仮面ライダー剣 × ゴッドイーター ?掴み取る運命? プロローグ+設定集
[全3ページ]
-1ページ-

 

 

 

 

 

「ようこそ、フェンリル極東支部、『アナグラ』へ」

 

 

 

 

威厳を感じさせる男の声が、スピーカーを通して部屋の中に響き渡る。

 

青年が立っているこの部屋は、直径30メートル近くの円形をしており、高さ3メートル程の高台が二箇所、設置されている。

 

天井近くの高さに張られた強化ガラスの向こうには、白衣を纏った数人の研究者らしき者達と、声の主である白いコートに長い金髪の男が高みの見物をしている。

 

青年はそんな男達から視線を外し、部屋の中央の保護ケースに閉じ込められた物を見つめた。

 

銀色のバックルと、紅いカード。

 

 

 

 

「ケースの前まで来たまえ」

 

 

 

 

青年は高まる興奮を抑えるように、ゆっくりと歩いた。

 

やがて、目的のケースの前に辿り着く。

 

すると電子音と共にケースのロックが解除され、ひとりでに開きだした。

 

恐らく、ガラスの向こう側で操作している。

 

 

 

 

「今から適合試験を始める。バックルとカードを手にしてくれ」

 

 

 

 

青年は言われた通り、バックルとカードを持つ。

 

紅いカードの表には、トランプのようにスートと数字が刻まれていた。

 

このカードはスペードのAだ。加えて、『CHANGE』の横文字が並んでいる。

 

 

 

 

「バックルにカードをセットしたまえ。ベルトになるはずだ」

 

 

 

 

バックルの前面はカードが一枚収納できるようになっていた。そこにカードを挿入する。

 

突如、バックルの左端から紅いカードが無数に飛び出し、青年の腰に巻きついてベルトとなった。

 

バックルから、けたたましい待機音声が鳴り響く。

 

事前に受けた説明では、バックル右側のサイドハンドルを引けばいいはずだった。

 

青年はサイドハンドルに右手をかけ、一思いに引っ張る。

 

 

 

[TURN UP]

 

 

 

すると、バックル前面が180度回転し、金色のスペードのエンブレムが現れる。

 

それと同時に、バックルから蒼い壁が飛び出した。人間一人はくぐれそうな大きさだ。

 

蒼い壁には、ヘラクレスオオカブトのような絵柄が刻まれており、炎のように揺らめいている。

 

青年は深く息を吸い、目を見開いて蒼い壁向かって走り出した。

 

壁は青年に何の抵抗も与えず、青年は壁を潜り抜けた。だが潜り抜けた青年の姿は変わっていた。

 

銀の仮面に紅い瞳。紺色のスーツと銀の鎧を身に纏っている。

 

 

 

 

「…おめでとう。これで晴れて、君もゴッドイーターの一員だ。そして君がこの支部では初の、新型ラウザーシステムの適合者だ」

 

 

 

 

ゴッドイーター。青年は心の中で呟いた。

 

 

 

 

「君には期待しているよ。ライダーシステム第二号、『ブレイド』としてね」

 

 

 

 

青年は自分の掌を見つめ、強く強く握りしめた。

 

 

 

「護ってみせる…アラガミから…全てを…!」

 

 

 

 

青年『斬峰 十真』の運命が、始まった瞬間だった。

 

 

 

 

 

-2ページ-

 

 

 

 

 

設定集

 

 

 

『斬峰 十真(キリミネ トウマ)』

 

 

 

主人公。18歳。

 

極東支部初のライダーシステム適合者。

 

 

 

 

 

 

『仮面ライダーブレイド』

 

 

 

 

対アラガミ装備として、フェンリルが開発したもの。『ライダーシステム』『新型ラウザーシステム』と呼称される。

 

それ以外は、外見、スペックなど基本的に原作同様。

 

 

 

 

 

『ラウズカード』

 

 

 

 

アラガミのコアを封印し、その能力を引き出せるカード。フェンリルが開発。

 

 

 

修正:カテゴリー・スート毎の分類は原作仮面ライダー剣と同様。しかし、チェンジのカードのみカテゴリーの数値によって性能が変わり、2?Aの順に強くなる。

 

 

 

 

また、ラウズカードを用いた装備のことを『ラウザーシステム』と呼称する。

 

ラウザーシステムは、原作ゴッドイーターにおける神機の立ち位置になる。そのため、今作品では神機は登場しない。

 

 

 

 

 

 

 

『フェンリル』

 

 

 

原作ゴッドイーター同様、元は一般の製薬会社。

 

アラガミの体を構成するオラクル細胞の研究を進めた結果、ラウザーシステムの開発に成功。人類最後の砦となった。

 

世界中に支部を持ち、今作品で舞台となるのは極東支部『アナグラ』である。

 

 

 

 

 

『ゴッドイーター』

 

 

 

 

今作品では、ラウザーシステムを用いてアラガミに対抗する者のことを言う。

 

カテゴリーA?Kの『CHANGE』のカードとの融合によって力を得るが、通常、自分と適合しているカード以外と融合しようとすると、拒絶反応によって命を落とす。

 

『CHANGE』のカードとの融合のレベルを『融合係数』と呼び、この数値が高いほど、カテゴリーも高くなる。

 

唯一、神(アラガミ)に牙を剥く存在、ということから『ゴッドイーター』と呼ばれる。

 

 

 

 

 

『アラガミ』

 

 

 

単細胞生物『オラクル細胞』の群体によって構成される怪物。

 

サイズ、外見、共に原作同様。

 

オラクル細胞の強固な細胞結合のため、既存の兵器では破壊は不可能である。

 

しかし、別のオラクル細胞をぶつけることによって、その細胞結合を破壊することが可能なため、ラウズカードに封印されたアラガミの力で対抗することができる。

 

アラガミは一体につき1つの司令細胞群『コア』を体内に持ち、強力な結合をしたコアの場合、ラウズカードに触れさせることによって封印できる。

 

しかし、コアの結合が強固な場合は、その個体も強力であるため、封印・撃退は困難である。

 

 

 

 

 

 

『旧型ラウザーシステム/ラウズトルーパー』※オリジナルライダー

 

 

 

 

 

 

ほとんどのゴッドイーターが使用しているラウザーシステム。ライダーシステムが開発され、それと差別化するために旧型と呼ばれるようになった。

 

ライダーシステムと同じように、変身機構を持つ。

 

変身方法は、『ラウズバックル』を腰に装着し、横向きのスロットに『CHANGE』のカードを差し込んで変身。オリハルコンエレメントは上空から降りてくる仕様。

 

姿形は、仮面ライダーグレイブから肩のアーマーが外れ、胸のAマークが各スートの形に変化し、金色を全て銀色にした感じ。また、バックル部にはカテゴリーナンバーが表示される。

 

ただし、10?Qは、両肩に仮面ライダーランス/ラルクのようなアーマーが銀色で装着され、Kになるとグレイブと同じアーマーが銀色で装着される。

 

『ラウザー』という武器を持つが、スート毎に形態が異なり、スペードは長剣、ダイヤは銃、ハートは弓、クローバーは鉈となる。

 

ラウザーはラウズカードを使用(ラウズ)することで様々な能力を発揮する。

 

しかし、ライダーシステムでは2枚?3枚のラウズによるコンボが容易であるが、旧型の場合は基本的に1枚であり、2枚以上のコンボを使用した場合は命の危険を冒すため、よほどの緊急事態でなければ使用されない。

 

 

 

追記:また、設定上の名称では『ラウズトルーパー』だが、劇中ではそのような名称は存在せず、『旧型ラウザーシステム』が一般的である。

 

 

 

 

 

 

-3ページ-

 

 

 

 

 

 

作者&十真 より…

 

 

 

作者

「というわけで始まりました。仮面ライダー剣×GE」

 

十真

「主人公の斬峰 十真です」

 

作者

「つい最近、ブレイドTV本編を全話見たんだが、めちゃくちゃかっこよかった。だから書きたくなった」

 

十真

「…まさか勢いで投稿を決めたわけじゃないよな?」

 

作者

「勢いだ」

 

十真

「ウェイッ!」

 

作者

「まぁ、勢いだけじゃない。ちゃんと冷静に考えたさ」

 

十真

「例えば?」

 

作者

「GEのストーリーが、なんかブレイドと似てるなぁ、って思ったんだよ。『神機との融合/カテゴリーAとの融合』とか。『神機でしか倒せないアラガミ/ライダーシステムでしか倒せないアンデッド』とか」

 

十真

「なるほど」

 

作者

「性別違うけど、橘さんもいるし」

 

十真

「キャラも全然違ぇよ」

 

作者

「ま、そんなわけで、ブレイドとGEはありかな、と思って始めました」

 

十真

「ところで、オンドゥル語は出てくるの?」

 

作者

「オンドゥル語のままでは出さないけど、オンドゥル語の台詞は出したいと思ってる。文字は普通の表記ですが、脳内でオンドゥル語に変換していただいて構いません」

 

十真

「ほほー」

 

作者

「というわけで、これからゆるりと投稿していきます。それではこの辺で…」

 

 

 

 

 

 

説明
題名通り、プロローグと設定集です。

※この設定集は、今後も修正・追加の可能性があります。

2015年 2月 28日:『ラウズカード』の設定を修正。『旧型ラウザーシステム』について追記しました。

総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
1158 1149 0
タグ
GE ゴッドイーター 仮面ライダー 仮面ライダー剣 オリ主 

D.C.D.さんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com