ソルティック H8 ラウンドフェイサー
[全8ページ] -8ページ目-
最初 6 7 8 最後
説明
 高まる鼓動が、対決の瞬間を告げた

マックスファクトリー1/72キットです。

MG誌ラウンドフェイサーミーティング参加作品です。

今回はテキストが長くなりますが時間のある方はお付き合いくださいませ。

デロイア動乱初期は対CBアーマー戦は少なく、
対人、対車両が主な戦闘であったと考え
小口径の弾を効率よくバラまける武装としてバルカンを装備。

側方視界を妨げる肩アーマーはメッシュで抜いた小型の物を装着。

ターボザックは補助動力と増加エネルギーパックの他に、
ウエポンラック、後方警戒センサー、アームリニアガン等のコネクターといった機能を持つものの
出力はザックの重量を相殺プラスα程度のものであり
CBアーマー本体がXネブラ対応型でないかぎりは通常装備の機体との性能差は少なく、
対CBアーマー戦ではマグランチャーに持ち替えて
ザックはパージして身軽になって戦うといったイメージで製作しました。

キットは試作の写真を見た瞬間に「これは違う、全然違う」という印象で
正直なところ不買を考えたほどでしたが、
このシリーズには本当に頑張ってほしいという気持ちと
どうせいじるなら関節の作り直しが必須のSAKよりはマシかなという思いもあって購入しました。
しかしながら正面から見た際のハエ顔とヒョロヒョロの胴体、
7連装のおかしなミサイルポッドとそのあまりにも雑な取り付け方が許せず
納得が行くまで手を入れることにしました。

以下改修点です。

〔頭部〕
後頭部の謎のエッジを丸める。
アンテナのシャープ化。
動力パイプの付け根を削り、ギリギリまで頭部に寄せる。
口先が細すぎるので根元の幅はそのままに先に向かって幅増し。
キャノピー正面の2本の縦枠の角度が下に向かって中心に寄りすぎなので
縦枠を削り落としてSAKを参考に作り直し。

〔胴体〕
胸部を中央と左右に3分割して分割面で左右1.5mmずつ幅増し
胸部上面右側にミサイルポッド取り付け用のスリットを開口。
胸部上面のリブはSAKを参考に角度を変更。
腹部下段を両側面1mmずつ幅増し。
腰ブロックをサイドスカート取り付け基部で左右1.5mmずつ幅増し。
フンドシブロックを両側面で0.5mmずつ幅増し。
フロントスカート取り付け基部を中央でカットして3mm幅増し。
フロントスカート内側の面を1mm幅増ししつつ、下端の尖りのピークを内側に寄せるように整形。

〔腕部〕
肩軸を1mm下にずらす。
肩の取り付け位置が上がったことにより上腕を1mm延長。
袖口の一部が腕部装甲に持って行かれている部分とチェーンガン銃口部の下側が欠けている部分を修正。

〔脚部〕
大腿部前後面の謎のエッジを落とす。
股間軸受けの後方と上面前側を削って可動範囲を拡大。
脛を0.5mm幅増し。

〔その他装備〕
バルカンとターボザックはジャンクパーツの寄せ集めで製作。
マグランチャーはプラ材によるスクラッチ。
肩アーマーは0.5mmプラ板3枚重ねで、間に金属メッシュをサンドイッチ。
9連装ミサイルポッドはSAKより流用。

拳と靴以外すべて手を入れただけあって満足のいく物に仕上がりましたが
これが最低限のメニューになってしまったので
4機買いしたコーチマSplのことを考えると気が重いです。
それでも「今SAKを4機入手してアップデートする」よりは全然マシなので
のんびりちまちまいじっていこうと思っています。
せめてコーチマ出すときにミサイルポッドとキャノピーだけでも改修してほしかったなぁ…

MG誌を読んでみて、キャノピー開閉時にカメラが引っ込むことや
ミサイルポッド取り付け部について当時から設定があるにもかかわらず
それを知らないような人に絵を描かせるとかちょっと信じられません。
MAX氏にはガンダムウェポンズの06Rとゲルググで、自身が書いたことをもう1度思い出してもらいたいです。

「Not even justice,I want to get truth.真実は見えるか」
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
2937 2792 17
コメント
>いそじマさん ダグラム好きすぎてこうなりました。戦車の延長たるCBアーマーがヒョロヒョロなのは認められなかったんです。 グレーの魔術師に色をほめられるのはとても嬉しいですありがとー♪(HAL)
> [箱]さん ありがとーです。 胴体の幅増しでイケると思ったのですが見れば見るほどあちこちダメで、結局全身美容整形になっちゃいました。 対空装備の方はダグラムごと新調する所存でございます。(HAL)
すんげーコダワリ!そしてそれを具現化する腕の持ち主恐るべし!バランス良過ぎて本当ココまでイジってるってわかってなかったなー。こりゃスゴイ。バックパックがめっちゃ大河原さんしてていいですね!カラーリングも超かっこいいど!(いそじマ)
モデグラで昨年拝見しましたが、ここまで改造していたとは・・・・・対空装備型の完成をおまちしています。(山崎[箱])
タグ
1/72 太陽の牙ダグラム マックスファクトリー コンバットアーマー CBアーマー CAって言うな ソルティック デロイア ラウンドフェイサーミーティング 

HALさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com