1/16 ラジコン 4号
[全8ページ] -1ページ目-
最初 1 2 3 4 5 最後
説明
HENGLONG製の4号戦車をベースに改造しました

車体はHENGLONGを使用、砲塔前面やOVM等はタミヤの4号、履帯やハッチ等金属パーツはサードパーティー製、シュルツェン、機銃架、工具留めやその他諸々細かいところは真鍮とプラで自作しました。

改造箇所は多すぎて覚えてないので省略です。
1/16スケール戦車はそもそも種類が少ないので足らないパーツは自作必須なのがしんどいですね。

ラジコンなので前後左右、超信地旋回、砲塔の回転、砲身の上下も可能です。
また、主砲発射時のフラッシュ発光や砲身のリコイル、MG発射のLED点滅も可能です。
あとは音源モジュールも変更してスピーカーも出力の大きいものに変更してあるので、エンジン始動音や走行音、主砲発射音なんかも鳴ります。
ただ正直言って細かいパーツつけすぎなので屋外とかで走行はさせたくないですね。HAHAHA

追記:製作記録画像をまとめました。下にいくほど古いです
http://www.flickr.com/photos/kugutsu/sets/72157632839276847/
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
1946 1862 43
コメント
外で走らせたくないので(部品取れそうなので)室内のみですが、実車の走行音を取り込んでるので満足してます(久々津)
コレが動いてしまうんだぁ・・ものすごい迫力でしょうね。重量感と質感が素晴らしいです。(nobuおじ)
素晴らしい質感ですね!細部の作り込みも凄いですし、色んな所が参考になります。外で動かしたく無いのもわかります。でも自然の中での画像も見てみたいですね。IV号、作りたくなってきました。(yo-shi)
誠さん、いつかは1/6のラジコンを輸入したいと思ってます。小さいのもいいんですけどやっぱり大きくて重量あるとそれだけで楽しくなりますよね。(久々津)
写真に大きさが具体的にわかるものが一緒に写っていてはいませんが、スケールからくる重量感とともに仕上げによる重量感が上乗せされてスゴみが出ています。これが動くなんて...(誠)
RIBON-Yさん、コメントありがとうございます。そうです以前公開したものです。ただ既製品で3000円ぐらいのものが海外で売ってたので工数考えると買っても良かったかなーとは思ってます。次の戦車の時もまた作る気がしますが (久々津)
細かいトコロまでよく見て取れるモデルですな。金属っぽい重量感が良いですわ。弾まで再現されている機銃は、以前アップしてたモノでしょうかね?(RIBON-Y)
タグ
IV号戦車 1/16 戦車 4号戦車 

久々津さんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com