1/72 F-8E クルセ
[全8ページ] -1ページ目-
最初 1 2 3 4 5 最後
説明
エレールのクルセイダーを作りました。
F-8のキットは各スケールでかなりの数が発売されていて一見恵まれているように思えますが、実は「クルセイダーといえばこれ!」と言えるキットがありません。
何故か殆どのキットで機首が太くなるという間違いが起きていてどうにも悲しい限りなんですが、そんな中このエレールのキットだけはほぼ満足がいくシルエットを再現しているんじゃないかと思います。
ネットで調べるとやはりというか、世の中にはこの機首のカタチに譲れないこだわりを持つ方がいらっしゃるようで、熱く熱く語っている記事をいくつかお見かけします。おぉ!同士よ!どうもです!
そんなカルト的とも言えそうなw このキット、プロポーションはほぼ満点なのですが、モノが古いだけあって大味なディテールがてんこ盛り。現代の模型と一緒に飾るにはあちこちアップトゥデートが必要となります。
なので個人的には大好きなキットなんですが、残念ながらベストキットとまでは言い切れません。入手も難しいですし。
…いっそ某社はこのキットを基に最新のディテール盛り込んでキット化していてくれたら心から喜べたと思うのですが(^_^;)

作るにあたってまず気をつけた事は各所にヒケが出ているので、パテや瞬着を使って面を整えることです。
この作業をすると凸彫りは消えてしまいますが、元から大味な表現なのでここは潔く凹彫りをするしかありません。
次に注意する点は、プラ自体がとても柔らかく各所に反りが生じているので、歪みを矯正しながら組むことです。
自分は失敗しています。
ちゃんと各所の角度をチェックして調整しながら組んだつもりだったんですが、最後に車輪を付けて平面に置いたら機体が右に向かって結構な勢いで傾いてしまいました。
主脚柱の接着に失敗したんだと思いますが、最終仕上げの段階で気づいたのでリカバリーする手だてがなく、仕方なく車軸を扁芯させてどうにかしのぎました。

後は細かなところ。
各所のアンテナはプラ材で作り直し。
機体上下のACLはエポキシ接着剤でちょうどいいサイズに。
排気口はがらんどうなのでハセガワのキットから拝借し、アフターバーナー冷却用のインテークは積層プラ板にて一部修正。
上面背中のルーバーは型抜きの関係から彫が浅いのでくり抜いてプラ板で作り直し。
機首のIRシーカー?は適度な太さの伸ばしランナーで作り直し。
などなどなど。
あちこち作り直したりしてナンヤカンヤと確かに手数は多いのですが、それでも大規模な改造や移植手術は一切行ってません。
行き当たりばったりの軽めの工作だけでもクルセイダーらしさが最大限に再現される、そんな素性の良いキットだと思っています。

マーキングはハセガワの限定キット"ダブルナッツ"からVF-53アイアンエンジェルズのCAG機を拝借しました。
カルトグラフ製の貼り易い上質なフィルムですが、残念ながら赤の発色が悪いです。

このキット、十ウン年前に初めて作った際は自分の工作技術が追いつかず不本意な仕上がりになってしまい、ずっと心残りだったんですが、今回はしっかりスッキリ作ることができました。
完成させるのは何かと面倒なキットではありますが、キットの素性は素晴らしいと思います。
大好きなクルセイダーの姿が目の前で再現され、非常に満足しています。


Kit Data
Heller 1:72 F-8E Crusader

※過去に他所へアップした作品の写真撮り直しです。

※追記
ハセガワの1/48とアカデミーの1/72が機首形状で「間違い」をおかしていると書いてしまいましたが言いすぎでした。僕はF-8の正確な図面を持っていませんので根拠のある指摘などできる訳がございません。僕個人が思い描くクルセイダーとちょっと違うなぁというぐらいの話だと思っていただければ助かります。
自分の思い入れを根拠に語ってしまったが故、今回このような言いすぎな表現になってしまいました。ご不満に思われた方がいらっしゃったら申し訳ありませんでした。
また、このような場にそぐわない堅苦しい話を追記してしまい申し訳ありません。

※追記
王冠頂きました!ありがとうございます!
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
3745 3679 20
コメント
foxbase_alphaさま コメントありがとうございます! 1970年代の古いキットなのでご存じない方が多いです。僕も若い頃このキットを手にするまでに何年もかかりました。今はオークションなどで比較的入手し易くはなってきてますが、それでもなかなか入手が難しいキットのひとつだと思います。フランス人解釈のこのフォルム、気になったのなら是非探してみて下さい。(traffic408号線)
アカデミーのキットも機首の太さが間違ってるんですね。気づきませんでした。しかもエレールからF-8のキットが出ていたとは・・・。(foxbase_alpha)
タグ
1/72 F-8 アメリカ エレール ハイビジ クルセイダー ベトナム 飛行機 

traffic408号線さんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com