1/35 ダージリン
[全8ページ] -1ページ目-
最初 1 2 3 4 5 最後
説明
先月のトレフェス有明で見たイベントディーラー諸兄の作品群に刺激されて、
1/35サイズのダージリンを作ってみました。
このサイズのキャラクターフィギュアを作るのは初めてで、
作り方も分からなかったので、今回は習作と位置づけ
同スケールのプラスチックフィギュアをゲージにする手法を試してみました。


【作り方】
1.タカラ1/35ブルーティッシュドッグに付属しているフィアナ立像の
  頭部を分離し、ディテールを削り落として素体(笑)を作る。
2.素体を関節部で分解して、ポーズを付けて関節を固定する。
3.頭部をエポパテで制作し、素体と接続する
4.素体にエポパテを盛り削りして、衣服等を製作する。

【塗装】
1.全体にEXホワイトをエアブラシで吹く
2.ジャケットの赤をエアブラシで吹く
3.肌色,頭髪,ジャケットのダークブルー,スカート&ブーツのブルーをラッカー系塗料で塗り分ける
4.瞳,ティーカップ,ソーサーをエナメル系塗料で塗り分ける
5.エナメル系塗料で色と色の境界に明度を下げた色を描き込む
6.凹モールドにスミ入れして拭き取る

【反省点&感想】
1.素体に使ったフィアナの体型が少なからず反映されてしまい、
  何だか太ましいプロポーションになってしまいました。
  特に両手首と太ももがゴツ過ぎる。
 ガルパンのキャラクターは手足が非常に華奢な感じなので、
  エポパテやレジンブロックで専用素体を用意した方が良いかもしれません。
2.手首はフィアナのモールドを元に加工しましたが、指の表情のつけ方がイマイチです。
  左手のソーサーは手に載せただけで不自然なので、
  得物を持った手の造形はもっと精進しなければ。
3.瞳はこのサイズでも凹モールドで表現した方が良いと思います。
  アイペイントで光彩の位置決めや輪郭の書き込みが少なからずやりやすくなる気がします。

小さいながらも結構な手間がかかってしまいました。
1/35のスクラッチに知見のある方がご覧になられましたら、
製作のアドバイス等をご教示頂けますと幸いです。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
1363 1257 32
コメント
リーダーN様 >コメントありがとうございます。カップの中身はクリアーブラウンをそのまま使うと濃すぎましたね。ご指摘頂いた着色クリヤーボンドや、クリアーで希釈したクリアーブラウンの重ね塗りで透明感を強調すると、もっと紅茶っぽく見えそうです。 (ogashu)
かずきん 様 >コメントありがとうございます。頭部はエポパテの塊から削り出していますが、小さくて持ち手をどこに付けるか悩みました。最初に顔面だけをレリーフのように作り込み、あとから後頭部を追加する方法は、このサイズだと作りやすそうですね。(ogashu)
紅茶がコーヒーにしか見えないのが気になりました。 クリヤーボンドに赤茶を混ぜたモノを使うといいかもしれません。(リーダーN)
スカートのプリーツや服のシワとか申し分ないじゃないですか!私も他の方から参考にしましたが頭部はレリーフのようにエポパテをプラ板とかに張り付け、顔面を作りこむと比較的簡単にできました。(かずきん)
タグ
ガールズ&パンツァー ガルパン 1/35 ダージリン フィアナ ブルーティッシュドッグ 

ogashuさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com