1/24 LUPIN III &a
[全8ページ] -1ページ目-
最初 1 2 3 4 5 最後
説明
『ルパン3世 カリオストロの城』より??

先日投稿したゴート札のシーンと同時進行で製作していたチンクエチェント第2弾です。1年ほど前に買ったタミヤの500Fキットを前にあれにしようかこれにしようか、ルパン達はスクラッチ(へっぽこながら)かどうしようかと悩んでいたところ、レジン製のフィギュア付属 グンゼ 1/24 FIAT さいなら〜が開封済みの中古とはいえ運良く安く手に入ったので、早速2個イチで印象に残るカーチェイスの崖を下るシーンを再現してみました。

フィアットのボディはタミヤ。ドアノブはグンゼキットと交換。タイヤホイル&エンブレムなどは複製したものを、そして紛失したところは自作です。ターボエンジン部分は映像を参考にスクラッチ(グンゼのキットの中にはレジンのターボエンジンが入ったものもあるようです)。ターボエンジンのレバーも製作しましたが、収まらない&見えないのでオミット。もうすこしボディにダメージを…とも考えましたが、ここいらで踏みとどまりました。

ルパンは、落ち着いた運転ポーズを前屈みのポーズに修正(ルパンと次元のボディは共通のようです)。タミヤの車体が一回り小さいため、乗せるのにかなり難儀しました。次元は弾をこめているポーズに変更。シリンダーを開けた状態のS&W M19をスクラッチ。

小道具は、件のシーンと前後のシーンを参考に妄想を膨らませて製作。調子に乗って盛大に詰め込みすぎた為、左後輪周辺がシャーシからボディが浮いてしまい。。。そしていろいろ見えない (笑)。

ベースは100円ショップのコースターやら貯金箱を芯にしました。もうすこし高さがあったほうが…と思ったときには完全に固着してしまって後の祭りです。当初は表側だけの作品でしたが、週末に展示会で拝見したすンばらしい作品群にヘッポコなりに感化され急遽改修。裏側のクラリスと追っ手の引いたカットを追加しました。

「面白くなってきた!」
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
2195 2114 63
コメント
>そんな感じ様 ありがとうございます。数多の猛者の方々が作ってらっしゃるのを見ると、ホントに芸が細かくてため息が出ますヨ!(chilidog)
色んな方が製作されたカリ城のルパン&フィアットの中でも、この作品とゴート札ぶちまけたものは、僕の中で歴代No.1です(そんな感じ)
>たにーちょ様 ありがとうございます。「だいたいあってる」くらいの勢いで追加してみて正解だったようです。(chilidog)
まくるぞ〜! からの展開は、宮崎ルパンの真骨頂ですよね^^ ちっちゃなクラリスシトロエンもナイスダイデアですね〜(たにーちょ)
>kusa-samaさま ぜひ! *ジオラマは計画的に! (笑)(chilidog)
この作品を見るとディオラマっていいなぁって思います。(kusa-sama)
>tanoくまさま おっしゃる通りで。えいや!で固定して、頭抱えました。存外そんなときに限ってガッチリくっついてます.(chilidog)
前作に続き、あのアニメ冒頭の怒濤の展開の楽しげな雰囲気がよく出てますねぇ。なんとも大胆な構図がそれに一役買ってますが、たしかにもう少し高さが合った方が…。角度ももう少し緩くてもいいんじゃないでしょうか?魅力的なフィギュアの表情が見にくくなってもったいない!(tanoくま)
>abeshiさん 次元には悪いですけど、ですよねホイールキャップ。次作フィアット楽しみにしております。対戦車砲抱えているやつですね?(chilidog)
自分も大塚さんの描かれた、アニメージュの表紙の同じようなシチュエーションのフィアットを製作中なので参考になります。後輪のホイールキャップが外れているのが芸コマです。次元はホイールキャップを蹴り込んでいるだけなので走行中に外れると思うのでカーチェイス以降は自分も後輪のホイールキャップは外れた状態で制作しています。(abeshi)
>双子辰さま ありがとうございます。のばしランナーくっつけただけですが、この大きさだと…まあ…なんとか。(chilidog)
躍動感が素晴らしいですね、裏のクラリス&追っ手の方々がいるのも凝ってますね。(双子辰)
>puttey_moriwoさま ありが…いや?ん、イケズ! 不二子ちゃんから灰皿投げられますぞw!(chilidog)
>34えもんさま ありがとうございます。あの状況の中での仕草で、コイツただの泥棒どころかただのガンマンでもねえぞ!って、いままでシリーズを観てこなかった観客にも叩き込むっていう名シーンでありますよね。おもしろがってすらいる性格も。(chilidog)
>いそじマさま ありがとうございます。このシークエンスの中でも「まくるぞ?」から崖をのぼって森抜けて、崖下って、追っ手の前に躍り出る一連の”理屈じゃねェんだ!"という動きがたまらなく好きなもので。(chilidog)
>かずきんさま ありがとうございます。展示会や通っている模型屋さんに飾ってある作品に比べると、細やかさとかもうなんかその…ですハイw。(chilidog)
タイアハウスとホイールとの隙間に萌えました。(puttey_moriwo)
『今度のはただの弾じゃねぇぞ〜』のシーンですね、シリンダーを押さえる次元の手、そしてスイングアウトしたシリンダー、獲物をロックオンしてるルパンの視線細かいとこまで素晴らしいです。(34えもん)
またまたスンバラしいものを…((◎Д◎;)) 構図に惚れた。素晴らしく動きのある作品ですね!ただただ素晴らしい!(いそじマ)
これは是非実物が見たいですね。1時間くらい見入ってしまいそうです。(かずきん)
タグ
1/24 ルパン三世 カリオストロの城 宮崎駿 フィアット チンクエチェント モンキー・パンチ 次元 fiat タミヤ 

chilidogさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com