魏after 一刀伝01
[全1ページ]

 

シャワーを浴びて食堂に入ると、母さんと父さんは食事を終えているらしく片付けに新聞。

爺ちゃんはまだ食べ始めて無いらしく、洋風の朝食の前で腕組みをしてムッツリと黙り込んでいる。

「一刀、遅いぞ」

どうやら俺を待っていてくれたらしい、ジロリッ!とこちらに視線が飛んだ。

「ごめん、ありがと」

まあ、怖い顔はしているが食事を一緒にとろうと待っていてくれたのだ。

怖くとも優しい爺様である。

「「いただきます」」

まあこんなのが、冬休みになって実家に帰ってきた俺の過ごす、北郷家四人の朝の始まりというわけさ。

 

「一刀」

「ん? 何?」

「この後はどうする?」

「今日は一日道場に篭るつもりだよ。空いた時間にでも付き合ってくれるとありがたいかも」

ん? 受験を控えた高校三年生が、センター前の冬休みにそれでいいのかって?

それは……

「もう、剣術剣術って、いくら推薦が決まってるからって、予習とかしなくて大丈夫なの?」

母さんナイス説明。

「まあまあ、いいじゃないか母さん。一刀が一生懸命頑張った結果、推薦が取れたんだ。休みの時くらい好きに過ごさせてあげなさい」

−まったく、お父さんは一刀に甘すぎます。ははは、そうかね。

とかほんわかなやり取り続けてるけど、横で爺ちゃんが俺に返事したがってるのに気づいてあげて下さい。

この空気読めてるんだが読めて無いんだか分からん所は、もしかして俺に引き継がれているんだろうか。

ハハハ、まさかな。

 

「ん゛、ゴホン! 年末年始と特にやる事があるわけでもない。好きなだけ付き合ってやる」

あ、仕切りなおした。

「それはありがたいけど、体力持つの?」

「ふんっ、自惚れるでない。まだまだお主には負けんわい」

まあ、これは本当だ。

あちらでの数年と、この一年で俺の腕はそれなりにはなっているはずだが、いまだ爺ちゃんからは三本に一本取れればいい方だったりする。

自分の腕前が上がって初めて気づいたが、この爺様も中々とんでもない腕前しているのである。

真桜とか沙和辺りの完全武闘派じゃない相手となら、結構いい勝負するんじゃなかろうか。

「でも一日中やるとなると、流石に無理じゃないですか?」

「そうですよお義父さん、もう若くないんですから、お体は大事にしてください」

二人はいつの間にか新聞をたたみ、席についてゆっくりとお茶なんかすすってる。

しかしマッタリモードの二人と違い、爺ちゃんは不機嫌そうだ。

ちょっと前まで体力面でも突き放してた孫に、いつの間にか追い越されてたんだし仕方ないのかもしれないけど。

「わかっとるわい、流石にこの歳で体力バカと張り合おうとは思わん」

ムッツリと呟いて、ザクリ、とトーストを一齧り。

しかし白髪で袴姿の爺ちゃんが、イチゴジャムたっぷりのトースト齧ってる姿は、毎度の事ながら違和感バリバリ感じるぜ。

なんというか、凄く文明開化の音がするよネ。

「体力バカって、そこまでじゃないと思うけどなぁ」

「あのね、一刀。お母さん、丸一日おっきい素振り用木刀振り回すことが出来る人って、ちょっと普通じゃないと思うの」

「2.5kgだったか? うんうん、一刀もすっかりと逞しくなったものだ!」

父さんは嬉しそうだが、母さん、まるで変な生き物を見るような目でこっち見るのは止めて下さい。

地味に傷つきます。

「まあ、剣術家にとって体力は幾らあっても困らんもんだ。学業のかたわらそこまで鍛えたというのは褒めてやる」

相変わらずムッツリの爺ちゃん。

頑固一徹と思いきや、無理はしないし、認めるところはきちんと認めてくれる。

本当に芯から武人といった感じの人だ。

「まあ、ずっと重りを背負って生活してた様なもんだからね。体力には少しは自信が付いてきたよ」

あっちでは20〜35斤(12〜21kg)位の鎧着て、毎日訓練や警邏してたからなぁ。

しかもそれが普通だったりするから、現代っ子の俺としては、付いていくので精一杯だった。

こっちに帰ってからも鈍らない様に、体の各所にウエイトを仕込んで生活していたりする。

 

ふふふ、しかし、沙和の海兵隊式訓練は地獄だったぜ。

俺、隊長なのに、人としての尊厳が見る見る剥がされていってたもんな。

新人兵士達とのあの奇妙な連帯感といったら……

「ごちそうさま」

と、意識が飛んでる間に爺ちゃんは綺麗に朝食を平らげていた。

さて、俺もさっさと片付けて、推薦入試で鈍った身体をしっかり鍛え直す事にしますかね。

 

 

 

説明
気づくと一刀が爺ちゃん大好きっ子になってる気がする。

というか、この一刀は何時になったら魏に旅立ってくれるのか……。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
22114 15192 83
コメント
ドラ〇ンボールネタww更新頑張って下さいね。(jun)
>>ブックマンさん、そう考えると、昔も今も兵隊さんは凄ぇと思いますなw(三国堂)
か〇仙人の修行を思い出したww(ブックマン)
おわ、なんか期待されてる。Reoさんとhalleiさんの期待に応えられるかは分かりませんが、頑張って続きを書いてみたいと思います。(三国堂)
おらワクワクしてきたぞwww(hallei)
次にどういう展開になるのかわくわくで、堪りませんw 頑張って続きを書いてくださいね(Reo)
タグ
ct004khm 真・恋姫†無双  一刀 北郷一家 

三国堂さんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com