが無いから塗装が楽で助かります。知波単は見なかったことにしよう。
本編11話・12話も楽しみです♪。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
1931 1868 14
コメント
ふじさん様>ありがとうございます。10話でちょっとしか出ていませんので、とりあえず目立つ部分をば。枠切はほどほどに。カメさんの腹がごっそり持って行かれて慌ててタッチアップしてあります。白部分を少し残して車体色で書き込むのが無難ですね。(LS-T)
おお、もう完成しましたか!!。 各部の違いをキチンと修正するのは流石ですね。自作デカールの枠切、ここまで追い込めるものなんですね。(ふじさん)
RIBON-Y様>ありがとうございます。元となった(とは言えどの辺りを元にしたのか最早判らない位違いますが)38(t)戦車のリベットだらけな無骨さとは対照的なのがおもしろいですね。ハッチが少ないのが災いしてか、右側はほぼ死角なのだそうです。生徒会の運命やいかに!?(LS-T)
継ぎ目が極端に少なくって、頑丈そうですね。こういうツルリンとした戦車をモデルで重量感を表現するのは難しそうですが、よく出来てますね。ハッチが少なく出入り難しそう。(RIBON-Y)
タグ
タミヤ 1/48 MM ヘッツァー ガールズ&パンツァー ガルパン カメさんチーム スケールモデル 戦車 AFV 

LS-Tさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com