タミヤ1/700イギリ
[全8ページ] -1ページ目-
最初 1 2 3 4 5 最後
説明
タミヤのウォーターラインシリーズ、イギリス海軍駆逐艦O級を改造してP級駆逐艦としたものです。一昨年、P級駆逐艦「パスファインダー」として造ったものですが、作成後色々な資料を手に入れてみると、本物のP級と全然違う!と分かり、造りなおしました。

最も大きな違いはキットのままだと嚮導駆逐艦(Flotilla Leader つまり水雷戦隊の司令官と司令部が乗る駆逐艦)仕様の大きな後部船楼を、通常の駆逐艦の船楼にすることです。
その他艦橋の照準装置+レーダーの作り直しや、煙突前の構造物の追加や、ファンネルキャップをくりぬいてのばしランナーで新造、真鍮線によるマストの金属化など出来るだけ密度を高める工作をしました。

塗装は船体がネイビーブルー+ブラック、甲板がダークシーグレイ+ホワイト、上部構造物はライトグレイ+ホワイトで、本艦が1943年マルタ島補給作戦「ペデスタル」に参加したときの塗装を再現しています。

一度完成させたものに再び手を入れる、というのは割とよくやっているのですが、今回は手間ばかりかかりました…。

【資料】世界の艦船増刊『イギリス駆逐艦全史』1994年2月
丸グラフィック・クォータリー『写真集英国の駆逐艦』1977年春

【教訓】模型は最初からしっかり調べて、とことんこだわって作ろう
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
2022 1978 15
タグ
イギリス ペン Penn HMS 駆逐艦 ウォーターライン 軍艦 艦船 タミヤ 1/700 

francescomgmさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com