孫悟空
[全8ページ] -8ページ目-
最初 6 7 8 最後
説明
中国の伝奇小説「西遊記」に登場する孫悟空です。

昭和のヒーローを作る製作ライン以外に、伝記や物語の人物を自分なりの解釈で形にしてみたいと思い作製しました。

tinamiに作品を発表されているなかちんさんの「猿男」を拝見して感動し、自分でも孫悟空にチャレンジしてみたいと思ったのがきっかけです。

作る際に、なるべくシンプルな造形を心がけました。
当初考えたスケッチから情報量をどんどん減らし、シルエット的な特徴の長い如意棒とリーゼント、そして漢字の猿の字メダルのみを残しました。
子供でも覚えやすく描きやすい、そんな昭和特撮の持っていた良さのようなものを意識しました。

今までは既存のキャラクターのアレンジばかりを考えていたので、一から自分で考える造形は、楽しくもあり難しくもあり、時間がかかってしまいました。
(結局これも既存キャラクターの影響大なんですが・・・)

・アルミ線芯に石粉粘土、ラッカーとアクリル絵の具の筆塗り、パステル細部仕上げです。
・緊箍児(頭のリング)、猿メダル、如意棒の先はCADデータ作成後、3Dプリンターで出力しました。
・如意棒はダイソーの木材丸棒です。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
1386 1358 16
コメント
>なかちんさん 本当にCADサマサマなんですが、便利すぎてつい頼りすぎるので気をつけています。でも作っていて面白いのはやっぱり手で作業する部分だと感じます。(ナガリン)
>えっぐまんさん ありがとうございます。要素を減らしたことでスッキリとして物の形がわかりやすくなった所が、そういった印象につながったんでしょうか?確かにアニメで動かしやすそうですね。(ナガリン)
如意棒を振り回して活躍する悟空がイメージできます。CADのパーツ類が引き締めてくれますね。(なかちん)
すごくかっこいいです。「昭和ヒーロー」\\っしゃってますがポップな感じが逆に今風にも思えてすごく好みです。この孫悟空が活躍するアニメを単純に見たいっs(えっぐまんfeat若旦那)
タグ
孫悟空 ダイソー 西遊記 フルスクラッチ 特撮 百均 石粉粘土 筆塗り 紙粘土 3Dプリンター 

ナガリンさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com