1/144 アッグガイ
[全8ページ] -8ページ目-
最初 6 7 8 最後
説明
何処を見ているのか判らない視線と、バナナのように湾曲した太腿にクラクラします。(この二ヶ所を改善するだけでもかなり良くなるはず)
このキットも小学生の頃 一度作ってますが 今のオッサンならどう作れるんだろうと挑戦しました。
しかし初めてHGUC(なり、MGなり)のアッガイからアッグガイに改造したモデラーさんに感心する事しきりです。

頭/モノアイは繰り抜き、モノアイ及びモノアイレールの自作。
鼻の筒状箇所は8ミリパイプに置き換え、ダクトはプラ板で作り直し。
 頬のダクトは開口し、裏からスジ入りプラ板を当てています。
 襟足を延長し、首の接続はポリ化。バルカンも一旦繰り抜き、市販パーツに置き換えました。
胴/ほぼHGUCアッガイのままです。
  首のパーツはアッガイのものを前後を逆にして使用。蛇腹を二段ほどパテで作り足しました。
腕/肩装甲外側はアッガイ、肩装甲内側はアッグガイより。
  上腕はHGUCズゴックを二節分、下腕は同じくズゴックの物をパテで樽状に形状変更。
  問題のムチは形状と可動の両立を目指すつもりで、ウェーブの3oプラパイプを一個一個切り出し、これまた一個一個リューターに噛ませ回転させながらデザインナイフの刃を当ててエッヂの面取りを行いました。内部はスプリングと針金でグニグニ動きます。(山根に勝てるでしょうかw?)
  お約束なので一応ズゴック爪も作ってあります。
脚/脚付け根のカバーはオミット。
  脛はアッガイのものにアッグガイの脛前面を切り出したものを接着、パテでラインを繋げました。
  スリット部は繰り抜いて裏からスジ入りプラ板を接着。
  足首もアッガイの前面をプラ材でラインを変えたものです。
  くるぶしの赤いパーツはアッグガイのものに市販パーツで丸モールドを再現しました。
ランドセル/中身のメカ部はアッガイの物を外側のパーツに合うよう現物合わせ。
   外側はスリット部を脛同様の処理。他、諸々のパーツは市販のものを使用しました。

モノアイのアイディアやカラーレシピのご助言、モチベーションの維持にLS-T様に多大なるご協力を頂きました事 この場をお借りして御礼申し上げます。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
3861 3709 31
コメント
trk 様>ありがとうございます。ジュアッグとゾゴックのHGUC化が無ければ揃い踏みは有り得なかったと思います。あとアッガイの恩恵も忘れちゃいけませんねw(shin-1)
水泳部揃い踏みは壮観ですね!眼福でございます。(trk)
LS-T 様>ありがとうございます。その節は大変お世話になりました。精神鍛錬のような作業が続きましたが何とかと言ったところです。巻き付かれた足は上半身が写せない事情がありましてw昔から言われてますが やっぱり機械獣なんだなぁ、とwww(shin-1)
完成おめでとうございます。そしてお疲れ様でした(特にヒートロッド)。巻きつけられたGMの足が悲哀と笑いを誘いますねwww。集合写真が何故か凄い迫力です。ゾゴックが比較的マトモに見える不思議(^_^;)。(LS-T)
タグ
ジャブロー 水泳部 水陸両用 試作機 ガンダム ガンプラ アッグガイ 単眼 

shin-1さんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com