自作蒸気エンジン
[全6ページ] -1ページ目-
最初 1 2 3 4 5 最後
説明
連投になってしまいましたが、再び蒸気エンジンシリーズです。

前作「量産型蒸気エンジン<直列二気筒>」を文字通り量産し、3基分結合して、直列六気筒エンジンを作りました。

いままでのシリーズの中で最長のクランクシャフトを持ち、ユニバーサルプレートいっぱいに伸びた大きな外見をしています。
給気経路が複雑になるため、各シリンダーに均等な圧がかかるよう、各チューブの全長が一定になるように作った結果、タコ足のごとくうねったチューブになってます。

一応、直列型の蒸気エンジンシリーズはこいつでおしまいにする予定です。世の中には直列14気筒とかいうイカレポンチエンジンがあるそうですが、さすがにそこまでやる気はない。
以下が運転動画になりますー。

https://www.youtube.com/watch?v=5rJEfCS1kpg

なお、この動画撮影中、前からみっつめのシリンダー付近でクランクシャフトが捻じ折れました。

しかしながら、精度が低くても動くのが利点の首振りエンジン。恐ろしいことに、ねじれたシャフトのままでも回るんですわこれが。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
1315 1295 14
コメント
>ぽちょむきん様 残念ながら、シリンダーを振動させる都合上、デルティックは実現不可能なんです。なお、当初の最終目標は星型28気筒でした。(萬屋 直人)
>RIBON-Y様 クランクピンを長くすれば強度は上がると思いますがね。とは言え、組立難度が高いのは間違いないので、実用向きじゃありません。始動がスムーズなのは、バンク位相が120°だからです(いわゆるシルキー6)(萬屋 直人)
ここまで来たらデルティックエンジンまで行ってみよう!(無責任(ぽちょむきん)
確かにクランクシャフト長いっす。この構造では直列だと長くなっちゃうんですね。星形向きかな?でも動画はスムーズに始動してましたね。(RIBON-Y)
タグ
動画 エンジン 自作 楽しい工作シリーズ 蒸気機関 

萬屋 直人さんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com