1/72 BAeライトニ
[全7ページ] -1ページ目-
最初 1 2 3 4 5 最後
説明
赤箱こと新生エアフィックの新金型シリーズ第二弾
英国の誇る(?)超音速戦闘機ライトニングです。
巷では“鯉のぼり”などとも呼ばれていたりもします。
空気抵抗を減らすためにエンジン2機を縦置きにしたまでは良いがおかげで機体スペースが減少し、燃料タンクを積むために下腹は膨れ、脚は長くなり、おかげで翼へのパイロンが制限され、武装も機関砲と赤外線誘導ミサイルが2機のみに制限される等本末転倒ぶりが甚だしいまさに英国面を象徴する戦闘機として一部の方々に人気の機体であります。
英国面のみが強調されるのですが加速性能はF-15にも並び最高速度も同時期の機体として最速であったことはあまり語られません。
まさか21世紀にもなってこんな珍妙な機体が1000円程度の手頃な価格(ここ重要!)で発売されるとは思ってみませんでした。

キットはエアフィックスらしく機体のフォルム把握が素晴らしく、またパーツの造形も適度にシャープかつ適度に緩く比較的組みやすいモノになっております。特にやや深めの筋彫は彫り直しがしやすく工作的に助かりました。
組み立て時の注意点は主翼の取り付けにやや隙間ができやすくプラペーパーを挟んで隙間埋めをしました。
付属のカルトグラフ製デカールは発色・貼り易さともに申し分ない出来で、1ミリ程度の細かいコーションまだ再現されているのですが貼ることができます。
カラーリングは下面の銀色は狙い通りに出た反面、上面はウォッシュをキツ目にかけたら緑がくすんでしまい、もう少し明るめに振った方が良かったと反省しております。

しかしクレオスさん、本命の増槽付きは現地価格で1£しか違わないのに日本では2倍以上の価格設定を付けたことに対しては何らかの釈明があっても良いと思うのですが・・・・
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
1222 1198 22
タグ
戦闘機 1/72 エアフィックス 英国面 プラモデル 

擲弾兵さんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com