Run! Run! Run! ボカロット猛レース! 第4話 ミクの正体
[全9ページ]
-1ページ-

(主催者側詰問室)

 

 パイロットのミクとメカニック代表のミクオは、今回の一連の事件の関係者と見なされ、主催者側の詰問室に連れてこられたのだった。

 

フナ・コーシー(以下、コーシー):私が警視庁捜査課の刑事で、今回の事件の担当を任された“コーシー”だ。これから君たちを今回の事件の“ナガネギーコーポレーション”側の関係者として、取り調べを行う。いいね?

ミクオ:ここ、詰問室でしょ? 詰問って、“厳しく問いただす事”って認知していますが?

コーシー:ここにはこの部屋しか無かった事と、君たちを連れてくるため、便宜上、“詰問”、の言葉を使っただけだ。まだ“君たちがやった”という確たる証拠がない以上、詰問までは出来ないからね。とにかく、取り調べをさせてもらう

ミク:・・・

コーシー:まず、今回起こった事件は、事故と処理された昨月の“サクーシャカンパニーピット爆発事故”と、今回の“レーシングチーム・VYボカロット事件“の2つ。同じレースで2件もこういう事が起こったとなると、ピット爆破事故も、事故と単に解決させるわけにはいかん。但し君たちに問いただす用件は、後者だけだ。前者は既に事情聴取済みだからな

ミクオ:一応、取り調べされる前に言っておきたいんですが、僕たちのピットやボカロットの調査はちゃんとされたんですか?

コーシー:現在進行形だ。ここでの取り調べで、調査ターゲットが出てくれば、追加で調査する事になっている

-2ページ-

ミク:・・・

コーシー:さて。まずは事件のあらましだが、今回のレーシングチーム・VYのボカロットが君たちのボカロットと接触し、なんらかのコンタクトがされた後、被害者のボカロットが自由になり、その後炎上し、なんとかパイロット二名は助かったが重傷、ボカロットは大破。君たちとこのチームが両方棄権扱いになったことだ

ミクオ:まったく、とんだとばっちりですよ

コーシー:それはこちらが判断することだ。なにせ、この事故で炎上前に接触しているのは、ミクさんとそのボカロットだけだからな。レース前のピットでの検査では、全く問題無いというデータを貰っている

ミクオ:こっちだって、自分のボカロットに細工していない事は、レース前のレギュレーションチェックでわかっているし、そのデータも刑事さんは知っているんでしょ?

コーシー:無論知っている。だから先ほど述べたとおり、“確たる証拠がまだない”から、取り調べ程度に留めているのだ。あったら、この部屋の名前の通り、“詰問”、を行っている!

ミクオ:取り調べ所か、簡単な“事情徴収”で終わるレベルだと思いますが?

コーシー:それがそうはいかない。救急隊員の話では、サクーシャのピット爆破事故の時、それと今回の炎上事故で怪我をした被害者を搬送する際、ミクさんと被害者が何か話していたそうだ。ミクさん、異論はないかね?

ミクオ:ねーちゃん!?

-3ページ-

ミク:…ここまで話が進んでしまっているのなら、仕方ない。コーシー刑事、“アペンド”という刑事を覚えているか?

コーシー:な、なんだ、いきなりの上から目線で! それに“警視庁刑事課内部のみ”での情報をなんで君が知っているんだ?

ミク:アペンド刑事を覚えているんだな?

コーシー:当然だ! ある事件の捜査からずっと行方不明になっている敏腕刑事の名前だ!

ミクオ:ある事件?

コーシー:うむ゛〜、仕方ない教えるが口外しないでくれ。実は今期のレースが行われるちょっと前に、集団失踪事件が起こったのだ。しかしアペンド刑事の活躍で、失踪ではなく“誘拐”した犯人から聞き出した“誘拐した人物”は全員救助された、と警察では確認したのだが、アペンド刑事は、“犯人一人、失踪者一人が確認されていない”と言い張っていたのだ。メディアには、こちらが確認とれた内容に、アペンド刑事の内容を一部付け加えて発表したのだ。失踪事件、犯人が使っていた異様なボカロット、一応の解決、犯人未だ見つからず

ミクオ:あー、そういえば、ミクねーちゃんが旅行している間に、そんな事件があったなぁ。うちらもヒヤヒヤしたけど、無事こうやって帰ってきたから安心して、それからレースの調整に入ったんだ

 

ミク:ミクオ君、すまない

ミクオ:え!?

 

 ミクがそういうと、ミクの輪郭や体型が変化していき、一人の男性が、ミクオの前に現れた。

-4ページ-

コーシー:!!!!! ア・・・・・・・・・・アペンド刑事!!!!!!

ミクオ:!!!!??????

 

 しかし、アペンド刑事はすぐにミクの姿に戻ってしまった。そして全員小声で喋るように伝えた。

 

ミク:二人ともすまない。“この事”がこのレースの誰かに伝わってしまったら、君たちだけでなくミクの関係者全員の命の危険性が生じる。すまないけど“ミク”で通させてください

コーシー:わ、わかりました

ミクオ:ほ…本物のねーちゃんは…

ミク:本物の“初音ミク”さんは、旅行中に、まだ捕まっていない“残り一人の犯人”に誘拐されて、まだ消息不明なのだ

ミクオ:ね、ねーちゃん…

ミク:何せ私も完全にミクさんに変身して生活する事ができなくて、ミクオ君も少し違和感があったと思う。とにかくミクさんの行方はその残り一人の犯人だけが知っているはずだ

コーシー:し、しかし、それなら、警視庁で捜査すれば…

ミク:そうはいかなかったんだ。こちらで付けたコードネーム以外、犯人の正体がわからず、やたらに捜査の手を広げた場合、最悪、ミクさんの命が危なかった。だから、私がミクさんの情報を元に、変身装置で変身し、犯人には“ミクが二人いる”ように見せてきた。そうすればやたらにミクに危害を加える事をしないと考えたからだ

コーシー:アペンド刑事…

ミク:そしてその肝心の残り一人の犯人だが、犯人集団が使っていたのが“やたら性能のいい異様なボカロット”である事から、レースに関係しているだろう、と判断し、たまたまだったが、ミクさんの企業での“レースへの参加”を押し進め、レースで探りを入れて捕まえるつもりだったんだ

コーシー:なるほど。まず“サクーシャカンパニーの異様なボカロット”に目星をつけて、開幕戦でコンタクトをとったが、逆に“他にいる本物の犯人”に知られて、あの事件を知った人物として、サクーシャは重傷を負ってしまった。2戦目でコンタクトをとったVYチームも、何らかの装置で傍受され、コンタクトを取った事がばれて、VYチームの二人も重傷

ミク:そう、うかつだった。まさかパイロット専用無線まで傍受できるとは思ってなかった

ミクオ:こ、このレースで怪しいヤツの目星は、もう付いたんですか?

ミク:いや。相手も変装しているらしい。ピット爆破“事件”も捜査があったのに、怪しい装置が見つかってない。VYの事件も未だわからず。正直、困っている。相手は私が怪しいと思っているのかも知れないが、二人のミクの事があるから、私を直接攻撃できないでいる。おそらくこの2つの事件は、犯人が自分を追っているだろう“アペンド”への警告なのだと思う

コーシー:…レース、中止するべきか?

ミク:いや、そうなったら、もう犯人を捕まえて、ミクさんを救助する手だてが無くなってしまいます

ミクオ:じゃぁ、どうすれば!

ミク:…1つだけ案があります。相手が引っかかるところまでいけば、特定できます

 

 ミクはミクオとコーシーを集めて、その案を耳打ちした。

 

ミクオ:な、なるほど。それなら行けそうだけど、ミ・・アペンドさん、十分気を付けて下さいね

ミク:心得ています。コーシー刑事、1チームのピットに必ず、あの事件に関係ない警官を付けて見晴らして下さいね

コーシー:うむ。とにかく気を付けてくれ

 

こうして、アペンド刑事だったミクの案で、次のレースの“仕様”が決まったようだった。コーシー刑事からの連絡で、レース関係者が集められ、その“案”が実行されることになった。

-5ページ-

(コース内 集合場所)

 

 ガヤガヤガヤ・・・

 

コーシー:えーー、私は今回の事件の担当をしています、本庁刑事のコーシーです。開幕戦の事故と今回の繋がりも考慮し、レース関係者に相談した結果、今期のレースは、次を最終レースとする事にしました

 

 ざわ・・・・ざわ・・・・

 

???:(なんだと!)

 

コーシー:更に、パイロットを含め関係者の安全も考慮し、次は正規の最終レースが行われる、東京都のネオアキバサイバーシティレース場に変更し、日付も今より1週間後とします。非常にタイトなスケジュールとなりますが、ご協力、お願いいたします。詳しい内容に関しては、レース当日にレース関係者に説明させます。では、お疲れさまでした

 

ミク:(かかってくれればいいが…)

-6ページ-

 それから1週間後…

 

(東京 ネオアキバサイバーシティレース場)

 

ヒーゲ:えー、関係者の皆さん、タイトなスケジュールの中、レースに参加していただき、まことに有り難うございます。では、最終レースとなりました、本レースの“ルール”を説明いたします

 

???:(一体なんだというのだ…)

 

ヒーゲ:前回のレースでコーシー刑事等、警察関係者と打ち合わせた結果、パイロットの安全を考慮し、次のような“変則ルール”で行う事になりました。まず、予選は行わず、コレまでの合計ポイントが少ないチームを前に置くことにします。これはチャンスを公平にするためです。同じポイントになっているチーム同士は、前回のレースの順位が低いチームを前にします。なので、次の様な予選順位となります。

 

PP(ポールポジション):ゼッケン08(フォーリナー) 合計ポイント7

二番手:ゼッケン05(印種不動産) 合計ポイント12

三番手:ゼッケン02(ジナラシ組) 合計ポイント12

四番手:ゼッケン01(ナガネギーコーポレーション) 合計ポイント18

五番手:ゼッケン07(アシュグループ) 合計ポイント25

六番手:ゼッケン06(AHSホールディングス) 合計ポイント27

七番手:ゼッケン03(タコルカー鮮魚組合) 合計ポイント30

最後尾:ゼッケン00(メイコ酒蔵株式会社) 合計ポイント33

 

ヒーゲ:また、パイロットの安全を図るため、まず、ピットに警官を最低1名配置し、警備させます。さらに、全てのボカロットを“遠隔操作”に変更し、パイロットはピットでボカロットを操作してもらいます。これまでの事故や事件から考えての配慮ですので、宜しくお願いいたします

 

???:(なに!)

 

ヒーゲ:さらに前回のレースで、パイロット専用回線で無線連絡を傍受された形跡があるので、この回線は使えないようにしてあります。連絡は全て、フルオープンになりますので、ご了承くださいませ

 

???:(おかしい…おかしすぎる… 関係者がこれほど手回しがいいはずはない… ならば…)

 

ヒーゲ:では、各チーム、準備をお願いいたします

 

 こうして、変則的とも言えるルールに従って準備し、スターティンググリッドにボカロットを並べたのだった。

-7ページ-

ミクオ:さすがですね

ミク:これならパイロットに危険が及ぶ事はない。警備がある以上、変な行動はできない。それでも行う必要があるチームは…、私のチームだ

ミクオ:そのために、“アレ”をやったんですからね

ミク:かかってくれればいいが

-8ページ-

 スタート!

 

ヒーゲ:各車綺麗にスタートしました! スターティンググリッドがこれまでにない編成で、大変楽しみです・・・あれ? なんで全部止まっちゃったの!? ってか、ナガネギー社のボカロットだけピットの前に戻ってしまったぁ!

 

 そこに全チームに聞こえる無線音で

 

ミク:さぁ! これからある事件の聞き込みを行うことにします! レースよりも熱い展開、観客の皆さん、ピットのクルー全員が、その目撃者になります!

 

観客:ざわ・・・ざわ・・・

 

ミク:まず、ゼッケン08のフォーリナーチームのプリマさん、ちょっとお訊きします!

プリマ:は、はい?

ミク:あなたは開幕戦での事件で、サクーシャチームのピットになにか仕掛けをしましたか?

プリマ:し、してません! 事情徴収の通り、バーで飲んでました!

ミク:では、VYチームの事件で、ボカロットに何か細工を仕掛けましたか?

プリマ:ちょ! してません! その時は必死でボカロットを運転してました!

ミク:では最後の質問。昨年起こった“失踪事件”の真相を知ってますか?

プリマ:はぁ? なによ、それ!

 

 特に爆発等、これまで起こったような事は、今回全く起こらなかった。

 

ミク:(よし、計画通り)

-9ページ-

 ミクには自信があった。

 

ミク:では、他のチーム全員のパイロットに訊きます。この3つの用件で何か知っている方はいますか?

 

咲音ちゃん:しりませーん! ってか“失踪事件”って何!?

 

 爆発は起こらなかった。

 

鏡音リン、レン:知りません! なんなんですか! レース中に!

 

 同じく何も変化はなかった。

 

巡音ルカ:知りません! レース中ですよ! ちょっと!

 

 変化は何もなく、依然としてミクへの回答が行われていた。

 

リュウト:僕、知りません! ナンのことですか!

 

 変化無し。

 

ハク:知りません! ってかレースを中断するような内容なんですか!?

ネル:まったくだ!

テト:ヽ(`Д´)ノ

 

 変化はなかった。

 

ミキ:知りません! 全く、ミクさん、なんなんですか! そうですよねぇ、いろはさん…?…いろはさん?

 

 AHSチームに、専属メカニックのいろはの姿が無かった。クルーがピットを見回った所、端の方で、いろはの服が脱ぎ捨ててあり、警備の警官が下着姿で倒れていた。どうやら警備の警官に不意打ちを喰らわし、警官になりすませて逃げたようだった。

 

ミク:遂にかかったな! 失踪事件の最後の犯人、初音ミクを未だに幽閉しているはずの真犯人、それは“猫村いろは”に変装しているコードネーム“ホヘト”!!!

 

ホヘトの無線の声:アペンド! やはりお前、そっちのミクに変装していたか! ならば躊躇無しでクルーと共に死ね!

 

 カチッ! ドゴーーーーーン!!!!

 

 ミクチームのピットから何かが爆発する轟音が聞こえてきた。

 

ホヘトの無線の声:はっ!はっ!はっ! ざまぁみろ・・・・なに!?

 

 爆発したのは、“ネギロイド01”が入った頑丈なボカロットケースの内部だけだった。ピットの前に停めてあった“ボカロット”は何ともなかったのだ。

 

ミク:残念だったな! この策の最後のトラップは、私のボカロットの2号機だ! 新造したボカロットへの“燃料誘爆”は出来ないようだな! 今の異常波動を観測して、今頃コーシー刑事の特殊部隊が、そっちに向かっている頃だ! 観念しろ!

 

 そして、ミクは動きやすいように、アペンド刑事の姿に戻ったのだった。

 

ミクオ:アペンドさん、ミク姉ちゃんを、お願いします!

アペンド:わかっている、とにかく安全を確保して、待っていてください

 

ホヘトの無線の声:おのれ! ならばさっさとオサラバだ!

 

 ガガン!!!!

 

 無線に、大きな起動音がした後、突然、レース場の“駐車場”から、真っ黒の車がレース場に飛び出して来て変形し、真っ黒の異様な姿のボカロットが現れた!

 

アペンドは2号機である“ネギロイド02(ゼロツー)”に搭乗して、ホヘトが搭乗している異様なボカロット“イノシカチョウ”と対峙していた。その後方には、コーシー刑事達の特殊部隊が倒れていた。

 

アペンド:コーシー刑事! 大丈夫ですか!

コーシー:まんまとやられた! 後を頼む!

ホヘト:こんな奴らに掴まってたまるか! カタパルトルートグリーン! 飛行準備!

 

 ガシャン!

 

 ホヘトの乗るボカロットは更に変形し、飛行機のような姿になったのだった。しかし、アペンドの“ネギロイド02”も飛行機型に変形していたのだった。

 

ホヘト:くそ! お前も2号機を!

アペンド:1週間あれば新型は作れる!

 

 ゴォオォォォォォオオ!!!!!

 

ホヘト:発進!

アペンド:逃がすか!

 

 バシュ!!!

 

 レース場の直線コースから、真っ黒の飛行機とネギ色の飛行機の2機が、大空へと舞い上がった!!

 

アペンドの大追跡レースが始まったのだった!

 

(続く)

 

CAST

 

ゼッケン00)メイコ酒蔵株式会社

メカニックのアカイト:アカイト

パイロットの咲音ちゃん(18歳):咲音メイコ(メイコとは同名だが別人)

 

ゼッケン01)ナガネギーコーポレーション

メカニックのミクオ:ミクオ

パイロットの初音ミク:初音ミクAppend

幽閉されている初音ミク:初音ミク

 

ゼッケン02)ジナラシ組

パイロットの鏡音リン:鏡音リン

パイロットの鏡音レン:鏡音レン

 

ゼッケン03)タコルカー鮮魚組合

メカニックのトエト:トエト

パイロットの巡音ルカ:巡音ルカ

 

ゼッケン05)印種(インタネ)不動産

メカニックの勇気めぐみ:GUMI

パイロットのリュウト:リュウト(ガチャッポイド)

 

ゼッケン06)AHSホールディングス

専属メカニックのいろはさん:猫村いろは(ホヘトの変装)

パイロットのミキ:miki

 

ゼッケン07)アシュグループ

パイロットの弱音ハク:弱音ハク

パイロットのネル:亞北ネル

パイロットのテト:重音テト

 

ゼッケン08)海外用品卸商・フォーリナー

メカニックのトニオ:Tonio

メカニックのミリアム:MIRIAM

パイロットのプリマ:Prima

他の開発チーム:海外ボカロ

 

ヒーゲ:ヒゲのあの方

 

フナ・コーシー:とある刑事役の役者さん

 

その他:エキストラの皆さん

説明
☆当方のピアプロユーザーネーム“enarin”名義で書いていました、ボーカロイド小説シリーズです。
○第14作目の第4話です。
○今回もミクさんを軸に、今まで書いてなかった“レース物”、“サスペンス”、“ちょっと良い話”で作ってみました。

☆なんか、おかしな話と、驚愕の事実と、そして、シナリオの核が始まりました!

☆キャラも多めで、一応ロボレース&探偵物ですが、相変わらず色々なテーマを詰め込んでます。
○娯楽物とお考え頂いて、お楽しみ頂ければ幸いです。

○そろそろ隠していた設定を開けていきます
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
486 485 0
タグ
Vocaloid 初音ミク 鏡音リン 鏡音レン 巡音ルカ 年長組 インターネット家 AHS 海外組 亜種 

enarinさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com