バルタン星人
[全8ページ] -8ページ目-
最初 6 7 8 最後
説明
子供の頃に夢中になった昭和のヒーローを自分なりのカタチにしようと思い作製しています。
これは30体目の作品、バルタン星人です。

成田亨氏のデザイン画から感じる、高い知能を備えた宇宙人バルタンを表現すべく作製しました。

体色は様々なバルタンの資料を参考に、初代の色味を継承しつつ、脚部の三角パターンを発展させデザインされた意匠として塗り分けました。
(ボカシ塗装は大変そうというのもありますが・・・)

見比べるとTV版とは結構違う形状ですが、各部ディティールに宿る強烈な記号が紛れも無くバルタン。
だからこそ今もなおウルトラ怪獣のアイコンとして親しみ続けられているのではと感じました。

・アルミ線芯に石粉粘土で造形し、ラッカーとダイソーのアクリル絵の具の筆塗り、パステル細部仕上げです。
・眼、頭部∨型形状、ハサミ、口の針はCADデータ作成後、3Dプリンターで出力しました。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
1894 1843 28
コメント
>なかちんさん ありがとうございます。原画を見て、腰から下がスラっとシンプルに描いてあったので、これは作るの楽だわと思っていたら、作るのは楽でも、この三角パターンを塗るのは思った以上に大変でした。(ナガリン)
バストアップからのスラッとした造形がIQ高い知的星人ッ!▲のようなパターンもインパクトありますね。さすがです!(なかちん)
> chilidogさん ありがとうございます。大きな励みになるお言葉を頂きまして本当に嬉しいです。次もその次も、そう感じて頂けるようなものが作れるよう頑張りたいと思います。(ナガリン)
これは良いバルタン!「ナガリンさんの作品に触れるたびに驚きと(作風の)安定感に包まれますね?。(chilidog)
>d9doraさん ありがとうございます。バンダイのキット、2代目のですね。絶版キットをお持ちなんて羨ましい!スタイルも個性的で作り甲斐がありそうですね。ぜひ頑張ってみて下さい!(ナガリン)
>Jさん ありがとうございます。TVのバルタンはよくわからない迷彩風の柄だったので、もっと知的生命体らしいテキスタイルにしてみました。でも改めてTVを見返してバルタンのおバカっぷりにビックリしました。(ナガリン)
これはとても格好良いバルタン!直感的に「これは凄くイイぞ!」って思いました。バンダイのキットがウチの押し入れにある(筈)ので、ちょっと挑戦してみたくなりました。(d9dora)
バルタン星人ってこんなにオシャレだったんですか?造形も塗装も素晴らしいです、インパクトありますね?。(スバル)
タグ
ダイソー ウルトラマン フルスクラッチ 特撮 百均 石粉粘土 筆塗り 紙粘土 成田亨 バルタン星人 

ナガリンさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com