黄巾の乱
説明
【蒼天己死 黄天当立】(そてんすでにしす こうてんまさにたつべし)官僚の腐敗や大飢饉によって民の不満が爆発、民衆による一斉蜂起が大陸各地で起こった。

【黄巾の乱】決起に参加した者は目印に黄色い布を巻いていた事から【黄巾】と呼ばれた。
当初は漢王朝打倒を掲げていた【黄巾党】であったが、流民や盗賊の集まりにすぎず、次第に匪賊のような殺し・奪う略奪集団となってしまった。
反乱勃発時には官軍を圧倒していた【黄巾党】であったが、黄巾討伐に【曹操】や【孫堅】などが参戦して来ると各地で敗北し、急速に勢力が衰えていく。

公孫賛の治める地域にも【黄巾党】の軍勢30万が清河を渡り渤海から侵入。公孫賛は精鋭2万の騎馬軍団で迎撃する。
公孫賛は渡河を終えたばかりの【黄巾党】に奇襲を仕掛け、初撃で多くの将兵を討ち取った。指揮官を失った【黄巾党】の軍勢は混乱し再び清河を渡って逃げようとするが、公孫賛は猛烈な追撃をしかけ【黄巾党】30万を散々に打ち破り大勝利を収めた。
清河は大量の【黄巾党】の兵士の死体が浮かび、河を塞き止めるほどだったと言う。

公孫賛は大量の捕虜・武器・兵糧を手に入れ、自らの支配地域を確固たるものにした。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
1555 1489 14
タグ
恋姫†無双 白蓮  恋姫†騎馬 

魚辺にブルーさんの作品一覧

PC版|待受画像変換
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com