デストロイド ファ
[全8ページ] -1ページ目-
最初 1 2 3 4 5 最後
説明
バンダイ(金型:旧イマイ)の1/100 デストロイド ファランクス(SDR-04-Mk12)です。設定では、マクロス艦内で急遽開発され、歩けるミサイル砲台として運用されたデストロイドですが、劇中ではあまり目立たない存在です。デザイン的には好みの部類です。

近年waveから1/72でいいのが出てるんですが、大きさも手頃だし、かねてより確保していたこともあり1/100キットの制作となりました。
この度は「ちょっとぐらい汚れててもいいよね」と思い、取り組みましたが、ネットで他の方の作例を見ると、汚し方が生ぬるいかも知れません。
実のところ、塗装にはいるまでに結構工作に手を取られました。

工作(改造)箇所は以下のようなところです。
・キットの足先を揃えた行儀良いポーズでなく、ガニ股開きで仁王立ちができるよう、股関節にポリ素材を仕込み、関節軸を下方に移動しました。
・併せて下半身のボリュームアップを少し行いました。(脚の幅増し、腰は前後左右に幅増し,足先も左右に幅増し)
・足首以下の別パーツ化・脚関節をポリキャップに変更。足首の関節を仕込む位置に悩んだ結果、足首のポーズ付けが難しくなってしまいました
・ミサイル11本×2セットを5mm丸パイプで作った物に置き換えました。
・ミサイルボッド側面や下方の張出等の開口・フィン?追加
・設定画にあるミサイルポッド段差部のスリットを表現(ネットで画像検索した範囲でやられている作例があまりなかったので、ちょっと自慢(^^)) 等

手を入れるといい部分はまだいくらもあるのでしょうが、自分の身の丈を考えてこんなところです。

あと、コクピット部はアクセントになればと、100均で購入したキラキラテープ(6色セット)から緑のテープを貼ってみました。予想以上に反射してくれます。(^^ゞ

(2013年6月制作)
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
2097 2066 16
タグ
デストロイド ファランクス 超時空要塞マクロス 1/100 スタジオぬえ 

tokatonさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com