ウルトラマン_4
[全8ページ] -1ページ目-
最初 1 2 3 4 5 最後
説明
子供の頃に夢中になった昭和のヒーローを自分なりのカタチにしようと思い作製しています。
これは31体目の作品、ウルトラマンです。

春頃に作製した「ウルトラマン_2」のポーズをちょっと変えようかと思い解体していると、色々と気になった部分が目に付きました。
中途半端な修正だと、どうせまたすぐ作りたくなるので、気の済む所まで手を入れてみました。
結果的には指先以外は別物になってしまいました。

造形コンセプトは今まで作ったウルトラマン同様、「宇宙人ウルトラマン」です。
スーツの継ぎ目やファスナー、手袋やブーツといった意識を捨てて、生命体としての造形を意識しました。

最も気を付けたのは、ウルトラマンと他のヒーローと決定的に違うなと感じていた部分である、温和な表情です。
アルカイックスマイルという言葉で表現されるように、殺意に満ちた目つきのヒーローが多い中、この優しく笑みすら感じさせる表情こそがウルトラマンの魅力ではないかと思います。
また、体の模様も同様で、美しい曲線で構成されたパターンはシンプルでありながら適度な難解さも持ち合わせ、過度な挑発的装飾の目立つヒーローデザインとは対局にある、優雅と気品に溢れた非常に素晴らしい意匠だと感じました。

・アルミ線芯に石粉粘土で造形し、ラッカーとダイソーのアクリル絵の具の筆塗り、パステル細部仕上げです。
・眼、カラータイマーはCADデータ作成後、3Dプリンターで出力しました。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
1625 1586 18
コメント
>d9doraさん ありがとうございます。赤の塗装は前回まではラッカーのメタリックカラーだったんですが、なにか面白くなくてソリッドカラーにしました。ウルトラマンには真っ赤が似合いますね。(ナガリン)
ストレートにカッコイイ!そうそうウルトラマンってこんなイメージ!…といった感じで、一目見て惚れました。赤も凄くいい色!(d9dora)
タグ
ダイソー 怪獣 3D フルスクラッチ 成田亨 昭和 特撮 百均 石粉粘土 ウルトラマン 

ナガリンさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com