鉄人28号
[全8ページ] -1ページ目-
最初 1 2 3 4 5 最後
説明
子供の頃に夢中になった昭和ヒーローを、自分なりのカタチにしていこうと思い立ち作成しています。
これは25体目の作品、鉄人28号です。

いくつか浮かんだイメージを一つにまとめるように表現してみました。

まず最初にイメージしたのは、同じ鉄の塊でも、溶接やリベット打ちされた物ではなく、熱い鉄を鋳型に流し込んで作る、お寺の鐘のような分厚い鉄の造形でした。

鉄人は第二次大戦時に設計されたのだからと、当初は旧日本軍的な物を考えていましたが、製造されたのは戦後であり、更にはあえてあの西洋の甲冑の如きデザインにした意味するものがあるのではと考えなおし、西洋といえばガウディ!大好きなアントニオ・ガウディだということになり、大きなカーブとエッジの立った造形は、アントニオ・ガウディの代表作の一つ、カサ・ミラの屋上煙突等をイメージして造形しました。

鉄人といえばフランケンシュタイン、そして頭に浮かんだのが怪物くんのフランケンだったので、全体のシルエットの頭身が小さくなってしまいました。

背中のロケットがやたらデカイのはアニメ版ジャイアントロボの影響です。

そして結果、出来上がりはキャラメルマン1号にソックリになってしまいました・・・

鉄人28号は、今の会社の入社試験面接に提示したスケッチに入れるほど大好きな、思い入れのあるロボットです。
28体目に28号を持ってくるつもりが、他のが遅れに遅れて25体目の登場となりました。

・アルミ線芯に石粉粘土、ラッカー&アクリル絵の具の筆塗り、色鉛筆&パステル仕上げです。
・頭、ロケット、腕輪、胴輪、指はCADデータ作成後、3Dプリンターで出力しました。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
2249 2121 71
コメント
>Patroklosさん ありがとうございます。神戸の等身大鉄人像の、骨組みに鉄板を張り付けている制作風景をみて、なんか違うかなと思ったのが鋳物の発想の最初でした。ゲンコツで叩いた時に、「バンバン」ではなく「ゴンゴン」って感じじゃないかなと。(ナガリン)
>なかちんさん ありがとうございます。頭は当初もっと小さかったんですが、かわいい物好きのうちの息子の「大きいほうがいい」の一声でこうなりました・・・(ナガリン)
>にく日記さん ありがとうございます。ここまでズングリさせても鉄人は鉄人ってあたりが、鉄人の懐の深さって感じですね。(ナガリン)
>azulblueさん 手の指の造形は悩んだ部分です。最初はスコップかハンマーみたいにしようかと思ったんですが・・・なんせ第二次大戦中にマニュピレータですからね・・・(ナガリン)
>ork56さん ありがとうございます。ロボットと言いながら関節部分とか無視して面の流れだけで作っちゃいました。(ナガリン)
見事に鋳物の雰囲気が出てますね。大昔の玩具を実家から発掘したみたいな懐かしい情景が浮かんじゃいます。(Patroklos)
全体、各部位のバランスが絶妙でかっこよくもあり、可愛いくもありでいいです!(なかちん)
フォルムが素敵!(にく日記)
手の処理が好きです。鋳造感があって非常にいいですね(azulblue)
各パーツの曲線とエッジの立ち具合が美しいですね。指の配置もカッコイイ!(ork)
タグ
アクリル 3D 粘土 筆塗り 昭和 鉄人 横山光輝 28号 

ナガリンさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com